2008年10月23日

スキンケアに適した精油

皆さんこんにちわ☆
今日はスキンケアに適した精油の紹介です☆
私はスキンケア用品は全てアロマで手作りで
作っています。
簡単にできて、ナチュラルな素材だけで作れる
安全な無添加のオリジナルコスメです。
化粧水(ローション)や乳液、クリーム
クレンジングオイルや石鹸、パック
口紅など、その時の気分や肌の状態に見合った
精油を選んで、その精油で作ります。

大体、いつも絶対に使用するのが
ラベンダー。
効能や説明は以前に書かせていただいたので
省略させてもらいます。
その他にも、スキンケアに適した精油はたくさん
あります。

ローズウッド・フランキンセンス・パチュリ
ローズ・ネロリ・パルマローザ・ゼラニウム
ゲットウ・キャロットシードなどなどです。

全部ピックアップして紹介したいのですが
今日はゼラニウムについてお話させていただきます。

ゼラニウムのお花は皆さん、一度は目にしたことが
あると思います。
このゼラニウムは女性には嬉しい効能がいっぱい☆
古くから優れた治癒力をもつ植物として知られ
今でも、家の周りに植えられているのを
よく見かけます。
お花自体もかわいいし、生命力も強いので
皆さん、ある時期が来ると植えられるのかもしれません。
若干、バラに似た芳香で石鹸や香水などにも
よく用いられています。
鎮静と刺激の作用で気分のムラを抑えてくれますし
女性ホルモンのバランスを整える・・といった
効能も含まれています。
また、お肌の皮脂を調整する作用があるので
お肌のお手入れには非常に適しているんです。
老化の進んだお肌や、ニキビのケア
また、セルライトなどの予防にもよく作用します。

また、フラストレーションやイライラ感
心のバランスを回復して穏やかな気持ちを蘇らせてくれます。

女性なら最初に試してみる価値があるとも
言われています(^^)

私は、アロマを始めるまでは、ただの草花だと
思ってました。
モチロン、家にもゼラニウムの花は植えています。
でも、こんなにすごい効能を持ってるなんて
思いもしなかったです。
最初、お話を聞いたときは、ビックリして
頭にあのお花を思い浮かべては・・( ̄ヘ ̄;)ウーン・・なんて

でも、女性の方は香りの好みが合ったら
是非使ってみてもらいたい精油です。
posted by クミ at 13:13 | アロマで美容
×

