2008年10月16日

アロマでヘアケア

みなさんこんばんわ☆
今日は髪の毛をオレンジの色に染めてきました☆
美容室ってパーマ液の臭い、カラーリングの臭い
あと・・なんだろう?
美容室って美容室の香りがしますよね。
店に入った瞬間から、美容室に来た!!って
思っちゃうのは私だけでしょうかσ(^_^;)

今日はパーマやカラーリング、ドライヤーのしすぎで
痛んでしまった髪の毛に天然のツヤをアロマを使用して
復活させる・・・そんなレシピを紹介します☆

髪にダメージを与える原因はドライヤーのかけすぎ
パーマーやカラーリンクの他に紫外線などの外からの
要因と偏った食生活、またストレスからもダメージは与えられます。
髪はダメージを受けてしまうとツヤのないパサパサな
髪になってしまい、美しさが失われてしまいます。
美しい髪には毛髪・頭皮を清潔に保つこと、そして
頭皮の血行を促すことが必要となってきます。

そこで、アロマを使用して精油でマッサージオイルを作り
頭皮のマッサージをしてあげてください。

つやつやの髪にした〜い方用レシピ

ホホバオイルにラベンダーとカモミールローマンの精油を
4滴づつ入れてそのオイルで頭皮のペトリサージュ
頭頂部のプレシオン、後頭部のペトリサージュを行ってください。

このレシピでマッサージするととってもいい香りがしますよ☆

また、マッサージをすることによって
髪の毛のケアだけじゃなく頭痛や疲れ目にも
効果があります☆

気分をフレッシュさせたい方は
オレンジスウイート・グレープフルーツ・ベルガモット
をホホバオイルに入れてマッサージしてくださいね☆

ノーマルヘアーの方にはローズマリーの精油を
使用することをお勧めしちゃいます☆

今日は、アロマを使用してのヘアケアのお話でした☆

posted by クミ at 18:48 | アロマで美容
×

