2008年08月03日

ホルモンのバランスを整える

おはようございます☆
昨日、主人がざくろのジュースを買ってきてくれました☆
ざくろは女性の身体を整える
エストロゲンが含まれており
PMSなど女性特有の症状によく効くと言われています。
でもなぁ・・・蜂蜜が入ってるから
なんか太りそうバッド(下向き矢印)

PMSとはPremenstrualSyndromeの略で月経前症候群
とも言われています。
生理前のホルモンバランス変化に
よるもので、正常に生理がこなかったり、周期にばらつきが
あったりと月経不順に悩む女性は以外のと
多いのでは?
また、月経が始まる前の情緒不安定や腰が重い・痛い
他にもニキビや吹き出物がでてきたり
刺激物が食べたいなど症状も様々。
これらの原因であるホルモンのバランスを整える作用のある
精油(アロマ)を使用して症状を緩和してくれる
アロマテラピーを取り入れてみましょう。

情緒不安定でちょっと鬱気味な時には
グレープフルーツとゼラニウムの精油を
ブレンドし、芳香浴をしてみましょう。
上記レシピは柑橘系のさわやかな香りと
ゼラニウムの甘い香りが心をリフレッシュしてくれます。

また、アロママッサージでPMSの症状を緩和。
ローズオットーとクラリセージで不安定な
感情をほぐしてリラックス☆

などなど、他にも好みの香りをブレンドして
心と体をリフレッシュしましょう☆

今日は、従妹がケーキを持って遊びにきてくれました♪
寝起きにテラミス・・・・・。
寝起きに甘いものを食べたのは初めて。
ちょっとキツかったけど
美味しかったです☆
posted by クミ at 15:13 | アロマテラピー

2008年08月02日

ラベンダーの香水

おはようございます☆

昨日は早く寝たのですが
寝すぎちゃって・・・・
今日も午前中は病院に行かなくちゃいけなかったのに
寝坊しちゃって行けませんでした。
午後の診察には担当の先生いないし・・。
子供も主人も何度も寝てる私に声かけしてくれてた
みたいなのですが、全然起きなかったそうです(^^;;
寝起きで、まだ頭がボーっとしてます。

今日は、ラベンダーの精油(アロマ)を使用して
香水を作りたいと思います☆

香水を使用して精油の香りを身にまとうということは
日常的に芳香浴ができる効果的なアロマテラピーの
方法とも言えます。
作り方はチョ〜簡単☆

用意するもの

ビーカー
かくはん棒、遮光瓶

香水の材料は
無水エタノール 10ml
好みの精 計40滴
(20%濃度です)
オーデコロンの場合は2〜5%で調節してくださいね(^^)

上記を使って香水を作ります。
ブレンドする場合はバランスのとれた
精油を3〜4種類を選んで
精油の相性とノートのバランスを考えて
楽しんでください☆

私はラベンダーの精油のみで今日は作りたいと
思います。
マズ、無水エタノールをビーカーに入れます。
その中にラベンダーの精油を入れてよくまぜます。
精油と無水エタノールがしっかり混ざったら
遮光瓶に入れてふたをしっかりしめてこれで完成!

1日1回瓶を振って1ヶ月ぐらい熟成させると
いいですよ(^^)

香水作りも簡単でしょ☆

留守の間に手作りアロマグッズがすっかり
なくなってしまってました(;O;)

今日からいろいろ作っていきたいと
思います(^^)


posted by クミ at 12:37 | アロマテラピー

2008年08月01日

アロママッサージ

なんだか眠れません。。。
自分の家なのに、落ち着かないんです。
ちょっと興奮してるのかな(^^;;

なので・・・今からアロマでマッサージを
してみようと思います☆

マズ、ヤングバラーの精油で心と体のバランスを整え
それから今夜はラベンダーを使用して
足の裏や首筋、ハートやお腹に塗布しながら
マッサージ。
寝室にはラベンダーの香りでいっぱいにしてあります。

ラベンダーのアロマ(精油)は
にリラクゼーションを促すことで知られており
幅広い用途をもつ精油です。

今の私に合うアロマはどれだろう?
家にあるアロマの香りを1本づつ確認してたのですが
全部必要?
どのアロマもグッ!と私の中に入ってきます。
一度に全部を使用することは出来ないので
今、眠れない・・という状態で
ラベンダーを選びました(^^)

背中にも塗布したいんだけどなぁ・・・。
手が届かない(^^;;
旦那も子供も、もう寝ちゃってるし・・。
しょうがないか(ーー;)

病院から処方されてるお薬はあるのですが
あまり飲みたくないんだぁ・・。
入院中はキチンと飲んでたのですが
家に帰ると、やっぱりキチンと飲めないですね(^^;;
気合とアロマで頑張って
本来の自分を取り戻していきたいと思ってます。

私を支えてくれる家族、友人・・
本当に心から感謝してます。
ありがとう。
その分、頑張って前向きに前進していきたいと
思います。

ではッ☆今からマッサージして
就寝しますね(^^)

posted by クミ at 03:20 | アロマテラピー

2008年07月31日

久しぶりの我が家とアロマテラピー

久しぶりのブログ更新です☆

体調不良の為、自然がいっぱいの場所で
療養してました。
木がいっぱいあって、すぐ近くにはとっても浅い
川があって・・・・
たまに行くといい所なんだろうけど
毎日となると・・・
テレビもパソコンもアロマも
私の大好きなものはそこにはありませんでした。
退屈だけど、自然の音は私の心を癒してくれました。

で!!今日、無事退院できて
さっそくアロマを炊きました。

寝室にはラベンダー
リビングにはベルガモットとスウィートオレンジを
ブレンドした精油を
私のマイルームにはヤングビリーブの精油を・・。

入院が急だったこともあり
アロマを1本も持って行けなかったので
療養中もアロマの香りが恋しいと感じることも
ありました。

マイルームで炊いているヤングビリーブの精油は
バルサムファー、ローズウッド、フランキンセンス
の森林浴のようなピュアですがすがしい香りがします。
ヤングビリーブとは英語で『信じる』ということ。
自分を信じる強さと希望をもたらせ、幸せを
つかみ取るためのバイタリティーを与えてくれる
・・・そんな香りです。

主人や子供にも久しぶりに会ったのですが
迎えに来てくれた時、なんかちょっと
照れくさい・・というか・・人見知り?しちゃいました(^^;;

今日からまたアロマもブログも再開!

がんばって更新していきます☆




posted by クミ at 22:31 | アロマテラピー

2008年06月23日

アロマエステ

おはようございます☆

昨日はなかなか眠れなくて
撮りためしていたドラマビデオを朝方まで
見てました(^^;;
で、起きたのがこの時間(ーー;)
もう、お昼過ぎちゃってるし・・・。

ドラマ・・・ラストフレンズ!
面白いですね☆
すっかりはまってしまいました☆
私はタケルが好きだなぁ・・・。
タケルみたいな方とお友達になりたい・・。
また、ルカのサバサバしてる性格も好きなので
こんな仲間がいたらいいのに・・・なんて
思いました☆
私のお友達は、ミチルタイプが多いので(^^;;

今週の木曜日にも特別編として
「もうひとつのラスト・フレンズ」
ってのがあるんですよね(^^)
とっても楽しみです♪

明日はあまり嬉しくない私の誕生日(;O;)
また、1つ年をとってしまいます( p_q)エ-ン
で、ずっと行ってなかったアロマサロンに
行こうかな?と思ってます☆
いつもは、友達(まだ見習い)や主人にマッサージしてもらうのですが
やっぱりプロのエステシャンにはかないません(^^)
す〜ごく気持ちいいんです。
自分ではできないし・・・。
自分で出来るといいのですが・・・。
背中のマッサージ&ツボ押しが出来ないんですよね(^^;;
(できたらおかしいですが)

でも、早起きできるかな(^^;;
そこが問題(ーー;)

体調も少し戻ってきました(*^^)v 
嗅覚はまだですが・・。
無気力感が抜けてモチベーションが上がり、
ポジティブな気持ちになってきてます。
これも、毎日マッサージしてくれてる旦那様のおかげ(^^)

昨日は、あまり使用してないヤングさんの
スピリットウイングの精油で2回マッサージしてもらいました。
このスピリットウイングの精油はブレンドオイルで
カモミールローマン・スプルース・イランイラン・ラベンダーが
ブレンドされてるオイルです。
スピリットウイングには目標に向かって第1歩を
踏み出そうとしてる方に、やる気を奮い起こしてくれる
・・そんな香りがします。(これじゃわからないか(^^;;))
仕事や家事に意欲を喪失されてる方にも
オススメの精油す。
これをキャリアオイルで希釈しないで
直接、胸の辺りや首、肩に塗布して
主人にはこの精油を使用して足の裏の反射区の
ツボ押しをしてもらいました(^^)

これを何度も塗布してたからかな?
お薬飲んでも眠れなくて・・・
眠いのだけど何か、したくて・・
真夜中に掃除機かけるわけにいかないし・・・。
で、ビデオを見てのですが・・。
ビデオなんか見たの・・・久しぶりでした☆

しばらくはこの精油で毎日、マッサージしてみようかな?
なんて思ってます☆






posted by クミ at 14:18 | アロマテラピー

2008年06月22日

アロマのサンプル

おはようございます☆

こうして毎日ブログを書いてると
自分かその日、何時に起きたのか解っていいですね(^^)
私は、その日目が覚めると1番に日記を
書きますから☆

昨日は私の母が遊びに来ていて
お部屋のお片づけ、花壇のお手入れなど
やってくれました。
お昼ご飯、晩御飯まで作ってくれました☆
感謝してます(^^)

20日の娘のお誕生日に久しぶりに外で
外食したのですが、人の話し声や人の多さに
気分が悪くなり、早々と食事を済ませて
帰ってきました(ーー;)
プレゼントは、一緒に買いに行く予定でしたが
お昼間に、娘からリクエストされてた物を
主人が買ってきてくれてました。
なので、お買い物にも連れて行ってあげられなかった(;O;)
12歳のお誕生日、キチンとお祝いしてあげだかったのに
なんか、反対に労わってもらっちゃって(ーー;)
ダメな、母親ですね(_ _。)・・・シュン

昨日は、私の母が来てたので
まとまった睡眠をとる事ができなかった上に
ヘアーカットまでさせられて・・・。
フラフラ状態で、母と主人のヘアーのカットを
しました。
主人の髪の毛を切っててビックリ。
白髪がいっぱいになってる(ーー;)
これは、ショックでした。
毛染めもしてあげたかったけど、そこまで
体力はなくて、苦労かけてるんだなぁ・・・って
自己嫌悪に陥りました。

高価なアロマも買ってくれて
マッサージもしてくれて
子供の送り迎え、家事、おまけにいつも心配かけて
夜中に発作が出た時は、寝ないで様子を見てくれてる。
そりゃ、白髪も増えるよね(ーー;)
やっぱり、入院してあげたほうがいいのかな?
なんて、昨日はいろいろと考えてしまいました。
昨日は、母が来てる・・という安心感もあったのでしょうね。
主人も、いっぱい寝てました(^^;;

って・・私の話はこれぐらいにして
今日はラベンダーの精油とゼラニウムの精油の
お話をさせてもらいますね(^^)

ラベンダーは以前にもお話させてもらいましたが
この精油は、用途も幅広く、活用度大の万能精油とも
言われています。
メンタル面ではうつ気味な心を癒す作用があり
精神をリラックスさせてくれます。
特に、リラクゼーションを促してくれる・・ということで
知られています。
また、筋肉痛や神経痛、頭痛、などの痛みを和らげて
くれる作用もあり、高血圧の方には
血圧を下げてくれて、心拍を鎮めてくれる
効能があるのでオススメです。
ラベンダーの香りは、大体の方が好むのでは
ないでしょうか。

次にゼラニウム。
この精油の香りは私はダメなのですが
効能は女性ホルモンのバランスを整えてくれて
心と身体の両方の全てのバランスを保つ作用が
あります。
女性には嬉しい効能がいっぱいなんです。
効能だけで、1度購入してみたのですが
ダメでした(ーー;)

化粧品などはサンプルがあって
使用前してどんな感じなのかわかる事ができますが
アロマ(精油)にはサンプルがないので
購入してみないとわからないのですよね。
で、時々全く自分の好みの香りじゃない
精油を購入してしまう事もしばしば。
お店にはテスターがあって購入前に香りの確認が
できますが、殆どのお店のテスターは
もう、精油の香り事態ダメになってる物が
殆どです。
なので、意味がないんですよね。
おまけに、私が購入してるアロマは
お店では販売されてないので
テスターもないんです(ーー;)

今、とっても欲しい精油があるのですが
5mlで3万円近くします。
その精油の香りがもし、自分の好みの香りじゃなかったら・・・
と思うと、購入できないんですよね(^^;;
なので、アロマのサンプルってないかなぁ・・・と
よく思います。

皆さんもそう思いませんか?
私だけかな?






posted by クミ at 13:19 | アロマテラピー

2008年06月18日

薬の副作用

おはようございます☆

今日は薬の副作用なのか
身体中がバラバラになりそうな感じで
あっちこっちだるいし、痛いです。
食欲も激減。
頭痛も激しく、この薬を飲むのが苦痛になってきました。
1日2回、朝と夜に飲むのですが
今日はまだ朝の分は飲んでません。
飲むと、気分が悪くなり、たまらなくしんどくなるんです。
おまけに、すぐに寝ちゃうし(^^;;
5時間ぐらいで目は覚めるんですが・・・。
外を見ると、太陽がサンサンとしていて
やりたいことも、行きたいところもいっぱい
頭に浮かびます。
でも、この薬を飲んじゃうと眠っちゃう・・・。
そう思うと、なかなか飲めないんですよね。

昨日は、地方役員の集まりがあったので
朝の薬を皆さんが帰った後に飲みました。
確か・・3時ぐらいかな?
起きたのは7時過ぎ。
子供に、「お帰りなさい」も言ってあげられませんでした。

私はアロマテラピーでいろんな身体と心の
不調を和らげてきましたが
薬にはやっぱり勝てないですね(ーー;)
そもそも、アロマテラピーは自然治療力を高めて
健康な身体づくりに役立てるものです。
ひどくなってからでは遅いんですよね(^^;;
アロマテラピーで病気を治そうという考えは
とっても危険で、これはスクールでも習いましたが
病気だな・・・と思ったり、感じたりしたら
必ず病院に行って、医師の治療を受けるよう
生徒さんたちにもお伝えしてあります。
アロマを病気治療の代用にしてはいけないんですよね。

私は、病院に行って、お薬をもらい
薬の副作用からくる様々な身体のだるさなどを
少しでも和らげるためにアロマテラピーを
使用してきました。
でも、今回処方された薬を飲んで5日目になるのですが
嗅覚が全然機能しなくなってきました。
アロマ(精油)の香りがしないんです。
なので、マッサージやエッセンシャルオイルを飲むこと
などで直接精油を身体に入れてますが・・・。
今、ちょっとスランプ気味です。

主人も私がいつ痙攣を起こすのかわからないので
仕事にならないみたいだし・・・。
1度会社に行って、すぐに帰ってきてます(^^;;
早くこの病気、治らないかなぁ・・

posted by クミ at 09:48 | アロマテラピー

2008年06月17日

アロマとハーブ

おはようございます☆
今日もとってもいい天気♪
太陽の光をいっぱい浴びて
今日も元気いっぱい、1日を過ごそうと思います☆

今日は、地方役員の方が家に集まって
廃品回収の日や夏休みの巡回補導当番
旗当番や会計報告などで10;00〜集まります。

皆さんにリラックスしてお話合いができるように
朝からラベンダーのアロマをずっと炊いてます(^^)
あと、今日はコーヒーではなく
ハイビスカスのハーブティーを入れてあげようと思い
専用のガラスのティーポットとカップ&ソーサーを
人数分用意して準備は万全☆
アロマ教室ではないので、そこまでする必要は
ないんですけどね(^^;;
なんか、しちゃうんですよね・・・。

ハイビスカスのハーブにはクエン酸やリンゴ酸
ビタミンCも豊富で美容にとってもいいです。
色もルビー色でとっても綺麗。
ローズティーも好きなのですが
今日は、変ったお茶をお出ししたいなぁ・・・と思い
ハイビスカスにしました☆
クセがないので飲みやすく、私は大好きです(^^)

アロマテラピーとハーブは共に植物からの
恩恵を受けた二つの自然療法。

ローズマリーやカモミール、ジャスミンなど
これらの植物はハーブティーとしても
精油としても、ポピュラーで、同じ植物から
採取されてるため効能もよく似ています。
天然の有機成分がいっぱいのハーブティーは
香り、味、両方を楽しめながら
その成分を体内に吸収し、おまけにカフェインなども
含まれてませんので寝る前に飲んでも安心です。
ハーブと精油(アロマ)を併用していくことで
よりいっそう、効果が高まる事も多いです。
ですが、同じように植物の力を利用しますが
精油を使用した療法のアロマテラピーと
ハーブを使用した療法のハーバーリズムは
本来別のものでもあります。
ヨーロッパなどではそれぞれが独立した自然療法として
確立していて、それぞれの専門家もいるそうです。

っと・・・アロマとハーブの関係をを書いてると
きりがないのでこの辺で♪

今から集中力を高めるために
ニシアレッドにレモンの精油を入れて
元気一杯!会議に集中したいと思います。

薬は・・・皆が帰ってからでないと飲めないなぁ・・・。
すぐに寝ちゃうから(^^;;
今日は、しょうがないよね。



posted by クミ at 09:25 | アロマテラピー

2008年06月14日

精油のブランド

最近では様々なメーカーの精油が
店頭に並んでます。
以前、私がアロマを買いに行った時に
合成されたオイルが沢山ありました。
アロマテラピーのコーナーに
聞いた事も無い無名のメーカーがいっぱい。
フランキンセンスやジャスミン・ネロリ・ローズの精油が
10mlで2000円もあれば買えてしまうという・・
本当に驚きました。
これは、あきらかに純粋なオイルでないことが
わかりますよね。
ネロリは有機の物で1mlで大体、5000〜します。
100%天然のピュアなオイルは
1000円以内では買えないのです。
手頃な価格で売られているアロマ(精油)は
要注意です!

そこで、今日は数ある精油ブランドの中から
オススメのブランドをピックアップして
みることにしました。

生活の木・・・ここは日本におけるアロマテラピーの
有名なブランド。初心者〜プロのアロマセラピストの方
まで、安心して使用できます。

ニールズヤード レメティーズ・・ここは
英国士土壌協会により、オーガニック認定されてるメーカーです。
「安全であること」「環境保護」を企業ポリシーとし
オーガニック認定を受けてます。

シャリープライス・・・世界的に有名なイギリスの
アロマテラピスト シャリープライスによる
ブランドです。全ての香草は化学薬品を使用した殺虫剤や
化学肥料を使用しないで有機栽培されています。
精油ができるまでの過程を彼女自身が厳しく
チェックしてます。

ロバートティスランド・・・英国にアロマテラピーを
もたらした先駆者でアロマテラピーの権威として
世界的にその名前が知られたロバートティスランド。
そのロバート自身が品質においても責任を持って
管理しているオリジナルブランドです。

と、まだまだ30社ぐらいありますが
きりがないので・・(^^;;

私はヤングリビング社のアロマを使用してます。
私てきには5つ☆の品質。
究極のアロマを求めて最後にたどり着くのは
ここのアロマ(精油)かも知れませんね(^^)
安心して使用できます。
特に、ここのブレンドオイルは最高です☆

私自身、アロマには本当に助けてもらってます。
植物のパワーって本当にすごいのですね。



posted by クミ at 14:38 | アロマテラピー

2008年06月13日

心に刺激を与える香りのブレンド

昨日は久しぶりに1日ゆっくり過ごすことが
できました(^^)

落ち込み気味だった気分も大分晴れて
心配や不安も、前向きな気持ちに
切り替える事ができました☆

今日は心に刺激を与えてくれる精油で
もっと、元気になれるように芳香浴です☆

ベルガモット・スウイートオレンジ・グレープフルーツ
の3つのアロマ(精油)をブレンドして
落ち込んでしまってる気持ちを復活です!
また、心の中にある自信を引き出してくれます。
ただ・・・この組み合わせ・・・
食欲が増進してしまうんですよね(^^;;
食べすぎないように気をつけないと・・・

ベルガモット、スウィートオレンジ・グレープフルーツ
の香りは本当にいい香りがします。
気持ちもふわっと軽くなりますし。
とってもフルーティーな香りがしますよ☆

今日は夕方から病院です(;O;)
先週さぼっちゃったから、行きにくいなぁ・・。
おまけに、注文してる精油が今日届く予定
なんですよね(ーー;)
だから、なるべくなら家に居たいのですが・・。

昨日、ネロリ・ベイゾン・ベルガモット・フランキンセンス
で芳香浴をして、それプラス
ニシアレッドを飲みました。
それを飲んだら、一気に活力がでてきてビックリ
しました。
先日、精油を注文した際にサンプルとして
もらったのですが、昨日の落ち込みは
すごかったので、ちょっと飲んでみることに。
ニシアレッドはアロマ(精油)ではありません。
ドリンクタイプの栄養機能食品です。
バカにしてたところもあったので
そのまま冷蔵庫に入れて置いてあったのですが・・・
飲んでみてビックリでした。
ニシアレッドにレモンの精油を1滴入れて
30ml飲みました。
このニシアレッドには
クコの実・ブルーベリー・ザクロ・アプリコット
ラズベリー・ブドウ・アガーベの天然の果汁が
ブレンドされてます。
コップに入れたときは、色も濃くて
「うわ〜・・マズそうだなぁ・・・」
なんて思いましたが、飲んでみると
「あれ?美味しい?以外!」
身体に良いものは美味しくない・・というマメ常識を
覆されちゃいました(^^)

クコの実にはアスバラギン酸、プロリン、グルタミン酸
アルギニン、セリンなど必須である9種類のアミノ酸を
全て含む18種類のアミノ酸、色素のゼアキサンチン
フィサリエン、カロチン、ビタミンB1・B2・C・E
ベタイン、スコポレチン、クコアミンA、リシウムアミド
など必要な栄養素が豊富に含まれてます。
ブルーベリーにはアントシアニンが含まれており
ザクロにはカルシュウムやカリュウムなどとミネラルが
豊富。
アプリコットは体内でビタミンAとして働く
βカロチンが多くふくまれてます。
ラズベリーは、ラズベリーケトンが含まれてます。
ブドウには、ポリフェノールが多く含まれてます。

これらの5種類の植物のパワーは
すごいのですね☆
気に入っちゃったので、早速注文しちゃいました☆
届くのが楽しみです☆





posted by クミ at 13:52 | アロマテラピー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

