2009年03月31日

ラベンダー

こんにちわ☆

昨日の夜、ほっぺの辺りを蚊に刺されて
プックリと腫れてたのですが
ラベンダーの精油を塗ったら
あっという間に腫れがひきましたw( ̄△ ̄;)w

ラベンダーの精油の効能のすごさを
あらためて実感しました。

今日は天気も悪く寒いです(w_−;
娘は相変わらずWiiのゲームで遊んでますが
一人しかできないので私はDSで遊んでます☆

DSのソフトも沢山あって、いつも購入時には
迷うのですが、面白そうなソフト発見しました!

ディズニーのティンカーベルは大好きなんですが
それがゲームでできちゃうなんてちょっと嬉しいです☆

ディズニーより、DS向けアドベンチャーゲーム
『ティンカー・ベル』

こんな感じのゲームだよ(⌒^⌒)b 



面白そうでしょう☆☆☆

大人も子供も楽しめそうな・・・そんなゲームですね☆

是非、遊んでみてください♪

posted by クミ at 14:31 | アロマテラピー

2009年02月28日

吐き気に効果のあるアロマ

こんにちわ☆

最近は毎日雨・・・。
私は雨の日や、お天気が悪い日は
必ず頭痛&偏頭痛に悩ませれます。
ひどい時は吐き気まで・・。
太陽が少し恋しいです。

先日すごい吐き気に襲われて
ラベンダーとペパーミントの精油で温湿布を作ってもらって
胃の辺りにしばらくおいて横になってたら
吐き気がおさまりました☆
ラベンダーとペパーミントをブレンドした
香りがとても気持ちよくて・・・。
それからは、ちょくちょくこの2つをブレンドして
使用してます☆

でも、すごいです!
温湿布をしてから5分くらいで
あんなに辛かった吐き気がおさまったんだもの。。

頭痛が酷すぎたら気分が悪くなる時ないですか?
そんな時は、この2つの精油のブレンドで
試してみてください!




posted by クミ at 13:23 | アロマテラピー

2009年02月19日

肌質別のおすすめの精油

こんにちわ☆

今日は、アロマグッズをつくる前に
アロマの効果をより高めるために
肌質別のお勧めの精油の紹介を簡単にさせてもらいます☆
でも、自分の好きな香りで作ってくださいね。
効能がいいからと、嫌いな香りでオリジナルの
アロマグッズを作ってもリラックス効果が下がり
効能も下がってしまうので気をつけてくださいo(*^▽^*)o

マズは・・・

ノーマル肌
透明感があって、肌も柔らかくなめらか
吹き出物などのトラブルもないお肌。
でも、年齢と共に乾燥肌にもなりやすいので
保湿ケアも大切ですよ(⌒^⌒)b 

では、ノーマル肌の方にお勧めの精油は
・カモミールローマン
・ゼラニウム
・フランキンセンス
・ラベンダー
・ローズ
・ローズオットー
・ネロリ

ドライ肌
カサカサしていて粉が吹いてるような状態が多く
おまけに敏感で小じわもできやすいお肌。
お肌の状態によっては水分や油分の補給を
しっかりするといいですよ(⌒^⌒)b 

では、ドライ肌の方におすすめの精油は
・カモミールローマン
・ジャスミンアブソリュート
・ネロリ
・サンダルウッド
・ローズウッド
・フランキンセンス
・ベンゾイン
・ローズオットー

オイリー肌

お肌にテカリがあって毛穴もいつも開きがちで
ニキビや吹き出物もできやすいので
皮脂のバランスを整えられる精油を使用して
しっかりケアをしましょう(⌒^⌒)b 

では、オイリー肌の方にお勧めの精油は
・シダーウッド
・ジュニパー
・フェンネル
・レモン
・ユーカリ
・ローズマリー
・サイプレス

ただ・・・レモンは柑橘系になるので
私的には、夜のスキンケアの時だけに使用してもらいたいです。
柑橘系の精油は光にあたると、しみになっちゃうので
気をつけてください☆

また、保存容器や手作りコスメなどの道具は
使用する前に無水エタノールでしっかりと消毒して
くださいねd(*⌒▽⌒*)b
これをするのとしないのでは、手作りアロマコスメの
持ちが全然ちがってきますので。

では、今日はこの辺で☆

posted by クミ at 13:32 | アロマテラピー

2009年02月14日

ブログ復活です☆ ブログ復活です☆ ブログ復活です☆

今日は久しぶりの更新です☆

26日ぐらい体調不良のため入院してました。
その間、アロマテラピーは出来なかったけど
退院してからは、アロマとハーブを毎日楽しんでます♪

病院から家に帰って一番に私がしたことは
精油を使っての手作り化粧水☆
それと、お化粧。

お化粧ってね、毎日してるとメンドクサイなぁ・・・って
思うんだけど、ずっとしないでいると
お化粧がしたくて。。。
でも、お手入れが不十分だったせいもあってか
メイクののりが悪かった(;へ:)
なんか、悲しかったなぁ・・・。
お肌の調子が悪いと、気分もへこみ気味になっちゃいますね。

なので、クレイパックしたり、ビタミンCがいっぱいの
ハーブティーを飲んだりしてます☆

手作りのアロマの化粧水は
たっぷり使えるし、いつでもすぐに作れちゃうから
本当に便利☆
無添加なのもお肌に優しいですよね(⌒^⌒)b
posted by クミ at 12:36 | アロマテラピー

2008年12月22日

オリジナルブレンドオイル

みなさんこんにちわ☆
今日は、オリジナルブレンドオイルに関する
お話をさせてもらいますね。

お店で売ってる最初からブレンドされたオイルも
いいですが、自分でオリジナルの香りを作ってみるのも
楽しいですよ(⌒^⌒)b 

精油は1種類だけでも十分な効果を発揮しますが
ブレンドすることによって
よりパワフルさを増します。

この機会に是非、あなただけのオリジナルな
ブレンドオイルを作ってみませんか?

精油をブレンドする際に気をつけることは

1・気分やその日の体調に合った精油を選ぶこと
2・メインになる精油を決める事
3・ブレンドする精油を決める事
4・それぞれの香りの印象を試す事
5・精油の滴数を決める事

身体の体調の不調の原因はひとつだけじゃないことが
殆どです。共通してる作用をもった精油を
見つけることが大切になります。

メインにする精油は自分の一番好きな香りにしてください。
効能で決めても、自分の嫌な香りでは
効果がありません。

なるべく、トップ・ミドル・ベースと
バランスよくブレンドする精油を選んでください。

選んだ精油の香りを試すには
トップ・ミドル・ベースとなる精油を手に持ちます。
この時、フレンディングファクターの数字が多い精油を上にして
少ない精油を下にするような上下をつけて持ちます。
鼻から、少し離した所に精油のビンを持って
円を描くようにビンを回して香りを嗅ぎます。
香りの好みが合わなかったら、他の精油に替えましょう☆

また、左の鼻、右の鼻・・どちらも同じと
思われるかもしてませんが
香りの入り方が違うんです。
片方ずつ、鼻をふさいで、試してみるのも
いいかもしれませんね☆

自分に必要な香りは、直感でグッと自分の中に入ってきます。
これだ!!と思った・・感じた香りが
あなたに今一番必要な香りです。
直感も大切にしてくださいね(⌒^⌒)b 

posted by クミ at 08:29 | アロマテラピー

2008年12月18日

聖書の中の12のオイル

皆さんこんにちわ☆
今日も寒いです・・・。

今日は、クリスマスシーズン限定の
ホリディギフト
聖書の中の12のオイルの紹介です☆

この商品、商品名通り聖書の中に記載されてる
最も重要な12種類のエッセンシャルオイルが
集まった物。
通常ではなかなか入手できない貴重なオイル他
日本では未発売のオイルが含まれてます。

サンダルウッド
カッシア
シダーウッド
サイプレス
フランキンセンス
ガルバヌム
ヒソップ
ミルラ
マートル
オナイカ
ラブダナム
スパイクナード

これらエッセンシャルオイルは
レインドロップヒーリングでも使用します。

この12種類のエッセンシャルオイルを使用しての
レインドロップヒーリングは
主にトラウマ解消など魂のレベルの浄化として
行われます。

一説によると911事件のトラウマ解消このオイルを
使用してヒーリングが行われたそうです。

この聖者のヒーリングは心と身体だけじゃなく
聖なる力にまで働きかけるので
最高の癒しと変貌がもたらされます。

私自身、過去のしがらみにとりつかれて
毎日辛い日々を過ごしてます。
今という時間の中にいる自分と向き合えなくて
未来に向かって歩む気持ちもなく
過去をひきずって生きています。

そんな自分から卒業するためにも
このオイルを使って、アロマサロンで
ヒーリングをしばらく受けようと思ってます。

いつもなら、旦那様にしてもらうのですが
このヒーリングはやっぱりプロの方に
してもらうのが1番だと思うから・・。
自分でできたらどんなにいいか・・・。

商品は持ってるんですけどね。
自分ではなく、他人の為に使ってます(;^_^A

このヒーリングを受けられた方は
何日かは、体調を崩されたり、しますが
ある山を越えると、皆さん決まって
「楽になった」「気持ちが前向きになった」などなど
いい報告しか耳にしません。
それだけ、癒しの効果がすごいのでしょうね。


posted by クミ at 13:27 | アロマテラピー

2008年11月28日

ショック(_ _。)・・・

皆さんこんにちわ☆

今日ね。ルタヴァラの精油がなくなっちゃったから
注文しておこう・・と思ってサイトに入ると・・
w(☆o◎)wガーン!!なんと、もう販売されてませんでした(;へ:)

まぁ、しょうがないよね。
ルタヴァラの精油は期間限定商品でもあったし・・
まだ、買えただけマシ・・
でも、あの香り・・次に販売されるまで
お部屋に炊けないんだなぁ・・・
と思うと・・本当にショックです(w_−;

買いだめしておけばいいじゃん(⌒^⌒)b 
って思うかも知れませんが
精油は生ものです。
賞味期限もあるので、最高でも同じ精油は2本までって
決めてるんです☆

でも、本当にショックだなぁ・・・。

なので、今日はラベンダーをお部屋に炊いて
気を紛らわせてますσ(^_^;)
「この香りは・・ルタヴァラだぁ・・」と
自分に暗示をかけてるんですが・・やっぱり
ラベンダーの香りですね(T▽T)アハハ!

次に販売されるのを心待ちにしてます☆

しばらくは、空のビンから香るルタヴァラの香りを
楽しむことにしますね(⌒^⌒)b 

クリスマスプレゼントに・・とおねだりしていた
アロマコンプリート・・・
旦那様におねだりしてたんですが
結果・・「こんなの・・・いっぱい持ってるジャン」
っだってC= (-。- )
確かにね、家には80本の精油は常に
冷蔵庫の中に居ます。
このアロマコンプリートの中に入ってる
125本の精油の内の80本は最低持ってるから
旦那様の言ってる事もわからなくはないのですが・・

これがアロマコンプリートだよ☆

untitled1.bmp

また、これも期間限定(;O;)

12/31まで受付なんだぁ・・・。

でも、もう「乂(>◇< )絶対ダメ!」って言われたから
しょうがないんですけどねσ(^_^;)

来年は、こっそりへそくり貯めて
買うんだぁ♪
やっぱり、へそくりはしておかないとダメですね(^w^)

posted by クミ at 12:36 | アロマテラピー

2008年11月21日

インフルエンザとアロマ

皆さんこんばんわ☆

インフルエンザ・・流行ってます(;^_^A
皆さんは大丈夫ですか?

まだ、インフルエンザにかかってない方は
いまのうちに予防しておきましょうね☆

ご存知の通りインフルエンザはウイルスによる感染で
身体の免疫が低下してるとかかりやすくなります。
なので、インフルエンザにかからないように
しっかりと予防するのが1番ですよね☆

精油の抗ウイルス作用のある精油を使って
ウイルスがまん延しにくい環境をつくりましょう(⌒^⌒)b 

では、予防方法です☆

ウイルス対策のひとつとしてオススメなのが
アロマバス。
精油を使って、バスソルトなど作るといいですよ☆
バスソルトは簡単にできるので
是非作ってみてください!

天然の塩を蓋つきの容器に入れて
その中に、精油を入れて後は時々振って
香りなじませるだけ!
ちょ〜簡単でしょ☆
今回のバスソルトは、ウイルス対策!
ウイルスに効果のある精油
ラベンダー・レモン・フランキンセンス(これは贅沢かな?)
ユーカリ・スペアミントを使用してください!

オススメレシピは天然の塩200g
ラベンダー5滴・レモン2滴・フランキンセンス5滴
フランキンセンスはちょっと値段も高いので
代わりにユーカリを使用してもいいかもしれません。

この精油を使ってバスソルトを作り
毎晩、ゆっくりとお湯に全身つかり
予防に努めましょう☆
こうすることによって、身体の免疫も高まり
ウイルスを跳ね返すパワーも得る事ができます!

また、お部屋の空気清浄もマメに行い
ディフューザーでレモン・グレープフルーツ・スウイートオレンジ
などの柑橘系のアロマを常にお部屋で炊くと良いですよ☆

もし、ヤングシープスの精油をお持ちなら
それを噴霧するといいです(⌒^⌒)b 

今日はインフルエンザの予防について
簡単に書かせてもらいました☆


posted by クミ at 20:25 | アロマテラピー

2008年11月12日

風邪・インフルエンザの季節に

皆さんこんにちわ☆
今日は、YL コールド&フリュキットの紹介です☆

風邪・インフルエンザの季節に是非使用して頂きたいのが
このセット

YL コールド&フリュキット

ウイルスが猛威を発揮する冬の季節にぴったりのキットです☆

キット内容は

●ヤングシーブス 5ml 1本
●ジンジャー 5ml 1本
●ユーカリグロビュラス   5ml 1本
○オーガンジーバッグ
○専用ガイドブック

ヤングシーブスは除菌効果抜群といわれる伝説のブレンド。
ご家庭を清潔に保つために外から人が帰ってくるたび
30分ほどディフューズしてくださいね。
ジンジャーは生姜のこと。
ぽかぽかと体を温める香りなので、冷え症の方や
風邪の引き始めの方は足湯などがオススメ。
ユーカリグロビュラスはスーッとする香りが
鼻や呼吸をすっきりさせます。
(たまに咳き込みますが・・(;^_^A )

YLの新商品がどんどん出てきて
幸せ(〃д〃)

特に、クリスマスシーズン限定発売品には
魅力たっぷりです☆

でも、どれも高いんだよね〜・・・。

今はアロマコンプリートを購入しようか・・どうしようか
マジで迷ってます。
28万7千658円(〒_〒)ウウウ
クリスマスプレゼントにとおねだりしてます☆

期間限定だから、もう、そのことで頭がいっぱい(;^_^A

アロマコンプリートはね、ヤングリビングで取り扱ってる
殆どのシングルオイルとブレンドオイル
125本がキャリアバックの中に入ってるセット☆

でも、好みじゃない精油も入ってるから、それで
悩むんだよねσ(^_^;)

でも、ほしいし・・・

(*'へ'*) ンー悩む・・。




posted by クミ at 10:19 | アロマテラピー

2008年11月04日

ガーデニングとアロマテラピー

皆さんこんにちわ☆
昨日、お姑さんからお花をもらいました☆
シクラメンとアザレアです。
なので、お庭に植えてあげることに(*゜▽゜)ノ

しばらく花壇をさわってなかったから
気がつかなかったのですが
虫がいっぱい(>▽<;;
これではお花がダメになっちゃうと思い
虫除けスティックと花壇ガードを
アロマの自然の香りを利用して
虫からガードです☆

精油はね、虫除けに役立つだけじゃなく
天然の有効成分の力で植物を元気にしてくれる
働きもあるんですよ(⌒^⌒)b 

虫除けスティックの作り方☆

つまようじなど、棒の先に精油をしみ込ませた紙を
貼り付けます。それを一定の感覚で土にさしていきます。
鉢植えにはこの方法が一番です☆
使用した精油は香りの強い、また、虫除け効果のあると
言われている「レモングラス」を使用しました☆

次に花壇用

ヨーグルトやプリンやゼリーが入ってた
プラスティックカップを逆さまにして
土に高さに埋め込みます。
そこに「ユーカリ」など強い香りの精油を5滴程
入れます。
それをそれを一定の感覚で土にさしていきます☆

これで、大切に育てているお花を害虫から守ってあげられます☆

ガーデニングをされてる方、一度試してみてください(*゜▽゜)ノ

今は、ゆっくりとジャスミンティーを飲みながら
ゆっくりとしてます☆

posted by クミ at 16:18 | アロマテラピー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

