2008年05月31日

アロマダイエット

娘がアロマダイエットを始めて
3日ぐらいになるかな(^^)?
少しですが、効果がでてきました☆
まず、お腹が引っ込んできて
太ももも少し細くなってきてます。
ウエストのラインがでてきて、
胸も少し小さくなってます。
(娘のバストサイズはEカップです)

毎日継続する事に意味がある・・という教えを
しっかり守ってくれて
グレープフルーツの精油(アロマ)を1日2回
合計6滴飲んでます。
アロママッサージもホホバオイルを使用して
毎晩、寝る前にやってます。

昨日の体重62kg
今朝の体重57.06kg

なんか・・すご〜い・・・なんて思ってます(^^)
こんなに成果が出るんだったら
やってる側にもやりがいがでてきますよ☆

グレープフルーツの精油(アロマ)はダイエットに
効果がある精油をされています。
一時話題にもなりましたよね(^^)
グレープフルーツの精油の香りを嗅ぐことにより
交感神経の働きが活性化されて、脂肪の燃焼を促進
してくれます。

一般のお店で売られている精油は飲まないで下さいね(^^;;
お肌にも直接付けないようにしてください。
私の使用してるアロマは飲めるアロマでもあり、
お肌に直接つけても大丈夫とされているアロマです。
効果は一緒ですけど(^^)

グレープフルーツの精油は美容面では大活躍してくれます。
化粧水などもこれで作りたいのですが
柑橘系の精油は光毒性があるので
シミになったりするんです。
大体、塗布してから8時間以上は日光にさらしては
いけません。

肥満やセルライトの解消には1番いい
アロマ(精油)です☆

話は変わりますが・・・・

先日、近所掃除でゆ〜くり眠れなかったので
今日こそは・・・と思ってたのですが・・・。
宅配さんに起こされました(;O;)
ピンポン10回は鳴ってだぞ!(`-´メ) プンッ

疲れがなかなか取れないよ(;O;)
昨日だって、ばあちゃんが行方不明になり
探すの大変だったのに・・・。
最近、電話が鳴るたび、…o(;-_-;)oドキドキ♪してる
私でした(x_x;)



posted by クミ at 11:41 | アロマで美容

2008年05月30日

アロマブランド

おはようございます☆

昨日、ベルガモットの精油(アロマ)が
なくなっちゃったので、急遽、近くのアロマ(精油)を
売ってるお店に買いにいきました。
アロマ専門店ではないのですが・・・。
注文はしてるんですけどね(^^;;
まだ、届くまで2日ぐらいかかるので・・・。

久しぶりに他メーカーのアロマを買いましたが・・・

聞いた事も無いようなマロマブランド名でいっぱい・・で
驚きました!
沢山のアロマの中から信頼性のあるアロマ探しに・・。

最初に見つけたのは生活の木さん。
生活の木さんのアロマは日本はアロマテラピーの
先駆的なブランドでもあり。初心者の方〜プロまで
幅広く愛され安心して利用できる・・そんなブランドです。

次に見つけたのがガイア。
ここの精油も100%天然の精油はモチロンのこと
クオリティの高い精油だと言われています。

使えそうなのはこの2種類だけだなぁ・・・
と思い・・・とりあえずテスターで香りを
嗅いでみることに・・・。

(w_−; ウゥ・・この・・香りは・・・
もう、精油じたい腐ってる・・・。
こんなんじゃ、どんな香りなのか
わからないじゃないか!
ベルガモットでもメーカーによって
香りが微妙に違います。
それに、こんな腐ったテスターの香りを嗅いで
精油を買おうと誰も思わないですよ・・・。

結局、無難な生活の木さんのアロマを
購入しましたが・・・
ガイアの精油の香りも気になりました。

あと、何種類か売ってたアロマは
聞いた事もないブランド名のものばかりで
つりしょ的なものも記載されてなく
殆どが合成のフレグランスオイルでした。

アロマを購入する際のチェックポイントです。

100%天然のオイルなのか。
化学合成された香料を使用していないか
人工的に加工されてないか
精油名、学名、原産地をかいてあるか
輸入元、製造元が記載されているか・・。

上記を注意して精油は買うようにしましょう。

やっぱり、アロマを買うなら、アロマ専門店で
買うのが1番ですね。



posted by クミ at 08:42 | アロマで美容

2008年05月29日

憂鬱な気持ち・・・

最近、嫌なことばかり続きます(ーー;)

娘のイジメ問題。
私自身のおばあちゃんの奇怪な行動。
イトコの結婚話の反対問題。
前の旦那とのいざこざ・・。

続く時って続くんですよね〜。

この鬱状態から早く脱出しないと
集中力もダウンしちゃってるし、食欲不振
胃も痛いし、心も身体もボロボロ状態(ーー;)

今日はそんなブルーな気持ちを楽にしてくれる
ベルガモット(精油)のお話です。

ベルガモットは分類では柑橘系にあたります。
紅茶のアールグレイの香り付けに使われたりもしてます。
柑橘系の中でもオレンジとはまた違い
甘くフローラルなトーンでストレスやフラストレーションから
心身を開放してくれます。
イライラ感も取り除いてくてますし、リラックス効果も
高いので幅広く愛用されてる精油です。
また、お肌にも効果があり
ニキビや特にオイリー肌の方にオススメです。

脚のむくみ、胃痛・食欲不振
すぐにイライラしてしまう。
無気力・緊張感が続いてる・不安な気持ちになる
何かに依存してしまってるとき、集中力ダウン
常に恐怖心を感じる、自信喪失、気持ちの落ち込み
不満ばかり口からでてしまう、怒りっぽい
失恋から立ち直れない、などなど
このような症状が当てはまる方は
ベルガモットで気分を向上させましょう。

今日は、起きてから、ずっとベルガモットの
精油を部屋で炊いてます。
ちょっと、プチ鬱から抜け出せてる・・そんな気もします。

昨日のイジメ問題ですが、先生はキチンと生徒達に
ご指導してくださったみたいです。
娘も嬉しかったみたいで(単純なんですが)
頑張って、ダイエットする!!って言ってました(^^)
アロマも嫌がらずに、ディフューザーの水が切れたら
マメに変えてましたし、マッサージも嫌がらずに
してくれました☆
でもなぁ・・・。すぐに効果が出ると思ってるんですよね〜。
マッサージが終わった後、すぐに体重計に乗って
「減ってな〜い」アロマなんて本当に効果あるん?
だってε-(;ーωーA
継続する事に意味があるんよ・・と説明しましたが・・

かなり、凝ってアロマオイルもブレンドして
そのオイルでマッサージしてるので
一週間で少しはマシになると思うのですが・・・。

アロマってね、自然療法ですが
効果をバカにしてはいけません。

結婚を反対されて、それが原因で別れ話になり
落ち込んでたイトコが、昨日は元気いっぱい
電話をくれました☆
お話を聞いてると、前向きに頑張ろうとしてるんだぁ・・って
感じられましたから(^^)

でも・・こっちはマイナスエネルギーもらって
ヘロヘロになってますが(^^;;
いつも、そういう場合には、ホワイトアンジェリカの精油を
手首につけて相談にのったりしてるのですが
今、てんかんのお薬飲んでるからホワイトアンジェリカの
精油が使用できないんですよね(ーー;)

ホワイトアンジェリカを使用する際の注意には
てんかん及び妊娠中の方は使用を避けてください
とのことなので・・・。

1番好きな香りだっただけに
使用できないのは辛いです(;O;)


posted by クミ at 11:43 | アロマテラピー

2008年05月28日

ダイエット

今日はダイエットとアロマテラピーを
書きたいと思います。
ダイエットに関しては以前、芳香浴とアロマバス
ホディスクラブなどなど書かせてもらいましたが・・。

家の娘はちょっと太ってます。
(よく食べてるからなぁ〜・・・)
自分が太ってる事もあまり気にならないみたいでしたので
食べれる時に、いっぱい食べさせてあげよう・・と
娘には食事制限はしてませんでした。

が・・やっぱり6年生ともなると
他の女の子達から見ると醜いのでしょうね(ーー;)
修学旅行から帰って来てから、毎日泣いて帰って来てます。
いわゆる、イジメですね。
最初は3人の女の子だったのですが
日増しに人数も増えていって・・・・
とうとう、昨日、娘は「学校に行きたくない」と
言い出しました。
登校拒否発言はこれで二度目(ーー;)

どんなことを言われるのか聞いてみました。
「デブ」「メタボ」「キモイ」「吐き気がする」
「臭い」「バカ」「巨乳」・・・などなど・・

これって、言葉の暴力ですよね!

担任の先生に電話して、その旨お伝えしてみましたが
今日、クラスで話し合いしてくれるとのこと・・。
正直なところ、イジメがなくなるという期待はありませんが・・。

子供にはあまりアロマテラピーは使用したくなかったのですが
今日から、娘にもアロマを使用しての
ダイエットを行なってみようかと思います。
無理なく健康に、でも成果が少しでも早く出るように
色々と工夫をしてやってみます。

ダイエットといえばグレープフルーツ・スペアミント・レモン
エンドフレックスの精油が高価あり。
なので、娘の部屋には今グレープフルーツの精油を
炊いてます。
これから、グレープフルーツとスペアミントをブレンドした
バスソルトを作って、今夜からそのお風呂で入浴。
寝る前にはアロママッサージを行なってみようと思います。

モチロンアロマだけでは苦しいので
少しづつ、食事制限もして・・

痩せたらちょっとは変る?かな?

楽しく毎日学校に行ってもらいたいので
私も頑張らないとね☆

グレープフルーツ・スペアミント・レモン
エンドフレックスの4本の精油で
娘のダイエット・・・今日から開始です☆

posted by クミ at 13:25 | アロマで美容

2008年05月27日

お肌が・・・

今日は特にこれといって予定はないので
ゆっくりお昼まで寝てようと思ってたのですが・・・。

朝方・・05:00過ぎにイトコから電話。
「姉ちゃん起きてる?」
いつもは起きてるんだけど昨日のプレゼンテーションで
疲れてて、昨日は02:00に寝ちゃいました(^^;;
なので、さすがにその時は電話に出てあげる事が
できなかったのですが・・・。
7:00に電話をかけてあげました(^^)
彼は寝てない感じで自信喪失してかなり落ち込んでます。
別れ話が出てきて、かれこれ一週間?ぐらいなるのかな?
疲れてるのがとっても解ります。

なので、すぐに来てもらって
マッサージをしてあげました。

今日は一般では売られてない製油(アロマ)での
マッサージ。
足の裏と背中のエフラージュ。
私も眠かったので、少々手抜きしちゃいましたが・・。

使用したのは
スイートアーモンドオイル
ヤングヴァラー
ワイエルハーモニー
ホワイトアンジェリカ
プレゼントタイム。

本人はホワイトアンジェリカの香りを好みました。
この香りを好む方は、相当神経が参ってる方。
マイナスのエネルギーに負けてる方です。

ホワイトアンジェリカとワイエルハーモニーの
精油は光毒性があるので
足の裏のマッサージに使用しました。

ワイエルハーモニーは
体のエネルギーセンターの調和を保つよう
働きかけることで心のバランスを取り戻し、
幸せな気持ちに導いてくれる・・そんな香りです。

ホワイトアンジェリカはマイナスのエネルギーに負けそうな時
そのマイナスエネルギーから守ってくれる・・
守護の意味をももつ精油です。

ヤングバラーは調節。
マッサージを行なう前は、必ずヤングバラーを
脊髄のところに5滴垂らして
少しづつ入れていきます。

それからプレゼントタイムを背中に塗布。
前向きに、先に進むことができるようになるといわれる
この精油を、心を込めて使ってマッサージして
あげました。
身体も大きいので、いっぱい使っちゃったよ(;O;)
ちなみに、嫌らしい話でこの、プレゼントタイムの精油は
1滴160円ぐらいします。
30滴は使ったので・・計算すると・・・4800円
その他精油も高いものばかりなので
これで元気を取りもでしてくれないと
割が合わないぞ!!

この間、アロマソルトをプレゼントしましたが
彼の失恋して傷ついた心は自信喪失にも繋がってしまい
また、情緒不安定にもなってしまってるので
フローラルの香りだけではダメなんですね(^^;;
もっと、カウンセリングを行なった上で
ゆっくり、元の彼に治してあげたいと
思ってます。

はぁ・・・。
今日は、ベルガモットの精油に関して
記事を書こうと思ってたのになぁ・・・。

posted by クミ at 09:23 | アロマと健康

2008年05月26日

アロマ教室

今日は早起き☆
なぜ起きてるかというと・・・
今日はアロマ教室の日なので
お掃除しなくちゃいけないのです(;O;)

今回はお昼をはさみませんから
お昼ごはんを作らなくてもいいから
その分ちょっとマシかな(^^)

でも、私の先生の所に行って
足りない教材を買ってこないと駄目なんですよね(w_−;

今日来てくれる生徒さんは5人。
20代の方達&妊婦さんです。
・・・( ̄  ̄;) うーん・・これは難しいよ・・。
昨日、プログラムを立ててたのですが
どうしても、妊婦さん主流になっちゃう。
妊婦さんは1人だけなんですが・・・。

考えてるメニューは
@精油が心と身体に与える効果をどのように利用するか
A精油の作用症状別
B精油のブレンドレッスン
C手作りアロマコスメ
コスメはクレンジングオイルと石鹸を作りたいと思います。

13:00〜16:00までの予定にはしてますが
足りないだろうなぁ・・・。
最近、失敗も多いし(ノ△・。)

オットォ!(・o・ノ)ノ
こうしちゃいられない。
早くメイクして、出かけなきゃ(^^;;

今日も楽しく皆さんと過ごせたらいいなぁ・・・♪

そうそう、昨日の寝坊の件で
町内の会長さまからお叱りが・・・。
「毎年、毎年・・目覚まし持ってないの?」
「何人の方がピンポン鳴らしてくれたと思ってるの!
 お礼いってきなさいね・・・」
とお菓子とコーヒーを持って叱りに来てくれました(;O;)
ありがとうございます(;O;)

うちの近所はうるさいおば様達ばっかり。
洗濯物も17:00を過ぎると「早く入れなさい」とか
玄関の花が枯れてると
「玄関の様子でその家庭の様子がわかるんよ」とか・・
いつも叱られてばっかり・・・。
いつも「(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪」でごまかしてますが・・。
実はかなり凹んでます。
今日は、車を止める場所を借りなくちゃいけないからなぁ・・
昨日の今日で、ちょっと気まずい私でした☆

posted by クミ at 08:00 | アロマテラピー

2008年05月25日

香りのブレンド

( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今日は、8時から町内のお掃除の日だったみたい(^^;;
うちの地区は一年に1回
地区地区で大掃除があります。
すかり忘れてて・・・・。(;O;)
家族で爆睡中、「ピンポン」と玄関チャイムが
何度も、何度も鳴るので
旦那に
「こんな朝から誰よ〜・・見てきて・・・」と
お願い。
私は3階の寝室に居ましたが
聞きなれた近所の方の声が・・・・
「○○ちゃんのお母さん起きてる?今日、掃除の日よ」って・・
もう、ドッキリで起きましたよ(^^;;
お化粧もしてないし、寝起きの悪い私には
すぐに行動するのは無理!
なので、今は旦那が掃除に行ってます。
今、ブログを書いてますが、家の周りを掃除されてる
おば様達の笑い声と、会話が聞こえます(ーー;)
「やっぱり、寝とったんやな・・。」
「いつもでぇ〜・・」
もう・・(/-\*) ハジュカチ…

って・・・・前置きが長くなっちゃいましたが
今日は香りのブレンドについて
少々お話したいと思います。

精油をブレンドする上で。とっても大切な事は
自分が心地いい・・いい香りと思える
直感です。
精油の香りを嗅いだときに、インスピレーションで
「これ!!」と思ったのがその時の自分に
必要な香りです。
効能がこれだから・・これ!
では十分な効果は得られません。

マズ、右の鼻を押さえて左の鼻から吸入。
次に左の鼻を押さえて右の鼻から吸入。
最後に両方で臭いを嗅ぎますが
右の鼻、左の鼻、両方・・・
同じ精油でも香りの感じ方は違います。
直感で感じた精油をミドルノートにして
ブレンドして、違った香りを楽しんでください。

トップノート・ミドルノート・ベースノート
と・・・3つのノートでブレンドしていきます。
トップノートは揮発の速度が速く、1番最初に香りが
立ちます。持続性はあまりまりませんが
第一印象ともなる香り。
ミドルノートはトップノートの次に立ち上がる香り。
ブレンドオイルの香りのメインとなります。
ベースノートは揮発速度が最も遅く香る香りです。
その代わり、香りは長時間持続されます。
ブレンドの香りを安定させてくれます。

と、このような感じで、好みの精油をブレンドして
また、違った自分だけのオリジナルの香りを
楽しむのもいいと思います。
特に、香水や化粧水など作る際には
この3つでブレンドした香りのハーモニーが
楽しめるので、面白いですよ(^^)

ただ・・精油同士の相性もありますので
相性のいい精油同士で組み合わせてあげてくださいね(^^)

私はコスメ作り以外は、最初からブレンドされてる
オイルを使用してます。
シングルオイルも魅力はありますが
ブレンドされたオイルは更に深みもあり
大好きなんですよね☆

今は、ワイエルハーモニーの精油を噴霧器で
楽しんでます♪
このワイエルハーモニーは
ラベンダー、サンダルウッド、フランキンセンス、
ゼラニウム、オレンジ、アンゼリカ、ローズウッド、
スプルース、ヒソップ、スパニッシュセージ、レモン、
ジャスミン、カモミールローマン、ベルガモット、
イランイラン、パルマローザ、ローズがブレンドされた
精油です。

体のエネルギーセンターの調和を保つよう働きかけることで
心のバランスを取り戻し、幸せな気持ちに導いてくれる・・
そんな香りです☆



posted by クミ at 09:28 | アロマテラピー

2008年05月24日

コスメ作りにも大活躍

今日は、精油の中でももっともポピュラーで
初心者の方にも安全で初めての1本・・アロマのスタート
におすすめのラベンダーの紹介をさせてもらいます。

ラベンダーの用途は広く
ストレスに関わるトラブル全般、他
美容関連では皮脂細胞の活性化など
手作りコスメ(化粧水や石鹸・乳液・保湿クリーム)
などにも必ず使用します。

ラベンダーの種類は豊富で
採取される産地によっても
香りが違います。
実際、私もラベンダーは6本持ってます。

ラベンダーブランス産(これが1番好き)
ラベンダータスマニア産
ラベンダーブルガリア産
ラベンダーポピュレーション
スパイクラベンダー
○○社のラベンダー

どれも微妙に香りが違います。

うつ気味な心を癒す力があり、また、怒りなど鎮静し・・
と精神をリラックスすさせるという効果があります。

また、先程も書きましたが
肌の細胞の再生を促す作用もあり、ニキビのケア
しみやくすみなども改善してくれます。

私は手作りコスメで化粧水など作ってますが
その時、トップ、ミドルとブレンドします。
でも、ラベンダーだけは絶対に欠かせない・・・と
いうほど、美容面でも効果抜群。

もともと、お肌のトラブルはストレスからも
くると言われています。
心のトラブル・・例えばストレスや疲労
これらが改善されて、その上ラベンダーの化粧水や
フローラルウォーターを使用すると
心とお肌の両方にいいのでしょうね☆

ラベンダーの香りが嫌い!!って方は
少ないと思います。
芳香浴にも楽しめますし
是非1本は持っておきたい・・もらいたい
精油(アロマ)でもあります。

今日は、ちょっと疲れ気味・・
なので、起きてからラベンダーを
部屋で炊いてます。
また、運が悪いのか・・今からお客様が来ます(;O;)
今日はゆっくり休みたかったなぁ・・・。


posted by クミ at 14:35 | アロマテラピー

2008年05月23日

失恋して傷ついた時には

昨日の夜、失恋してボロボロ状態の
イトコが遊びにきてました。
いろいろお話を聞いてあげてたのですが
どうにもこうにも・・・
なにもしてあげられない自分がもどかしかったです。

失恋して傷ついてしまった心を
マロまで癒すことができます。
孤独感をカバーするには柑橘系の精油
気持ちを前向きに、するには
フローラル系の精油
それらをブレンドした、アロマバスソルトを
作って、イトコにプレゼントしてあげたいと
思いました。

100%の天然のお塩にネロリ、ローズオットー、フランキンセンスを
容器に入れて、よ〜く振ります。
時々振って臭いを全体に染みこむようにして
半日置きます。
それを使って、今日は入浴をしてもらおうと思います。

昨日は、元気が出るようにと
レモンのアロマを飲ませたのですが(これは飲めるアロマ)
効果はあったみたいで、後半、ちょっと元気になって
ました。

たぶん、今夜も来ると思います(^^;;

その時に、アロマバスソルトをプレゼントしようと
思ってますが・・・。
お話を聞いてあげてる間は、オレンジのアロマを炊いてあげてました☆

少しでも早く、一歩ふみだせるように
お手伝いできればいいなぁ・・・なんて思ってる
私でした☆

posted by クミ at 23:11 | アロマテラピー

2008年05月22日

アロマでスキンケア

アロマ(精油)には保湿作用や収れん作用など
お肌を美しく保つという
本当に素晴らしい効果があります。
実際、私も精油を利用して
コスメを作り、使用していますが
効果は素晴らしいです☆

手作りコスメの魅力的なところは
自分の肌質や状態に合った精油を選び
自分だけのオリジナルのコスメが作れるという事。
好きな香りで毎日心地よくお手入れができます。

お肌にいい精油をピックアップしてみますね☆

ラベンダー
ネロリ
フランキンセンス
ローズ
ゼラニウム
パルマローザー

あと、これは市販されてませんが
ブレンドオイルのプレゼントタイム。

今までいろんな精油を使用してローションや
保湿クリーム、パック、石鹸ど作って
使ってみましたが
上記の精油が1番効果がありました☆

デパートで口紅を購入する際
お肌のチェックをしてもらったのですが
私のお肌年齢は10代だそうです(ヤッタネ☆)
お店の方に、どこの化粧水を使用されてるのか
聞かれちゃいました(^^)

嘘のような本当のお話でした☆


posted by クミ at 02:07 | アロマで手作りコスメ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

