2008年08月31日

アロマで手作り化粧水

こんばんわ☆
前回、作った化粧水・・
もう少ししか残ってないよ(;O;)
なので、なくなる前に今日はスペシャルな
フローラルの香りのリッチな化粧水
作りに挑戦です☆

今回使用する精油はアンチェイジング効果が
ある、最強の精油3種類を使用します☆

フランキンセンス
ネロリ
ローズ・オットー

これらを5滴づつ精制水の中に入れて
グリセリンを加えてリッチにいきます☆

上記3種類の精油は皮膚の細胞を活性化させて
加齢によって衰えたお肌をよみがえらせてくれると
いわれています。
実際、この精油で作った化粧水を使用すると
肌に弾力性がでてきました。

ただ・・・ネロリが
希少価値の高い精油なので
もったいなくてなかなか(^^;;
フランキンセンスも結構高いしね(^^;;

でも!今回はこれで作ります☆

最近、睡眠サイクルが狂ってるせいもあって
お肌の調子が悪いんですよね(ーー;)
スキンケアは毎日しっかりしてるんですが・・

お肌はストレスや日常生活の乱れからも
お肌の調子は狂ってきます。
睡眠サイクルはどうしようもないので・・・
せめて、スペシャル化粧水でカバー!!

植物の自然の力に助けてもらいます☆

昨日は病院でお化粧してる時に
化粧のノリが少し悪いなぁ・・・って
思ったのね。
このままじゃε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

早く作って、パンパンお肌の中に入れますよ☆

posted by クミ at 06:47 | アロマで手作りコスメ

2008年08月30日

胃が痛いときには

こんばんわ☆
この時間にお菓子食べちゃって
なんだか胃が重たいです(^^;;

なので、消化器系に作用する精油を
使用して、胃のマッサージを
これからします☆
(食べなきゃよかった(ノ△・。))

マズはマッサージオイルを作ります。

キャリアオイル(今日はスイートアーモンドオイルで)
にラベンダー・ベルガモット・クラリセージ
ペパーミントの精油をブレンドします。

ベルガモットとクラリセージは消化器系によく
作用するんですよ☆

ブレンドしたオイルを手のひらに取り
十分温めてから胃の辺りをゆっくりと
円を描くように優しくマッサージします☆

ペパーミントは吐き気や胃痙攣を鎮める作用が
あるので、2滴程入れました(^^)

後は、グレープフルーツの精油を飲んで
脂肪分解!!
(日本で売ってるアロマは飲めません。絶対に飲まないでね☆)

これをするとね、翌朝の胃の調子がとってもいいの♪
夜中についつい間食しちゃったときには
必ずやります(^^)
あと、飲み会で飲みすぎた日もね(^_-)---☆

また、ストレス、イライラ系からきた
胃の痛みにも効果があります。
そんな時は、消化器系に効果のある精油を取り入れながら
リラックスするよう心がけて
体調を整えてあげてくださいね☆

マッサージの時に、好きな音楽を聴きながら
ゆったりと心と体の両方をケアしてあげてください。
自然と胃の痛みもなくなりますよ☆



posted by クミ at 01:41 | アロマテラピー

2008年08月29日

集中できない(;O;)

今日は何をしても集中できなくて・・・
やらなきゃいけない事・・いっぱいあるのに
全然できない(w_−;
なのに、他の事やってるんよね。

必要以上に顔のマッサージしたり・・
フェイススチームして、クレイパックして・・
その後、お化粧して・・・
マスカラなんか「これでもか!!」っていうぐらいまで
塗って塗って、ロングまつ毛に(^^;;

どこにも出かけないのにね(ーー;)

で、こんな時、いつもならペパーミントやローズマリー
の精油を部屋に炊いて頭をクリアにリフレッシュ
するのですが・・・あると思ってたのに・・
1滴もない(;O;)

しょうがないから、レモンとベルガモット、オレンジ
ラベンダーのブレンドオイルをディフューザーで
炊いてます。

とってもいい香りがするんだけど
眠い。。。。

で、横になったら目が覚める(ーー;)
どうなってるの〜( p_q)エ-ン

今から、旦那様をたたき起こして
自律神経のマッサージをしてもらおうと思います。

今日は、アロマの手作り石鹸のお話を・・と
思ってましたが・・・次回にさせてもらいます<(_ _)>

旦那様・・・起きてくれるかな?(^^;;
posted by クミ at 00:07 | アロマテラピー

2008年08月28日

アロマでヘアケア

こんばんわ☆
今日はアロマテラピーと髪の毛のケア
についてお話したいと思います☆

毎日のドライヤーやカラーリング
紫外線などで痛みがちな髪の毛。
美しい髪の毛は健康な頭皮から生まれるってこと
ご存知ですか?
そこで、ヘアケアに効果のある精油で
頭皮や髪をしっかりとケアして
美しい髪を取り戻しましょう☆

また、フケっぽい方や脂性髪でお悩みの方も
アロマテラピーで頭皮をケアする事によって
症状が改善されます。
なので、是非試してみてくださいね☆

ではっ!1番簡単な方法から・・・

まずは、頭皮をマッサージする用の
ブレンドオイルを作ります。

ベースオイル(キャリアオイル)30ml
レモン4滴
ローズマリー3滴
キャリアオイルは人間の皮脂に1番近いと言われている
ホホバオイルがいいかもしれませんね☆
私は、ホホバオイルを使用してます。

これらをブレンドしたオイルを頭皮に付け
指先で固くなった頭皮全体を揉み解すように
やさしくマッサージします。
5分〜10分ぐらい優しくマッサージしてあげてね☆

マッサージが終わったら、大き目のタオルで
温湿布を作り、頭全体を包み込んで蒸してあげてください。

これで、美しい髪の毛・・ゲット☆

使用後は必ず洗い流してくださいね(^^)

私も、巻髪などよくするので毛先が痛んできます。
そんな時には、これらの方法でヘアケアしてます☆

髪は女の命です・・・(⌒^⌒)b うんその通り☆

posted by クミ at 01:52 | アロマで美容

2008年08月27日

妊婦さんとアロマテラピー


こんばんわ☆
今日、お友達が遊びにきてました(^^)
っていうか相談に来てたのですが(^^;;
彼女はまだ結婚はしてないのですが
妊娠しちゃったらしく、どうしようか・・と
いう相談でした。
なので、彼氏とよ〜く話し合う事を
すすめました。
なかなか言い出せないみたいで、すっごく悩んでて
見てて痛々しかったです。

で、今日は妊娠中には絶対に使用できない
アロマテラピー(精油)を紹介?します。

妊娠中はマッサージなど直接肌に触れるような
使い方はダメです。
通経作用のある精油は使用しないように
くれぐれも注意しましょう。

では、妊娠中に使用できない精油の一覧です。

クラリセージ
グローブ
シナモン
ジャスミン
ジュニパー
タイム
ローズマリー
ミルラ
フェンネル
スウィートマジョラム
ペパーミント
スペアミント
バジル
ヒノキ
メリッサ
ヤロウ
ローズ
ゼラニウム
シダーウッド
カモミール
キャロットシード
アニスシード

です。

ラベンダーに関しては、ダメだという節もありますが
私は妊娠中でもラベンダーは大丈夫だと
習いました。
でも、念のため使用は避けたほうがいいかもしれませんね☆

最近では、マタニティーアロマも数多く
販売されてます。
それら製品は安心して使用できると思いますよ☆

友人が遊びに来る時は必ずアロマを炊くのですが
妊娠してるって聞いて、あわてて部屋の
空気の入れ替えをしました(^^;;

お腹の赤ちゃん・・・元気に育ってほしいです☆
おめでとう☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
posted by クミ at 03:19 | アロマテラピー

2008年08月26日

アロマでうがい

皆さん、外出からもどったら
うがい・・・してますか?

我が家は、外出から戻ってきた時は
必ずうがいをします(^^)
朝も歯ブラシの前には必ずこの
アロマうがいをするんです。

最初は主人も子供も嫌がってましたが
今は、習慣になってるみたいですね☆


うがいは毎日の習慣にすれば
風邪の予防にもなるので
是非、習慣にしてくださいね☆

そこで、殺菌作用のある精油を使用した
うがいは、風邪の予防や咽の痛みに
効果的です。
外出から帰ったら、マズ手洗いをし
うがいの習慣をつけましょう。

精油を使用したうがい水の作り方です☆

ウォッカ5mに精油を3滴ほど入れます。
それをよ〜く混ぜてから、コップ一杯分の
水に入れてまた、よ〜く混ぜます。

使用する精油は殺菌効果のある
グレープフルーツやティートリ・レモン・ラベンダー
を使用すると効果抜群☆
朝起きて、咽が痛いなぁ・・・・と思った時も
アロマを使用してうがいをしてみてください☆

小さいお子さんや子供が誤って飲んでしまわないように
気をつけてくださいね(^^)

今日は「うがい」についてお話させてもらいました☆

※外から帰ったら、手を洗うのとうがいは忘れずにね(^^)


posted by クミ at 00:20 | アロマと健康

2008年08月25日

アロマテラピーとストレス

こんばんわ☆
最近、涼しくなってきました。
夏ももう・・終わりかな・・・。

私達は社会の変化にともなう多くのストレスに
毎日さらされてます。
しらずしらずのうちに心と身体に大きな
影響をうけています。

ストレスバリアが崩壊されてしまうと
心身共に、さまざまな異常があらわれてきます。

快適に毎日を過ごしたいのに
現実は時間に追われ、また、人間関係に悩み
不安や緊張の連続の日々。
そんなストレス過多の日々で疲れた心は
好きな香りでそっと包んであげてください。
毎日の生活の中に、アロマテラピーを
取り入れることによって、心身共にリラックスして
元気が戻ってくるはずです。

精油の種類は何種類もあります。
その中で、自分が1番好きな香りを選び
芳香浴や入浴などで、一日の疲れを
取ってあげてください。

心が疲れた時には柑橘系の精油を・・・
リラックスしたい時にはラベンダーを・・・
と、上手く使い分けてください。

また、アロマだけじゃなく
ストレスを減らす工夫もするといいと思います。

一日の疲れは入浴で・・
一週間の疲れは趣味や運動で
一年の疲れは旅行や自然のある場所へ出かける
あと、好きな音楽を聴いてリフレッシュ
自分の好きな音楽はイライラを鎮めて気分を
和やかにしてくれる効果があります。
その日の気分で好みの音楽も違うと思いますが
好きな音楽を気分に合わせて楽しむのも
ストレス解消の1つです。

また、熱中できる趣味を持つことも大切です。
趣味を楽しむということは、人生を豊かにしてくれます。
でも、あまり懲りすぎると、ストレスの原因と
なるので、楽しみながら・・をモーットーに
マイペースで趣味をたのしんでください☆

あなたの趣味はなんですか?


posted by クミ at 00:58 | アロマテラピー

2008年08月24日

ワイエルハーモニー

昨日、病院の待合室で、座って手を横に置いたとたん
スズメバチに親指の第二関節の部分を
刺されちゃいました(;O;)
「チック」っとしたかと思ったら
一瞬にして、激痛と奮えと動悸がきて
事務員さんに「何かにさされた」と伝えてから
気を失ってしまいました。

気が付いた時にはベットの上でした。

先生が私を刺したハチを見せてくれました。
「○○さん、これスズメバチだね。大きいね。
注射してあるから、大丈夫とは思うけど今日は大人しくしててね」って
本当に大きくて・・・気持ち悪かったです(w_−;

まだ、親指がズキズキと痛みます。
帰って来てから1度寝てしまってたのですが
吐き気と共に目が覚めました。
それから、熱くて・・熱を計ってみたら
40度こえてる(;O;)
もう、フラフラだけど、大丈夫なのかなぁ・・って
とっても心配・・というか・・不安です。

眠いんだけど眠れない。
体がバラバラになりそうです。
熱を下げたいんだけど・・・
風邪じゃないから風邪薬のんでも効かないよね(ーー;)
はぁ。。。

なので、気休めでアロマを使用して
芳香浴と塗布で気を紛らわしてます。

使用してるのは「ワイエルハーモニー」という精油です。
これは、ブレンドオイルなんですが
ラベンダーとビャクダンの香りが気持ちを落ち着かせてくれます。

この「ワイエルハーモニー」のブレンドエッセンシャルオイルには
ラベンダー、サンダルウッド、フランキンセンス、ゼラニウム
オレンジ、アンゼリカ、ローズウッド、スプルース、ヒソップ
スパニッシュセージ、レモン、ジャスミン、カモミールローマン
ベルガモット、イランイラン、パルマローザ、ローズがブレンドされてます。

体のエネルギーセンターの調和を保つよう働きかけることで
心のバランスを取り戻し調和をしてくれます。
キャッチフレーズは「調和」
その名の通り調和をイメージした香りです。

明日は、朝の7時から小学校の草抜きに行かなくちゃいけないのに
どうしよう(T-T )(ToT)( T-T) オロオロ
役員だから、お休みするわけにもいかないし・・・。
なんか、ついてないな・・・。
今から寝ちゃうと起きれないだろうし・・。

なので、アロマテラピーで癒してもらってます。

今日は、この辺でおしまい☆



posted by クミ at 03:58 | アロマテラピー

2008年08月23日

コラーゲン摂取とアロマテラピー

こんばんわ(^^)
冬のソナタでユジン役を演じてた
チェジウさんのCM。
コラーゲンは美肌作りには欠かせない
成分ですよね☆

私も、コラーゲンはせっせととってます☆

美肌作り・・ということで
今日はコラーゲン摂取&アロマテラピーで
美しい美肌目指を目指しましょう☆

肌荒れはストレスや乱れた食生活、睡眠不足
コラーゲンの老化が関係してるといいます。
お肌は1年中過酷な状況にさらされているんですよね(ーー;)

そこで、肌をなめらかにするエモリエント作用や
保湿作用のある精油を使ってマッサージをしてみましょう☆

今日のレシピは

キャリアオイルにホホバオイルを使用します。
バッサージ分だけのキャリアオイル(ホホバオイル)の
中に、ラベンダー5滴・フランキンセンス3滴・ローズ2滴
を入れます。
出来上がったオイルでフェイスマッサージをしてください☆

マッサージで細胞を活性化すれば、血行もよくなり
お肌のハリやツヤが蘇ってきますよ☆

頬のエフルラージュや顔全体のバタージュを
そのオイルを使用してやってみてください☆

あごから耳の下、口角から耳の中央、鼻の脇からコメカミ
に向かって、指先でらせん状に摩っていきます。
次に、指先全部をつかって、頬の下から上へ持ち上げるように
軽く摩ります。
お肌のマッサージをしてる時は、あまり強く摩らないように。
最後に、4本の指先を使って、軽く顔全体に
「パンパン」と叩き刺激を与えます。

これすると、次の日のお化粧のノリが
違ってきますよ(^^)

私は毎日やってます(^^;;
ひどい時は、一日に何回も(^^;;

アロマテラピーのマッサージと
コラーゲンの摂取のお話でした☆
posted by クミ at 00:59 | アロマで美容

2008年08月22日

ラベンダー

こんばんわ☆
今日は精油の万能選手と言われている
ラベンダーに関するお話です☆

ラベンダーの精油は日本で売られている
アロマ(精油)の中でお肌に直接つけることの出来る
唯一の万能精油です☆
なので、私はバックの中には必ず1本は
入れてます。

ふとした時に負ってしまう小さな怪我。
そんな時に、癒傷、殺菌・鎮静作用のある
ラベンダーをひと塗りすれば安心。
また、吹き出物にも効果があります。

以前、旦那の弟のあごの所にできた
吹き出物・・。
薬を飲んでも潰しても、後からまた
同じところに吹き出物がでてきてました。
もう、皮膚科で取ってもらうしかないなぁ・・・って。
そこで、嫌がったけどラベンダーの精油を
その吹き出物に塗ってあげたんです。
で、毎日塗るようにと、小分けにして
ラベンダーの精油をあげました。
精油をあげてから一週間ぐらいだったかな?
旦那の実家に遊びに行った時に
弟が居て、「姉ちゃんこれ見て!治ったわ!」
って☆とっても喜んでました(^^)

でも、ひどい場合はちゃんと病院に行って
見てもらってくださいね☆

ラベンダーの使い道は他にもあります。

服についてしまった嫌〜な臭い。
焼肉を食べに行ったりした後、食事時についてしまった
不快な臭い。忙しくてクリーニングに出せない時に
是非試してみてください☆
また、クローゼットの中のいやな臭いにも
効果があります。

まず、コップか湯のみにお湯をいれます。
熱湯は、精油の香りの成分がとんでしまうので
湯気が立つくらいの温度のお湯。
その中に、ラベンダーの精油を12滴程入れます。
それをクローゼットの中に置いて扉を
閉めてください。
翌朝には嫌な臭いも和らいでますよ☆

最近、チョコレートにはまっちゃって
よく食べてますσ( ̄∇ ̄;)
ニキビが出ないか心配・・・・(だったら食べるなよってね)

おまけに今まではコーヒー大好き娘でしたが
最近は、ココア大好き娘になっちゃいました(^^;;

親戚の子が飲んでるの少し飲ませてもらってから
ずっとはまってます☆

太らないようにしなきゃ(^^;;

寝る前には、脂肪を分解してくれるグレープフルーツの
精油を必ず飲むようにはしてますが・・・。
(日本で売られてる精油は飲めません)

いつまでも美しくありたいので(おいヾ(- -;))
かなり、努力してます☆


 
posted by クミ at 01:01 | 精油の効能

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

