2008年10月30日

妊娠と出産とアロマ

みなさんこんばんわ☆
今日は、私の親友の赤ちゃんのエコー写真を
親友から見せてもらって
命の尊さを改めて感じさせられました。
親友もとっても幸せそうで
本当に私自身も嬉しかったです。
幸せになってね☆

で、今日は妊娠・出産とアロマをテーマに
書かせて頂きますねd(*⌒▽⌒*)b

妊娠初期

この時期は精油の使用は止めましょう!
妊娠した女性の身体はね、ホルモンのバランスも
変化し、妊娠前とは身体は全く違うデリケートな
ものとなります。
心の面でも不安や心配も多くなり
精神面でもかなり負担がかかります。
マタニティーブルーなんていう言葉・・・聞いたこと
あると思います。
精油は刺激がとても強くて、通経作用(月経を促す作用)
があるものが数多くあります。
なので、妊娠中は(特に妊娠初期の方は絶対ダメ!)
精油の使用は赤ちゃんの為にも、避けた方が
いいと思います。

妊娠中期

中期に入ると後期まではお腹も大きくなってきて
足のむくみや腰の痛みなど、妊婦さんによって
さまざまではありますが、身体的なトラブルが
多くなってきます。
精油を使わないベースオイルだけの部分的なマッサージで
症状を緩和させてあげるといいと思います。
ラベンダーなど妊娠線の予防に効果的な精油を用いても
いいと思います。
でも、妊婦さんによって身体の状態は違いますので
必ず、かかりつけの病院で医師や助産婦さんに相談してからに
してくださいね☆

妊娠後期

妊娠後期に入ると一部の精油を使用して芳香浴など
楽しまれてもいいと思います。
でも、軽い芳香にしてくださいね☆
後期に使用しても大丈夫とされている精油は
タンジェリンやマンダリンなど、柑橘系のものがオススメです。
低濃度でほんの少しだけ香らせる程度で
使用してください☆
最近では、妊婦さん専用のマタニティーアロマが売られていますので
それを使用することをオススメいたします。
気分が悪くなったら必ず使用を中止してくださいね(*゜▽゜)ノ

友人が通ってる産婦人科には
中期からのアロマ教室もあるみたいで
医療機関などでアロマテラピーが
医療の現場などに浸透してきてるんだなぁ。。と思いました。

英国ではアロマテラピーの歴史が古く、代替・補完医療として
確立されていますが、日本ではマロマセラピストさんが
患者さんと接する機会はほんの少し。
アロマテラピーの素晴らしさが、もっと日本にも浸透して
日本の医療の現場でも活躍されるようになるといいなぁ・・と
思ってます☆

今日は、これでおしまい☆


posted by クミ at 21:48 | 妊娠と出産とアロマ

2008年10月29日

ヘアケアとアロマ

こんばんわ☆
今日は、旦那様と従妹のカット&毛染めをしてあげて
クタクタです(w_−;
疲れすぎて眠れなぁ〜いq(T▽Tq)(pT▽T)p

今日、旦那様はそうでもなかったのですが
従妹21才の髪の毛はバサバサ・・・
おまけに、枝毛だらけ┐( -"-)┌
なので、ヘアケアをアロマを用いてしてあげました☆

確かに、毎日のドライヤーや巻き髪にするために
アイロンなど使用し、毛染めやパーマで
髪の毛は痛んでしまいますよね。
また、フケにも悩まされている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
美しい髪は健康な頭皮から生まれます。
なので、ヘアケアに効果のある精油で頭皮や髪を
ケアしてあげて美しい髪を取り戻しましょう☆
髪は女の命・・とも言われてますしね( ̄m ̄〃)

今日、従妹にしてあげたヘアケアは
ビネガーを使用したコンディショナーで
頭皮のケア(⌒^⌒)b 

ビネガー50ml

植物ビネガーの助けにより毛穴の汚れを取り除き、頭皮と髪をすっきり洗い上げます。



カメリアオイル(椿油)10ml
レモンの精油
ローズマリー
ローズウッドを各3滴づつ

ビーカーにビネガーを入れてその中にカメリアオイルを入れて
ガラス棒でよ〜く混ぜます。
さらに、上記精油を入れて蓋のできる容器に入れて
よく振ります☆
これで、コンディショナーの出来上がり☆
チョ〜簡単です☆

とってもナチュラルなコンディショナーです♪

毛染めのシャンプー&リンスの後に使用します。
それを髪の毛に塗り、(いわばトリートメントですね)
ローズマリーで温湿布を作り(頭が包めるぐらいの大きさのタオル)
頭全体を包み、蒸します☆
10分ぐらい蒸してそれから、洗い流します。
とってもいい香りがするし、毛染めの後のキシミも
なかったです☆

蒸してる間、退屈そうだったので、ベルガモットの
バーブティを入れてあげました☆

喜んでくれると(ダタだから・・・とはおもうけど)
嬉しいですね☆
また、やってあげようと思います。

夕方帰ったのですが、その時に、ラベンダーの
香水も作ってあげました☆

ラッキー♪なんて言ってましたが・・・。

今日、ルタヴァラの精油がまだ、購入できる感じだったので
また、注文しました☆
今回は、二本☆
もう、ルタヴァラの精油は手放せないの(;へ:)
本当に、いい香りがするんだよ〜
気持ちも落ち着くし☆

最近は、ローズのサプリメントも摂取して
もう、毎日が、アロマ・アロマしてます☆

幸せ☆
posted by クミ at 03:03 | 心とアロマ

2008年10月28日

アロマセラピスト

皆さんこんばんわ☆
シリーズかしてるアロマテラピーの資格
最後のマロマセラピストについて
今日はお話しさせてもらいます☆

アロマセラピストはアロマテラピーの専門として
一般の方にアロマテラピーを使った
トリートメントやケアなどを提供できちゃう
能力を認定する資格です☆

アロマテラピーアドバイザー資格取得者が
協会の示すアロマセラピストが身につける
知識、能力を学ぶ14項目目のカリキュラムを
取得し、アロマセラピスト学科試験
ボディートリートメント実技試験・カルテ審査を
受けて合格して登録すると認定されます。

アロマセラピスト標準カリキュラム一覧です☆

アロマテラピーの定義
ホームケア論
コンサルテーション理論及び実習
日本アロマ協会
健康学
ケーススタディ
精油学総論
解剖生理学
ボディトリートメント理論
精油学各論
衛生学
アロマセラピストの心得
基材論
心理学
ボディトリートメント実技
カルテ審査

です。
一次試験と二次試験があり
学科試験合格後に実技試験とカルテ審査があります。
これに合格し、登録手続きをとると
認定されます。
認定校で所定のカリキュラム終了各種手続きをすると
二次試験が免除となります。

英国IFAの資格のIFA認定アロマセラピストは
日本国内のみならず、国際的に通じるアロマセラピストとして
活動できる資格です。
筆記試験と実技試験とがあり、試験合格者は
イギリスの本部に正会員の登録申告をしたあと
IFA認定アロマセラピストのタイトルが授与されます。

この資格を取得するためには

IFA認定アロマセラピストの試験を受験するためには
240時間の必須科目があるほか、試験には実技も含まれます。
日本国内にあるIFA認定校でその必修科目と実技を学ぶ
のが確実☆
モチロン、英国で学ぶことも可能です。


英国ITECの資格

ITEC APM(解剖生理学&ホリスティックマッサージ
ディプロマ(国際資格)

プロフェッショナルとしての基礎になる資格です。
このディプロマを取得した後、次のステップとして
アロマセラピーディプロマやリフレクソロジーディプロマ
を取得することができます。

とまぁ、このような資格がアロマセラピストには
あります☆

アロマセラピストの資格を取得すると
サロンワークや講師活動、医療現場での活動
ショップスタッフ、福祉の現場、ホームケアとして
香りのプロとしての場がたくさんあります。
老人介護やホスピスなど、福祉の現場でも
アロマテラピーを取り入れられるところが
増えてきました。
こういった福祉の現場ではボランティアとして
活躍されてる方も多いです。

講師活動では精油の基本的な知識と、アロマテラピーの
楽しさを知ってもらい、生活に役立てることを
目的とし、専門分野でどのように導入するとよいかなどの
指導をしたりします。

実際、アロマ教室で生徒さんがアロマテラピーを
心身に大きく作用する自然療法だということを理解してくれたり
習ったことを自分や家族にアロマを使ってくれると
とてもうれしいです。
生徒さんの声が私にとって教える事の
楽しさにもなっています☆


posted by クミ at 03:30 | アロマテラピーの資格

2008年10月26日

アロマテラピーインストラクター

こんばんわ☆

昨日のアロマテラピーアドバイザーの資格の次に
取得できる資格のアロマテラピーインストラクターの
お話を今日はさせてもらいますね☆

な〜んか、シリーズか?しちゃってますが
アロマセラピストまでの資格の内容について
しばらく続けさせてもらいます<(_ _)>

今日は、サラッと書かせてもらいますね☆
更新後はレインドロップマッサージを行うのでd(*⌒▽⌒*)b

自分や家族だけでアロマを楽しむだけでいいと
いう方には関係ないお話かもしれませんが
アロマの知識や技術を生かして
お仕事であったり、また、ボランティアであったりと
アロマをもっと極めたい?方には
アロマテラピーインストラクターの資格を取得するのを
お勧めします☆

アロマテラピーインストラクターの資格は
アロマの専門家として、一般の方に正しく
また、安全なアロマテラピーの楽しみ方を指導できる
知識と能力を持っているよ♪と認定してくれる
資格です☆
昨日お話したアロマテラピーアドバイザーの資格を取得したら
アロマ協会の示す12項目のカリキュラムを習得します。

アロマテラピーの定義
タッチング論
日本アロマ環境協会
精油学各論
ボランティア論
アロマテラピーの歴史
解剖生理学
ホームケア論
精油学総論
健康学
アロマテラピーインストラクターの心得

上記の試験に合格し、登録すると認定されます☆

試験は年に2回・・かな(;^_^A ??
一次試験と二次試験があります。
但し、協会認定校で所定のカリキュラムを終了し
各種手続きをなさると二次試験が免除されます。

この辺の試験はもう、独学では無理です。
(独学でも取得される方もいらっしゃいますが・・・)
やっぱり、アロマのプロから系統立てて教わると
頭に入りやすいし、また、実践なども学べるので
アロマテラピースクールに通うことが1番ですね☆
アロマテラピーという共通の友人もたくさんできますし
後々、マッサージのしあいっこもできるし(='m')
独学では学べないような事も学べるし・・。
資格も取りやすいです。

私は元々は美容師だったのですが
友人がアロマセラピストになったのをきっかけに
アロマに魅了され、美容師を辞めてスクールに通いました。
とっても、楽しかったですよ☆

美容師を辞めた時は、親に「宝のもちぐされ」なんて
嫌味いわれちゃいましたがσ(^_^;)
別に、いつでも復帰しようと思えばできるし
いいじゃんd( ̄  ̄) でかわしましたが・・。

と、いうことで今日はおしまい☆
今からマッサージ〜〜!!

posted by クミ at 01:20 | アロマテラピーの資格

2008年10月25日

アロマテラピーアドバイザー

こんばんわ☆
今日は簡単にアロマテラピーアドバイザーに
ついてお話させてもらいます(⌒^⌒)b

アロマテラピーアドバイザーって?

日本アロマ環境協会の資格には以下の5つの種類があります。

アロマテラピー検定2級
これは、自分でアロマを楽しんだり健康に役立てるための
知識を検定するもの。
誰でも、受験が可能です。

アロマテラピー検定1級
この資格はアロマテラピーを、家族や友人など
身近な方と楽しんだり、健康に役立てる知識を検定するものです。
誰でも受験が可能です。

今日お話する、アロマテラピーアドバイザー☆
この資格はアロマテラピー検定1級に合格した後
日本アロマ協会に入会し、その後でアロマテラピーアドバイザー
認定講習会を受験して登録手続きを取ると
認定されます。
詳しい詳細はまた後で☆

アロマテラピーインストラクター
この資格は一般の方や地域社会で安全に正しい知識を持ち
アロマテラピーを実践できるように
アロマテラピー専門家として指導できる能力を
認定する資格です。

アロマセラピスト

アロマセラピストは一般の方々に
アロマテラピートリートメントやコンサルテーションを
含めたアロマテラピーを提供できる揚力を認定する資格です。
この資格に関してはまた後日お話させてもらいます<(_ _)>

とこの5種類になります。

2級、1級認定後得られる資格が
このアロマテラピーアドバイザーです。

この資格はアロマテラピーで使用する精油や基材、材料など
作用やその扱い方といった
さまざまな知識を持ち、その事を一般の方に
正しく伝えることのできる能力を認定する資格です。
法律面や安全性の知識も必要となってきます。

アロマテラピー検定1級合格後に
日本アロマ環境協会に入会し、アロマテラピーアドバイザー
認定講習会を受講し、登録手続きをすると
アロマテラピーアドバイザーに認定されます。
スクールに通ってる方はアロマ協会の認定校で
標準カリキュラムを終了し、学校が発行する
アロマテラピーアドバイザー認定講習会免除申告書を
協会に提出すると所定の審査を通過後に
アドバイザ−認定講習会の受講が免除になり
登録手続きを取るとアロマテラピーアドバイザーに
認定されます。
なので、スクールに通った方が1番確実で
先生からのサポートも受けられますから
アロマテラピーのプロを目指してる方は
スクールで学ぶことをお勧めします☆

検定当日の注意として
絶対に忘れてはいけないのが「受験票」
受験を申し込むと送られてくる受験票は
試験を受けるために、とっても大切なものでもあります。
なくしちゃったりしたら試験が受けられないので
きちんと保管し、受験当日は忘れないように気をつけてね☆
それと・・・遅刻は絶対禁です!!
受験会場は主に大学や専門学校で行われます。
当日、落ち着いて受験するためにも
余裕をもって行くようにしましょう☆
また、試験に香水など香りを持ち込まないように。
他の受験者の迷惑になります。

と、まぁ、こんな感じでアロマテラピーの検定は
年齢や性別など関係なく受験できるのがいいところでもあります。
認定されると、自分の毎日の生活が大きく変わってきますよ☆

私もアロマセラピストになってからは
生活の中にアロマを必ず取り入れるようになり
日常の生活のあり方が変わりました。
とっても楽しいですよ☆

posted by クミ at 23:56 | アロマテラピーの資格

2008年10月24日

パニック障害とアロマ

みなさんこんにちわ☆
この2日間雨で頭痛に酷く悩まされましたが
雨もやみ、やっと偏頭痛から開放されました☆
お天気で体調が左右されるのは
本当にしんどいです(w_−;

今日は、心のトラブルのパニックやパニック障害とアロマ
のお話をさせてもらいますね☆

傷心する出来事などの後のショックや思わぬハプニング
不安感やストレスが積み重なってくると
心に大きな負担がかかりパニックに陥ることが
あります。
パニック時の状態は精神的な混乱や動揺だけじゃなく
ひどくなってくると過呼吸や動機、貧血など
身体へのトラブルにもつながってきます。
パニックに陥る原因は人によって違うと思います。
もし、パニックに陥った時は精油の香りでショックや緊張を
和らげて、気持ちを落ち着かせましょう。

私もよくパニック(過呼吸)に陥ります。
そんな時は、いつも精油を含ませたハンカチを口にあてて
平穏を取り戻してます。
今まで、過呼吸になった時、いろいろな精油で
試してみましたが、1番効果があった精油は
ラベンダーとネロリとフランキンセンスでした。

過呼吸に陥った後って、緊張で首や肩や背中など
すごくこってます。
そういう時は、パートナーが居る場合は背中の
マッサージをしてもらいましょう(⌒^⌒)b
もし、一人の場合は、手のマッサージをするだけでも
効果があるので、ためしてみてくださいね☆

手のマッサージの方法を簡単に説明します。
まず、手の甲のエフラージュ。
手全体にマッサージオイルをつけます。

※マッサージオイルはラベンダーとフランキンセンス
のブレンドオイルを作って使用してみてくださいね☆

手全体にオイルをつけたら、指先から手首に向かって
手首まで何度か軽くさすってください。
次に、手の甲のフリクション。
親指と人差し指で指と指の間の溝を手首側から
指の付け根の溝まで強めに押していきます。
そして、指の上下面と側面を指の付け根から
つまむような感じで1本1本丁寧に押してあげてください。
最後に、手のひらのペトリサージュ
手のひら全体を親指と人差し指をつかって
もみほぐします。
これで、ハンドマッサージは完了☆

簡単なので、普段手が開いたときでも
やってみてください☆

手は日常の動作の中で特に疲れやすい部分でもあるので
手のマッサージだけでも、身体がかるくなり
また、綺麗にもまれますよ☆



posted by クミ at 15:56 | アロマテラピー

2008年10月23日

スキンケアに適した精油

皆さんこんにちわ☆
今日はスキンケアに適した精油の紹介です☆
私はスキンケア用品は全てアロマで手作りで
作っています。
簡単にできて、ナチュラルな素材だけで作れる
安全な無添加のオリジナルコスメです。
化粧水(ローション)や乳液、クリーム
クレンジングオイルや石鹸、パック
口紅など、その時の気分や肌の状態に見合った
精油を選んで、その精油で作ります。

大体、いつも絶対に使用するのが
ラベンダー。
効能や説明は以前に書かせていただいたので
省略させてもらいます。
その他にも、スキンケアに適した精油はたくさん
あります。

ローズウッド・フランキンセンス・パチュリ
ローズ・ネロリ・パルマローザ・ゼラニウム
ゲットウ・キャロットシードなどなどです。

全部ピックアップして紹介したいのですが
今日はゼラニウムについてお話させていただきます。

ゼラニウムのお花は皆さん、一度は目にしたことが
あると思います。
このゼラニウムは女性には嬉しい効能がいっぱい☆
古くから優れた治癒力をもつ植物として知られ
今でも、家の周りに植えられているのを
よく見かけます。
お花自体もかわいいし、生命力も強いので
皆さん、ある時期が来ると植えられるのかもしれません。
若干、バラに似た芳香で石鹸や香水などにも
よく用いられています。
鎮静と刺激の作用で気分のムラを抑えてくれますし
女性ホルモンのバランスを整える・・といった
効能も含まれています。
また、お肌の皮脂を調整する作用があるので
お肌のお手入れには非常に適しているんです。
老化の進んだお肌や、ニキビのケア
また、セルライトなどの予防にもよく作用します。

また、フラストレーションやイライラ感
心のバランスを回復して穏やかな気持ちを蘇らせてくれます。

女性なら最初に試してみる価値があるとも
言われています(^^)

私は、アロマを始めるまでは、ただの草花だと
思ってました。
モチロン、家にもゼラニウムの花は植えています。
でも、こんなにすごい効能を持ってるなんて
思いもしなかったです。
最初、お話を聞いたときは、ビックリして
頭にあのお花を思い浮かべては・・( ̄ヘ ̄;)ウーン・・なんて

でも、女性の方は香りの好みが合ったら
是非使ってみてもらいたい精油です。
posted by クミ at 13:13 | アロマで美容

2008年10月22日

頭痛・偏頭痛とアロマ

みなさんこんにちわ☆
今日は雨。
雨の日はいつも偏頭痛がするんですよね(w_−;
困ったものです。。
こんな日は、鎮静作用のある香りで
痛みを和らげでもらいます。

偏頭痛の原因は目の疲れや肩こり、疲労や風邪など
原因は様々。
私の場合はお天気が悪い時にも偏頭痛が激しいのですが・・

こんな時は、軽くストレッチ体操をしたり
鎮静作用効果の高い精油を使用して
頭のマッサージをします。

鎮静作用の効果の高いアロマと言えば
やっぱり、ラベンダー☆
それにプラスして、ペパーミントがよく効きます☆
ラベンダー5滴・ペパーミント2滴を
洗面器に水を入れた中に入れて
そこに、タオルをつけておいて香りをしみこませます。
そのタオルをまぶたの上や肩においてしばらく
静かに過ごします。
穏やかに作用してくれるので、慢性的な痛みにも
効果あり☆

アロマ湿布で痛みが治まらない時は
プラス頭のマッサージをします。
V6マッサージオイルにラベンダーとペパーミントの精油を
ブレンドしてマッサージ用のオイルを作ります。
それを手のひらにのせて、3本の指に手のひらのオイルを
円を描くような感じでつけます。
そのオイルがついてる指の腹を使い左右耳の上から
頭頂部に向かって、さすっていきます。
指を動かすのではなく、指は頭皮に密着させて頭皮を
ゆっくり動かすようにマッサージしていきます。
(これ、最初は難しいかもしれませんが・・)

次に、頭頂部のプレシオン☆
額の髪の生え際から、頭頂部に向かって
指の腹をつかって押していきます。
この時、指はすこしつづずらしながら
刺激を与えてあげてくださいね☆

最後に、後頭部のペトリサージュ
後頭部の襟足から、頭頂部に向かって
位置をずらしながら頭皮を動かすように
かるく指で揉んであげてくださいね☆

もし、マッサージオイルが残っちゃったら
それを耳の後ろや首筋に塗布してください。

頭痛や偏頭痛は突然起こるケースが多いもの。
外出先などでもし、頭痛が起こった時の
場合に備えて、携帯しておくといいですよ☆

posted by クミ at 15:29 | アロマテラピー

2008年10月21日

レインドロップテクニック

おはようございます☆
運動会での疲れがなかなかとれなくて
昨日、旦那様にレインドロップテクニック法で
全身マッサージしてもらいました☆

レインドロップテクニックはね
○○社の中でも最も愛されてるエッセンシャルオイルを
使用して行うテクニックの1つ。

アメリカ先住民ラコタ族には北極光(オーロラ)についての
言い伝えがあります。
その部族のメンバー達が揺れる光の癒しの力を
深く吸い込んでいる間に、夜の空へと吸い込まれていった・・・
という伝説です。
この美しい言い伝えが○○社のレインドロップの
インスピレーションになってるんです。

このエネルギーを調整するテクニックは
精神と身体に深い癒しを促すことで
愛されてきました。
レインドロップテクニックに含まれている
エッセンシャルオイルは肌に浸透することによって
エネルギーとバイタリティを伝えます。
首や背中、足にエッセンシャルオイルを塗布することにより
身体全体に電気的なつながりを生み、脊髄を中心として
様々な不安を癒します。

このレインドロップ・・9つのエッセンシャルオイルと
2つのマッサージオイルを使用します。
ちょっと、写メで撮ってみました☆

DVC00013.jpg

小さくてわかりづらいかもですが
これだけの精油とマッサージオイルを使用します。

バジル・サイプレス・マジョラム・オレガノ
ペパーミント・タイム・ウインターグリーン
7種類のシングルオイルと
アロマシーズ・ヤングバラー
の2種類のブレンドオイル
更に、V6マッサージオイルとオーソイーズマッサージオイル

これらを使って身体を癒してあげるんです。

シングルオイルは脊髄に「ポトポト」と雨だれのように
垂らし、そして時間をかけて脊髄の中に入れていきます。
ブレンドオイルは背中全体に塗布してその成分を入れていくんです。

このレインドロップ法、本当に良いです☆
終わった後、身体が軽くなってるんですよね。
また、香りも残ってるので
ずっと、癒されてる・・・って感じがします。

昨日は、ルタヴァラもお部屋に炊いてあったので
グッスリと安眠できました☆

このレインドロップテクニックを使用してる
アロマサロンは多いですね☆
究極のアロマを求めて最後にたどり着く
究極のアロマだと、私は思います。




posted by クミ at 11:31 | アロマテラピー

2008年10月20日

日焼けとアロマ

今日・・もう昨日になっちゃうのかな?
子供の小学校最後の運動会でした☆
もう。。。クタクタ( -.-) =з
運動会中も娘の出番じゃない時は
ウトウト居眠りしちゃってたし
見に来てくれた、旦那側の親や親戚の
「見に来てくれてありがとう」おもてなしが
終わって、皆が帰った後、風呂にも入らず
メイクも落とさないまま寝てしまってましたσ(^_^;)

ハッΣ(゜ロ゜〃)と気が付いてさっき起きました(ーー;)
時計を見て、外を見て・・・しばらく
ぼけ〜っとしてたのですが・・・
「子供は?」「旦那は」で周りを見渡すと
皆、爆睡してました(T▽T)アハハ!

昨日の運動会はさすがに暑くて・・
一睡もしないで前の日の朝から、買い物やらお弁当の
仕込み、お弁当つくりに&役員の仕事など
ハードなスケジュールを送っていたのでそうとう堪えました。

疲れると、お薬なんか飲まなくても
眠れるんですね。
と・・言うことは、私は毎日疲れてないんだぁ(T▽T)アハハ!
もっと、運動しなきゃいけないな。
今日は、自分の病気の治し方・・も元気いっぱいの
子供達から、教わった・・?気づかせてもらえた?
そんないい一日だったようにも思います。

が!!大変なことに・・・
さっきメイク落としてきたのですが・・
日焼けしちゃってる(|||ノ`□´)ノ!!
特に、頬や鼻の頭・・・真っ赤になって
酔っ払いみたいになってる(/ー ̄;)

日焼けは乾燥やシミの元!これは早めにケアをしなくちゃ・・で
急いで、アロマ湿布をつくりほてりを鎮め、
炎症を鎮めるため、新たに化粧水とクレイパックを
精油を用いて作りました。
今、クレイパックしながら、時間をもてあましてるので
記事更新☆

クレイパックには「ミルラ」「ローズウッド」「パルマローザ」
「ゼラニウム」の精油を使用してます。
化粧水は、やけどや日焼けによる炎症を取り去り
皮膚の修復をしてくれるラベンダーと炎症を鎮めてくれる
フランキンセンスの二種類の精油で作りました☆

これで、明日はもう少しましになってるかなぁ・・;;;;(;・・)ゞ

1番日焼けしたくない部分が日焼けしちゃって
気分もブルー(x_x;)
日焼け対策はしてたのに(;O;)

オットォ!(・o・ノ)ノそろそろパックを洗い流さなきゃ☆
では、ちょっとこの辺で失礼します☆


posted by クミ at 02:15 | アロマで手作りコスメ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

