2009年02月28日

吐き気に効果のあるアロマ

こんにちわ☆

最近は毎日雨・・・。
私は雨の日や、お天気が悪い日は
必ず頭痛&偏頭痛に悩ませれます。
ひどい時は吐き気まで・・。
太陽が少し恋しいです。

先日すごい吐き気に襲われて
ラベンダーとペパーミントの精油で温湿布を作ってもらって
胃の辺りにしばらくおいて横になってたら
吐き気がおさまりました☆
ラベンダーとペパーミントをブレンドした
香りがとても気持ちよくて・・・。
それからは、ちょくちょくこの2つをブレンドして
使用してます☆

でも、すごいです!
温湿布をしてから5分くらいで
あんなに辛かった吐き気がおさまったんだもの。。

頭痛が酷すぎたら気分が悪くなる時ないですか?
そんな時は、この2つの精油のブレンドで
試してみてください!




posted by クミ at 13:23 | アロマテラピー

2009年02月21日

テスト

こんにちわ☆
今日はポカポカいいお天気です。

今日は昨日娘が持ち帰ったテストのお話です。

学校から帰ってきて、とっても嬉しそうに
「ハイ!これ、こないだのテストね」
って渡してくるもんだからてっきり
100点でもとったのかなぁ・・・
と、((o(*^^*)o))わくわく気分で見たら・・・
なんと、5点!!w( ̄△ ̄;)w
ビックリしてしばらく固まってしまいました。
5点をとった教科は算数なんだけど
なぜ?5点?と娘の回答を全部見直してみました。
もうね、全く理解できてないのが
わかりました。
今まではそこそこの点数をとってきてたので
塾にも行かせず、宿題のみで許してあげてたんですが
もう決めました!
家庭教師にきてもらいます( -.-)
ちょっと甘やかしすぎちゃいました。
他の教科も30点・60点と (ノ××)ノ~ ダメだし・・。

他のお母さんは子供がテストで悪い点数をとってくると
怒るのかな?それとも褒める?
みんな・・・どうしてるんだろう?

勉強なんかはできなくてもいい。
心の優しい子であってほしい・・・
そう思ってたのですが
さすがに5点の点数を見せられた時は
これは・・きれいごと言ってる場合じゃないな・・
なんて思っちゃいました。

頭の良くなるアロマでも探してみるかなぁ・・・って
そんな精油・・ないけどね(T▽T)アハハ!

でも・・・ホント・ショックだったなぁ。。
そんな母の気持ちも知らずか
娘はヘラヘラと笑いながら、今もマンガの本を
読んでます。
ちょっと・・勉強しなよゞ( ̄∇ ̄;)




posted by クミ at 12:41 | 日記

2009年02月19日

肌質別のおすすめの精油

こんにちわ☆

今日は、アロマグッズをつくる前に
アロマの効果をより高めるために
肌質別のお勧めの精油の紹介を簡単にさせてもらいます☆
でも、自分の好きな香りで作ってくださいね。
効能がいいからと、嫌いな香りでオリジナルの
アロマグッズを作ってもリラックス効果が下がり
効能も下がってしまうので気をつけてくださいo(*^▽^*)o

マズは・・・

ノーマル肌
透明感があって、肌も柔らかくなめらか
吹き出物などのトラブルもないお肌。
でも、年齢と共に乾燥肌にもなりやすいので
保湿ケアも大切ですよ(⌒^⌒)b 

では、ノーマル肌の方にお勧めの精油は
・カモミールローマン
・ゼラニウム
・フランキンセンス
・ラベンダー
・ローズ
・ローズオットー
・ネロリ

ドライ肌
カサカサしていて粉が吹いてるような状態が多く
おまけに敏感で小じわもできやすいお肌。
お肌の状態によっては水分や油分の補給を
しっかりするといいですよ(⌒^⌒)b 

では、ドライ肌の方におすすめの精油は
・カモミールローマン
・ジャスミンアブソリュート
・ネロリ
・サンダルウッド
・ローズウッド
・フランキンセンス
・ベンゾイン
・ローズオットー

オイリー肌

お肌にテカリがあって毛穴もいつも開きがちで
ニキビや吹き出物もできやすいので
皮脂のバランスを整えられる精油を使用して
しっかりケアをしましょう(⌒^⌒)b 

では、オイリー肌の方にお勧めの精油は
・シダーウッド
・ジュニパー
・フェンネル
・レモン
・ユーカリ
・ローズマリー
・サイプレス

ただ・・・レモンは柑橘系になるので
私的には、夜のスキンケアの時だけに使用してもらいたいです。
柑橘系の精油は光にあたると、しみになっちゃうので
気をつけてください☆

また、保存容器や手作りコスメなどの道具は
使用する前に無水エタノールでしっかりと消毒して
くださいねd(*⌒▽⌒*)b
これをするのとしないのでは、手作りアロマコスメの
持ちが全然ちがってきますので。

では、今日はこの辺で☆

posted by クミ at 13:32 | アロマテラピー

2009年02月18日

カモミールローマン

こんにちわ☆

今日は、私が今一番気に入ってる
精油の香りと毎晩飲んでるハーブティの
カモミールローマンのお話をさせてもらいますね(⌒^⌒)b 

カモミールは精油・ハーブ共に
今、我が家では一番大活躍してます☆

カモミールには一年草のカモミールジャーマンと
多年草のカモミールローマンの二種類があります。
私が気に入ってるのは、カモミールローマンの方ですが
カモミールローマン・ジャーマン共に効能はよく似てますが
若干異なってはいます。

でもね、香りが違うんですよ!
カモミールジャーマンはハーブ系の香りで海草みたいな
濃厚で独特な香りがします。

カモミールローマンはリンゴのような甘ーいフルーティな
とってもいい香りがするんです。
ハーブティーもリンゴのような香りがして
とてもリラックスさせてくれます。

カモミールは甘いリンゴのような香りから
「地上のりんご」というギリシャ語がカモミールの
名前の由来となってます。
安らぎの地上のりんご・・ですねd(*⌒▽⌒*)b

ヨーロッパでは古くから民間の治療に用いられた・・という
植物で「女性と子供の精油」とも言われるほど
広く安心して使用できる精油です。
メンタル面ではカモミールジャーマンより
カモミールローマンの方がよく作用します。
安眠へ導いてくれる精油としても有名なんですよ☆
リラックス効果も優れてます!

私はアロマ手作りのコスメを作るときは
今は必ずカモミールローマンの精油を使用します。
肌荒れにも効果がありますが
この精油を使用して作った化粧水を使うと
お肌に弾力性がでてくるんですよ。

香りの好みって本当にその時々でかわるんだなぁ・・
と実感しました(⌒^⌒)b 

カモミールローマンのハーブティ・・キク科の
アレルギーをお持ちじゃなければ
是非飲んでみてください。
本当に、気持ちをリラックスさせてくれますよ!


posted by クミ at 17:57 | 精油の効能

2009年02月17日

アロマでインフルエンザ予防

こんにちわ☆
娘の通ってる学校・・今インフルエンザが
大流行中です( ̄ー ̄; ヒヤリ
マスクをしていくように言ってるんですが
「いや!!」と言って絶対にしていかないんです。
ホント・・・困ったものです<( ̄□ ̄;)>

なので、せめて家の中だけでもアロマで風邪や
インフルエンザにかかりにくい
環境を作ってます。

風邪やインフルエンザはウイルスによる感染症で
身体の免疫力が落ちているとかかりやすいんですよね。
なので・・・娘がもらってきたら・・・
あたしは確実にかかってしまいます(;O;)
なので、かからないようにしっかりと精油で予防です☆

抗ウイルス作用のある精油を使用して
ウイルスが部屋にまん延しにくいよう環境をつくります。

我が家では毎日、ラベンダーとティートリーとパルマローザの
精油をブレンドしたものを一日中ディフューザーで
玄関も、子供部屋も、あらゆるところでたいています。
風邪をひくのはまだいいけど・・・
インフルエンザだけは絶対に(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
かかりませんように(*・人・*)

話はかわりますが、昨日娘が入れてくれた
Chaiのお茶。今日も張り切って「お茶入れてきてあげるね」
って言ってくれたので、椅子に座って((o(*^^*)o))わくわく
しながら待ってたら・・・ただのコーヒーでした(;O;)
しかも・・・砂糖たっぷりw( ̄△ ̄;)w
まぁ、気持ちは嬉しいんだけど
私はあまりカフェインをとりたくないので
できたらハーブティーを入れてほしかったなぁ・・・。
ちょっとした母のわがままです(T▽T)アハハ!



posted by クミ at 16:33 | アロマと健康

2009年02月16日

ざくろのChai

おはようございます☆

今日はとても寒いです。
昨日は暖かかったのに。。
寒いのは苦手です。

今朝、娘がコーヒーの代わりにざくろのChaiを
入れてくれました。
マンゴーのchaiは時々飲むのですが
ざくろのChaiは初めてです。

普段はハーブティーばかり飲んでるのですが
たまにはいいですね(⌒^⌒)b 

ざくろのChaiはバニラの甘い香りがしました。
味はとってもジューシーでさっぱりとした酸味で
飲みやすかったですo(*^▽^*)o~♪

知らない間に、Chaiまで入れられるようになった娘。
その成長ぶりに嬉しくもあり、また寂しかったりも
しちゃいます。

Chaiは沸騰させたお湯にティーバッグを入れて
3分ぐらい煮出し、濃いめの紅茶ができたら
ミルクを加えて沸騰寸前ところで火を止めなくちゃ
いけないんです。
後は、好みで砂糖を入れるのですが・・・

マンゴーのChaiを飲む時は、砂糖を入れないで
飲んだ方がおいしかったので
今回も砂糖なし!で少し飲んでみました・・が
ザクロのChaiはお砂糖を入れないと・・・飲めないです(;O;)
スプーン一杯だけお砂糖を入れると
とっても飲みやすくなりましたよ☆

朝から美味しいChaiが飲めて、とっても幸せです☆



posted by クミ at 09:13 | アロマで美容

2009年02月15日

手作り石鹸


精油を使用して手作りの石鹸を作りました☆
バラの花の形でとても気に入っちゃってます(⌒^⌒)b 

P1000236.JPG

全部で3種類作りました。
型は同じなんですけど
中に入ってる精油やハーブが違うんです。

薄いピンク色のバラの石鹸にはローズのハーブと
ローズハーブパウダーそして
精油はラベンダーのみ使用してます。

紫?ぽいバラの石鹸には
ローズ・カモミールローマーンとラベンダーのハーブを少々と
ローズのハーブパウダー・カモミールローマンの
ハーブパウダーを入れて
精油はフランキンセンス3滴・カモミールローマン2敵
ゼラニュウム2滴・ラベンダー2滴・ローズ1滴を
入れています。
これが、一番いい香りがする☆
ちょ〜!お気に入りです(⌒^⌒)b 

黄色いバラの石鹸には
マリーゴールドのハーブとローズのハーブ
ラベンダーのハーブを入れて
カモミールローマンのハーブパウダーと
ターメリックパウダーを入れて
精油はプレゼントタイム2滴・ラベンダー3滴
フランキンセンス3滴入れて作りました☆

この石鹸、4日程乾かさなくちゃいけないから
まだ使用できないけど、早く使いたいなd(*⌒▽⌒*)b
posted by クミ at 00:44 | アロマで手作りコスメ

2009年02月14日

ブログ復活です☆ ブログ復活です☆ ブログ復活です☆

今日は久しぶりの更新です☆

26日ぐらい体調不良のため入院してました。
その間、アロマテラピーは出来なかったけど
退院してからは、アロマとハーブを毎日楽しんでます♪

病院から家に帰って一番に私がしたことは
精油を使っての手作り化粧水☆
それと、お化粧。

お化粧ってね、毎日してるとメンドクサイなぁ・・・って
思うんだけど、ずっとしないでいると
お化粧がしたくて。。。
でも、お手入れが不十分だったせいもあってか
メイクののりが悪かった(;へ:)
なんか、悲しかったなぁ・・・。
お肌の調子が悪いと、気分もへこみ気味になっちゃいますね。

なので、クレイパックしたり、ビタミンCがいっぱいの
ハーブティーを飲んだりしてます☆

手作りのアロマの化粧水は
たっぷり使えるし、いつでもすぐに作れちゃうから
本当に便利☆
無添加なのもお肌に優しいですよね(⌒^⌒)b
posted by クミ at 12:36 | アロマテラピー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

