2008年06月25日

アロマエステに・・

おはようございます☆

昨日は友人からお誕生日の
お祝いの言葉を頂いて、すっごく嬉しかったです。
歳をとるのは嫌だけど
やっぱり、おめでとうって言ってもらえると
嬉しい。
また、今気分が落ち込み気味なのですが
友人からの優しく、暖かいメッセを頂いて
そのメッセを読んでると胸が熱くなり
また、頑張ろう・・という気持ちを奮い起こしてくれました。
本当にありがとうございました(^^)

今日は、昨日お話した
アロマサロンにアロママッサージに行こうと思ってます。
お昼から予約してるので
行く前に日記更新☆

プロのエステシャンに心も身体も癒してもらってきます(^^)

アロマのマッサージを行なう前は
必ずカウンセリングから入ります。
今の心と身体の不調の原因を知ってもらうために
コンサルテーションを行い
食生活や睡眠時間、病歴、飲んでるお薬など
お話して、プロのアロマテセラピストが
それらを総合的に判断し、精油が選ばれマッサージオイルが
作られます。

ただ、私の場合、自律神経トリートメントを行なうので
使われるオイル(精油)は大体決まってるのですが・・

そろそろ行かないと遅れるかな(^^;;
では、また、今日のサロンでの
マッサージの報告・・・後日させてもらいます☆

行ってきます☆
posted by クミ at 11:33 | アロマで美容

2008年06月24日

アロマエステ

おはようございます☆

今日は、私の誕生日。
子供の頃は嬉しかったけど
今は全然嬉しくない。
また、歳とったぁ〜って感じで
悲しくなります(;O;)

最近、ちょっとした事で
すぐに発作がでるようになってきました。
(どうなってるんだろう?)
なので、以前は週に2回は通っていた
アロマのエステにまた、通ってみようと
思います。
主人も一生懸命マッサージしてくれてるのですが
やっぱり、プロにはかないませんよ☆
アロママッサージには色んなメニューコースが
あるのですが、私がしてもらってたのは
自律神経のトリートメント 90分コース。
料金は12000円です。
神経の疲れを癒す10種類のアロマを使用して
神経のバランスを回復させます。
私もこのマッサージはできるのですが
自分の背中のツボ押しとマッサージができない(^^;;
なので、主人に教えて、してもらってるのですが
ちょっと、サロンが恋しくなったというか・・・。

アロママッサージはね、エッセンシャルオイルが
体内に浸透するだけでなく、香り(アロマ)を
鼻から吸収することにより、さらに精神的な効果が発揮します。
アロママッサージをすることにより、
皮膚から吸収されたエッセンシャルオイルが
毛穴や皮膚の細胞などを通って真皮へ浸透し
血液やリンパ腺を通って体内を循環します。
そのため、血液循環を活発にし
リンパの流れをスムーズにします。
またアロママッサージには、不要な老廃物を早く排出させたり、
肌の疲労感を取り除いたりする効果や
精神をリラックスさせるなどの内面にも効果的なのです。

アロママッサージは、心と身体のリラクゼーションの
ために効果的なマッサージとして今注目を浴びています。

医療アロママッサージの効果は
芳香成分の嗅覚刺激としての脳へ、
芳香成分の皮膚から血管・リンパ管への浸透による
各器官細胞への働きかけが行われ、
オイルマッサージの触覚刺激の相乗効果により、
自律神経系、免疫系、内分泌系など
体のバランスを回復してくれます。

私の友人もできるのですが・・心配かけたくないし・・。
なので、今回はサロンに行って
アロママッサージしてきます(^^)

終わった後も、全身アロマのいい香りがして
その日、1日幸福感でいっぱいになれます。
ほんと、クセになりますよ(^^;;


posted by クミ at 15:28 | アロマで美容

2008年06月23日

アロマエステ

おはようございます☆

昨日はなかなか眠れなくて
撮りためしていたドラマビデオを朝方まで
見てました(^^;;
で、起きたのがこの時間(ーー;)
もう、お昼過ぎちゃってるし・・・。

ドラマ・・・ラストフレンズ!
面白いですね☆
すっかりはまってしまいました☆
私はタケルが好きだなぁ・・・。
タケルみたいな方とお友達になりたい・・。
また、ルカのサバサバしてる性格も好きなので
こんな仲間がいたらいいのに・・・なんて
思いました☆
私のお友達は、ミチルタイプが多いので(^^;;

今週の木曜日にも特別編として
「もうひとつのラスト・フレンズ」
ってのがあるんですよね(^^)
とっても楽しみです♪

明日はあまり嬉しくない私の誕生日(;O;)
また、1つ年をとってしまいます( p_q)エ-ン
で、ずっと行ってなかったアロマサロンに
行こうかな?と思ってます☆
いつもは、友達(まだ見習い)や主人にマッサージしてもらうのですが
やっぱりプロのエステシャンにはかないません(^^)
す〜ごく気持ちいいんです。
自分ではできないし・・・。
自分で出来るといいのですが・・・。
背中のマッサージ&ツボ押しが出来ないんですよね(^^;;
(できたらおかしいですが)

でも、早起きできるかな(^^;;
そこが問題(ーー;)

体調も少し戻ってきました(*^^)v 
嗅覚はまだですが・・。
無気力感が抜けてモチベーションが上がり、
ポジティブな気持ちになってきてます。
これも、毎日マッサージしてくれてる旦那様のおかげ(^^)

昨日は、あまり使用してないヤングさんの
スピリットウイングの精油で2回マッサージしてもらいました。
このスピリットウイングの精油はブレンドオイルで
カモミールローマン・スプルース・イランイラン・ラベンダーが
ブレンドされてるオイルです。
スピリットウイングには目標に向かって第1歩を
踏み出そうとしてる方に、やる気を奮い起こしてくれる
・・そんな香りがします。(これじゃわからないか(^^;;))
仕事や家事に意欲を喪失されてる方にも
オススメの精油す。
これをキャリアオイルで希釈しないで
直接、胸の辺りや首、肩に塗布して
主人にはこの精油を使用して足の裏の反射区の
ツボ押しをしてもらいました(^^)

これを何度も塗布してたからかな?
お薬飲んでも眠れなくて・・・
眠いのだけど何か、したくて・・
真夜中に掃除機かけるわけにいかないし・・・。
で、ビデオを見てのですが・・。
ビデオなんか見たの・・・久しぶりでした☆

しばらくはこの精油で毎日、マッサージしてみようかな?
なんて思ってます☆






posted by クミ at 14:18 | アロマテラピー

2008年06月22日

アロマのサンプル

おはようございます☆

こうして毎日ブログを書いてると
自分かその日、何時に起きたのか解っていいですね(^^)
私は、その日目が覚めると1番に日記を
書きますから☆

昨日は私の母が遊びに来ていて
お部屋のお片づけ、花壇のお手入れなど
やってくれました。
お昼ご飯、晩御飯まで作ってくれました☆
感謝してます(^^)

20日の娘のお誕生日に久しぶりに外で
外食したのですが、人の話し声や人の多さに
気分が悪くなり、早々と食事を済ませて
帰ってきました(ーー;)
プレゼントは、一緒に買いに行く予定でしたが
お昼間に、娘からリクエストされてた物を
主人が買ってきてくれてました。
なので、お買い物にも連れて行ってあげられなかった(;O;)
12歳のお誕生日、キチンとお祝いしてあげだかったのに
なんか、反対に労わってもらっちゃって(ーー;)
ダメな、母親ですね(_ _。)・・・シュン

昨日は、私の母が来てたので
まとまった睡眠をとる事ができなかった上に
ヘアーカットまでさせられて・・・。
フラフラ状態で、母と主人のヘアーのカットを
しました。
主人の髪の毛を切っててビックリ。
白髪がいっぱいになってる(ーー;)
これは、ショックでした。
毛染めもしてあげたかったけど、そこまで
体力はなくて、苦労かけてるんだなぁ・・・って
自己嫌悪に陥りました。

高価なアロマも買ってくれて
マッサージもしてくれて
子供の送り迎え、家事、おまけにいつも心配かけて
夜中に発作が出た時は、寝ないで様子を見てくれてる。
そりゃ、白髪も増えるよね(ーー;)
やっぱり、入院してあげたほうがいいのかな?
なんて、昨日はいろいろと考えてしまいました。
昨日は、母が来てる・・という安心感もあったのでしょうね。
主人も、いっぱい寝てました(^^;;

って・・私の話はこれぐらいにして
今日はラベンダーの精油とゼラニウムの精油の
お話をさせてもらいますね(^^)

ラベンダーは以前にもお話させてもらいましたが
この精油は、用途も幅広く、活用度大の万能精油とも
言われています。
メンタル面ではうつ気味な心を癒す作用があり
精神をリラックスさせてくれます。
特に、リラクゼーションを促してくれる・・ということで
知られています。
また、筋肉痛や神経痛、頭痛、などの痛みを和らげて
くれる作用もあり、高血圧の方には
血圧を下げてくれて、心拍を鎮めてくれる
効能があるのでオススメです。
ラベンダーの香りは、大体の方が好むのでは
ないでしょうか。

次にゼラニウム。
この精油の香りは私はダメなのですが
効能は女性ホルモンのバランスを整えてくれて
心と身体の両方の全てのバランスを保つ作用が
あります。
女性には嬉しい効能がいっぱいなんです。
効能だけで、1度購入してみたのですが
ダメでした(ーー;)

化粧品などはサンプルがあって
使用前してどんな感じなのかわかる事ができますが
アロマ(精油)にはサンプルがないので
購入してみないとわからないのですよね。
で、時々全く自分の好みの香りじゃない
精油を購入してしまう事もしばしば。
お店にはテスターがあって購入前に香りの確認が
できますが、殆どのお店のテスターは
もう、精油の香り事態ダメになってる物が
殆どです。
なので、意味がないんですよね。
おまけに、私が購入してるアロマは
お店では販売されてないので
テスターもないんです(ーー;)

今、とっても欲しい精油があるのですが
5mlで3万円近くします。
その精油の香りがもし、自分の好みの香りじゃなかったら・・・
と思うと、購入できないんですよね(^^;;
なので、アロマのサンプルってないかなぁ・・・と
よく思います。

皆さんもそう思いませんか?
私だけかな?






posted by クミ at 13:19 | アロマテラピー

2008年06月21日

スキンケア

おはようございます☆

今日は、エッセンシャルオイルを活かした
パーソナルケア製品の紹介です。

どのアロマブランド会社にも
スキンケア製品やヘアケア製品、ソープなど
販売されてます。
いろんな癒しに満ちた植物のエナジーが
お肌や、髪・・そして心に優しさをもたらしてくれます。

お肌の衰えが気になる方
紫外線からのダメージが気になる方
お肌が弱くて鉱物油や人工の香料が使用できない方に
おすすめのスキンケアです。

自然の恵みであるエッセンシャルオイルと
植物エキス、そして肌本来の持つ
有効成分を、お肌に負担を与えないように工夫された
優しいスキンケアシリーズです。

クレンザーから保湿ローション、美容液、ナイトクリームなど
いろいろ揃っていますが
今回、注目したいのはヤングさんのエッセンシャル
ビューティーセラム。

このエッセンシャルビューティセラムは
ヤングさんのこだわりのエッセンシャルオイルを
高濃度に配合されたお肌をサポートする
美容液です。
お肌の悩みに合わせて、オイリースキン用、ドライスキン用
トラブル肌の3種類が用意されています。
朝と夜、化粧水でお肌を整えた後に使用します。

オイリースキンには
潤い、保湿、ダーメージからの保護・・と
お肌を元気にする成分を含むベースの処方に
オイリースキンの方にオススメのエッセンシャルオイルを
配合された美容液。
お肌を引き締め、皮脂のバランスを整えて、なおかつ
潤いを残しつつテカリのないサラサラのお肌に
整えてくれます。

ドライスキンにも
潤い、保湿、ダーメージからの保護・・と
お肌を元気にする成分を含むベースの処方に
ドライスキンの方にオススメのエッセンシャルオイルを
配合された美容液。
乾燥したお肌は、ダメージをお肌の内部に浸透しやすく
しみ、しわなどのドラブルを起こしがちになります。
また、お肌のバリア機能が弱いために敏感肌にもなりやすい
デリケートなお肌です。
数々のエッセンシャルオイルがしかりと潤いを与え
みずみずしく柔らかで健康なお肌に整え維持してくれます。

私は、ドライスキンの方を使用してみましたが
ラベンダーの香りがして落ち着きます。
普段使用してる化粧水は手作りなのですが
それにプラスして、このエッセンシャルビューティセラムを
使用すると、化粧ののりも違ってきます。
とってもいいですよ☆

いくつかのブランドのスキンケア商品を
カタログなどで拝見してきましたが
欲しい!と思ったのはやっぱりヤングさんの商品でした(^^)
アロマ(精油)にもこだわってるし
そんなエッセンシャルオイルも配合されてるのだから
いいものなんだろうなぁ・・って。

話は変わりますが、今日は体調がとってもいいです☆
昨日、主人にアロママッサージしてもらったからかな(*・・*)ポッ
ワイエルリリースという精油を使用して
マッサージしてもらいました。
ワイエルリリースには心・体自分の中に溜め込んだものを
解放するのを助けてくれる香りです。
明るく開放的な花の香りが少しずつ、
本来のバランス感覚を促し、怒り、イライラを解放することで、
安らぎを呼び込んでくれます☆
本当に、エッセンシャルオイルの不思議・・・ですね(^^)
植物の本質だけがもつ不思議な力が
癒してくれました☆

早く、嗅覚が正常に戻ればいいのになぁ・・・。

posted by クミ at 11:35 | アロマで美容

2008年06月20日

ダイエットとアロマテラピー

おはようございます☆

グレープフルーツの香りがダイエットに
効果がある・・ということは
以前もお伝えしましたが
ダイエットには適度な運動とバランスの取れた
食生活も基本中の基本ですが
グレープフルーツのアロマを取り入れることで
もっと、効果的なダイエットが可能となります。

グレープフルーツの香りを嗅ぐことによって
交感神経が刺激され、中性脂肪を燃焼させる
タンパク質の発現を高められます。
これは、一時話題にもなりましたので
皆さんご存知の方も多いはず。
グレープフルーツの脂肪燃焼効果はすごいんです。

でも、グレープフルーツの香りを嗅ぐ事だけで
理想の体型を手に入れられるわけではありません。
グレープフルーツの精油の効能を他の方法と
組み合わせる事によりよりよい効果が得られるんです。

例えば、グレープフルーツを使用した
ボディスクラブマッサージや入浴の際に
お風呂にグレープフルーツの精油を入れて
半身浴し、じっくり汗を流した後に
グレープフルーツのエッセンシャルオイル(精油)
を配合したマッサージオイルで
セルライトなど気になる部分を脂肪を流すような
感じでマッサージします。

ただ気になることは、グレープフルーツなど
柑橘系の精油には光毒性があるということ。
深夜遅くにグレープフルーツの精油を入れた
お風呂に入って、半日たってないのに
日光を浴びてしまうと、シミになってしまいます。
また、市販されてるアロマ(精油)は直接お肌に
つけるのを禁止されてます。
そんな精油をお風呂に入れて入浴するのは
私は危険だと思うんですよね。
お肌に直接塗布できない精油では
マッサージも入浴も怖くてできません。

究極のアロマを探してたどり着いたのは
ヤングさんのアロマでした。
精油の種類にもよりますが、お肌に直接塗布できる。
飲める。と5つ☆の品質の精油。
市販されているエッセンシャルオイルに比べて
はるかに含有成分が豊富です。
なので、安心して使用できます。
ここの製品の愛用者には、アメリカの医学界で医学博士など
多数の医学専門家がいます。
医療用に使用できるほどの厳しい品質基準を満たす・・
その為に、人為的な改良などはせずに
100%ピュアな形で採取されています。
この優れたクオリティーは権威ある専門家から寄せられる
多くの支持が雄弁に物語ってます。

と、話が少しずれてしまいましたが
安心して飲める・・飲んでください・・と
言ってるアロマはここだけなんですよね☆
それだけ、自信があるんでしょうね。
なので、小学生の娘にも安心して
飲ませてあげることができてます。
毎日、楽しそうにダイエットに励んでますよ(^^)

体脂肪は肥満から+標準にまでなりました☆
もうちょっとで-標準です☆
今までどんなダイエットも続かなかったのですが
今回は、続いてますね(^^;;
朝は必ず、グレープフルーツの精油を2滴飲んで
学校に行きます。
食欲も抑える作用もあるので
給食もあまりたべてないみたいです。
(いつもおかわりしてたみたいでしたので(^^;;))
家に帰ってくると、まず体重計に乗って
体重を計り、ウエストを計ってメモしてます。
おやつの代わりに、スペアミントの精油を
1滴飲んで、エンドフレックスの精油でマッサージ。
今は20分ぐらいマッサージしてあげてます。
オイルが全部身体に入ったら
グレープフルーツの精油でまたまたマッサージ☆
これも20分ぐらい。
夕飯前にはまたグレープフルーツの精油を
2滴飲みます。
ラベンダーの精油を入れたお風呂にじっくり入ってもらって
グレープフルーツのボディスクラブを使用して
お腹周りだけをマッサージ。
お風呂から出て、髪の毛を乾かした後も
エンドフレックスの精油でまたまたマッサージ☆
で、寝る前にまたグレープフルーツの精油を
2滴飲んで寝てます。

ウエストラインがやっと60cm台にのりました(^^)
でもね、顔が小さくなってきてるし
胸も小さくなってます。
背中のお肉もとれて、横から見ると
あきらかに痩せてる!
ピチピチだったお洋服にもゆとりがでてきました(^^)
これ、本当なんですよ☆

私の体調の悪い時は、主人がマッサージしてあげて
くれてます。マッサージはかなり体力使うので(^^;;

昨日は、大きなストレスがかかって
発作が出そうになり、娘のマッサージは
主人がしてくれました。
晩御飯も食べられなくて、結局昨日は1日
何にも食べてないです。
おまけに結局一睡もできず、お薬を飲んでも
眠る事ができませんでした。(かなり強い眠剤が入ってるのですが)
眠いんですけどね。眠れないんです。
朝方、主人がラベンダーで背中のマッサージを
してくれましたが・・・・・。
ショックが大きすぎて、脳裏から昨日受けた
ショックな出来事が頭から離れないんです(ーー;)
考えないようにしようと思いつつも
思い出してしまう。
寝てないので、妙にハイになってて
日記もいつも以上に書いてしまう・・。
憂鬱な気持ちからまだ抜け出せないでいます。
こんな時はいつもアロマに助けてもらってたのですが・・。
嗅覚が壊れちゃってるので
すがるものがないんです。

今日は娘の12歳のお誕生日☆
病院の帰りに、プレゼント買いに行って
久しぶりに外食します。
人込みの中、発作がでたら・・・と不安になりますが
病院の帰りだから大丈夫かな?(^^;;






posted by クミ at 09:47 | アロマで美容

2008年06月19日

アロマを使って保湿ローション

おはようございます☆

お薬を飲んでるせいなのか
お肌が少し荒れてきてます(ーー;)
睡眠は十分すぎる程、とってるのですが・・・。

今日はまだ、朝のお薬を飲んでません(^^)
なので、今のうちにお肌の乾燥対策として
保湿ローションを作ろうと思ってます☆

前回、ヤングバラーの精油とプレゼントタイムの精油の
組み合わせのローションもよかったのですが
今回はカモミールローマン(精油)とホホバオイルだけを使用して
保湿ローション作りに挑戦☆

カモミールローマンはお肌の弾力性を
高める効能を持ってます。
ヨーロッパでは古くから民間治療薬に用いられていた
植物でもあり、広く安心して使用できる精油。
ギリシャ語では「地面のりんご」という意味を持ってて
古代エジプト時代から愛されてきた
ハーブです。
フランキンセンスの精油も入れたいところなんですが
今回は、これだけでやってみようと思います。

作り方はす〜ごく簡単☆
ビーカーにホホバオイルとカモミールローマンを入れ
かくはん棒でよ〜く混ぜます。
その中に、精制水を入れて出来上がり♪
使用前は必ず、よく振ってから顔全体にパッティング
してくださいね(^^)

精油は生ものですので
一ヶ月を目安に使い切るようにしましょう。
・・・って言っても私は1ヵ月もたないんですけどね(^^;;
市販の化粧水は、二ヶ月ぐらい持つのに
アロマで作った化粧水は二週間ぐらいでなくなっちゃう。
量は同じなんですけどね。
やっぱり、手作り・・というところで
使いすぎてるのかな?
でも、美肌の基本は、洗顔と保湿。
たっぷり使用してあげるのは、お肌にはいいはず!

今日は、これから上記コスメをアロマで作ってから
寝ます(ーー;)
眠たくないんだけどなぁ・・・・。



posted by クミ at 10:11 | アロマで美容

2008年06月18日

薬の副作用

おはようございます☆

今日は薬の副作用なのか
身体中がバラバラになりそうな感じで
あっちこっちだるいし、痛いです。
食欲も激減。
頭痛も激しく、この薬を飲むのが苦痛になってきました。
1日2回、朝と夜に飲むのですが
今日はまだ朝の分は飲んでません。
飲むと、気分が悪くなり、たまらなくしんどくなるんです。
おまけに、すぐに寝ちゃうし(^^;;
5時間ぐらいで目は覚めるんですが・・・。
外を見ると、太陽がサンサンとしていて
やりたいことも、行きたいところもいっぱい
頭に浮かびます。
でも、この薬を飲んじゃうと眠っちゃう・・・。
そう思うと、なかなか飲めないんですよね。

昨日は、地方役員の集まりがあったので
朝の薬を皆さんが帰った後に飲みました。
確か・・3時ぐらいかな?
起きたのは7時過ぎ。
子供に、「お帰りなさい」も言ってあげられませんでした。

私はアロマテラピーでいろんな身体と心の
不調を和らげてきましたが
薬にはやっぱり勝てないですね(ーー;)
そもそも、アロマテラピーは自然治療力を高めて
健康な身体づくりに役立てるものです。
ひどくなってからでは遅いんですよね(^^;;
アロマテラピーで病気を治そうという考えは
とっても危険で、これはスクールでも習いましたが
病気だな・・・と思ったり、感じたりしたら
必ず病院に行って、医師の治療を受けるよう
生徒さんたちにもお伝えしてあります。
アロマを病気治療の代用にしてはいけないんですよね。

私は、病院に行って、お薬をもらい
薬の副作用からくる様々な身体のだるさなどを
少しでも和らげるためにアロマテラピーを
使用してきました。
でも、今回処方された薬を飲んで5日目になるのですが
嗅覚が全然機能しなくなってきました。
アロマ(精油)の香りがしないんです。
なので、マッサージやエッセンシャルオイルを飲むこと
などで直接精油を身体に入れてますが・・・。
今、ちょっとスランプ気味です。

主人も私がいつ痙攣を起こすのかわからないので
仕事にならないみたいだし・・・。
1度会社に行って、すぐに帰ってきてます(^^;;
早くこの病気、治らないかなぁ・・

posted by クミ at 09:48 | アロマテラピー

2008年06月17日

アロマとハーブ

おはようございます☆
今日もとってもいい天気♪
太陽の光をいっぱい浴びて
今日も元気いっぱい、1日を過ごそうと思います☆

今日は、地方役員の方が家に集まって
廃品回収の日や夏休みの巡回補導当番
旗当番や会計報告などで10;00〜集まります。

皆さんにリラックスしてお話合いができるように
朝からラベンダーのアロマをずっと炊いてます(^^)
あと、今日はコーヒーではなく
ハイビスカスのハーブティーを入れてあげようと思い
専用のガラスのティーポットとカップ&ソーサーを
人数分用意して準備は万全☆
アロマ教室ではないので、そこまでする必要は
ないんですけどね(^^;;
なんか、しちゃうんですよね・・・。

ハイビスカスのハーブにはクエン酸やリンゴ酸
ビタミンCも豊富で美容にとってもいいです。
色もルビー色でとっても綺麗。
ローズティーも好きなのですが
今日は、変ったお茶をお出ししたいなぁ・・・と思い
ハイビスカスにしました☆
クセがないので飲みやすく、私は大好きです(^^)

アロマテラピーとハーブは共に植物からの
恩恵を受けた二つの自然療法。

ローズマリーやカモミール、ジャスミンなど
これらの植物はハーブティーとしても
精油としても、ポピュラーで、同じ植物から
採取されてるため効能もよく似ています。
天然の有機成分がいっぱいのハーブティーは
香り、味、両方を楽しめながら
その成分を体内に吸収し、おまけにカフェインなども
含まれてませんので寝る前に飲んでも安心です。
ハーブと精油(アロマ)を併用していくことで
よりいっそう、効果が高まる事も多いです。
ですが、同じように植物の力を利用しますが
精油を使用した療法のアロマテラピーと
ハーブを使用した療法のハーバーリズムは
本来別のものでもあります。
ヨーロッパなどではそれぞれが独立した自然療法として
確立していて、それぞれの専門家もいるそうです。

っと・・・アロマとハーブの関係をを書いてると
きりがないのでこの辺で♪

今から集中力を高めるために
ニシアレッドにレモンの精油を入れて
元気一杯!会議に集中したいと思います。

薬は・・・皆が帰ってからでないと飲めないなぁ・・・。
すぐに寝ちゃうから(^^;;
今日は、しょうがないよね。



posted by クミ at 09:25 | アロマテラピー

2008年06月16日

アロマと禁煙

おはようございます☆

体内時計のリズムを正常に戻すために
朝は眠くても一応起きて
太陽の光を浴びるように心がけてます。

でもなぁ・・・。
健康の為に、また美容の為に
アロマを楽しんでますが
朝、起きたらコーヒーとタバコ。
せめて、タバコを辞めたいと思ってるのですが
なかなか辞められませんね(ーー;)

昨日、私のアロマの先生と電話でお話してたのですが
アロマで禁煙が可能だそうです。
さっそく、試してはみたのですが・・・。

禁煙対策にはグローブというシングルオイルを
使用します。
爪楊枝の先にオイルを塗って舌の下に塗るのですが・・・。
正露丸の味がするんですよね(ーー;)
昨日はそれでなんとか我慢できてたのですが・・・
朝、起きてからのタバコは習慣にもなってて
早くも一日で禁煙失敗です(^^;;

グローブという精油は日本では丁子と呼ばれていて
香辛料としておなじみの香りです。
16世紀オランダの従服者がテルテナ島中に生い茂っていた
グローブの木を破滅させるまでは、その島には伝染病の
流行がなかったという伝説は有名ですよね。
スパイシーで温かみのある香りがふさぎこんだ気持ちを
開放して勇気や自尊心を与えてくれる・・・
そんな香りです。

アロマで禁煙はやっぱり無理かなぁ・・・。
でも、このグローブの精油で
禁煙に成功された方は多いらしいです。
私もその中の1人になりたいのですが・・・・。

タバコは健康だけじゃなく、美容面でも
よくないんですよね。
そんなに、美味しいものでもないのに
なんで吸っちゃうんだろう??

今日は、月曜日。
美容室での勉強会があるのですが、
金曜日に処方されたお薬がきついので
本日は自宅でお勉強です☆
まだ、朝の分は飲んでませんが
これ飲むと、寝ちゃうんですよね(ーー;)
昨日も起きてる時間が少なかったです(;O;)

父の日のプレゼントも持って行けずに
反対に取りに来てもらうという始末(^^;;
義父に言われました。
早く、元気になってくれるのが
一番のプレゼントだって・・・。
まったく、その通りでございます。
今は、家族みんなに迷惑かけちゃってますから・・・。
頑張って元気になって、みんなに迷惑かけた分
お返ししたいなぁ・・・と心から思ってます。


posted by クミ at 08:23 | アロマと健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

