2008年12月22日

オリジナルブレンドオイル

みなさんこんにちわ☆
今日は、オリジナルブレンドオイルに関する
お話をさせてもらいますね。

お店で売ってる最初からブレンドされたオイルも
いいですが、自分でオリジナルの香りを作ってみるのも
楽しいですよ(⌒^⌒)b 

精油は1種類だけでも十分な効果を発揮しますが
ブレンドすることによって
よりパワフルさを増します。

この機会に是非、あなただけのオリジナルな
ブレンドオイルを作ってみませんか?

精油をブレンドする際に気をつけることは

1・気分やその日の体調に合った精油を選ぶこと
2・メインになる精油を決める事
3・ブレンドする精油を決める事
4・それぞれの香りの印象を試す事
5・精油の滴数を決める事

身体の体調の不調の原因はひとつだけじゃないことが
殆どです。共通してる作用をもった精油を
見つけることが大切になります。

メインにする精油は自分の一番好きな香りにしてください。
効能で決めても、自分の嫌な香りでは
効果がありません。

なるべく、トップ・ミドル・ベースと
バランスよくブレンドする精油を選んでください。

選んだ精油の香りを試すには
トップ・ミドル・ベースとなる精油を手に持ちます。
この時、フレンディングファクターの数字が多い精油を上にして
少ない精油を下にするような上下をつけて持ちます。
鼻から、少し離した所に精油のビンを持って
円を描くようにビンを回して香りを嗅ぎます。
香りの好みが合わなかったら、他の精油に替えましょう☆

また、左の鼻、右の鼻・・どちらも同じと
思われるかもしてませんが
香りの入り方が違うんです。
片方ずつ、鼻をふさいで、試してみるのも
いいかもしれませんね☆

自分に必要な香りは、直感でグッと自分の中に入ってきます。
これだ!!と思った・・感じた香りが
あなたに今一番必要な香りです。
直感も大切にしてくださいね(⌒^⌒)b 

posted by クミ at 08:29 | アロマテラピー
×

