2008年06月09日

アロマダイエット

おはようございます☆

私の娘がアロマダイエットに挑戦して
13日目になりました。
最初は一気にダウンしたのですが・・・。
昨日の旦那様の実家で焼肉を食べたせいか
今朝は1kg増えてました(ーー;)
娘も凹んでましたが、私も凹みました。
せっかく・・・少しづつ落ちてたのに・・・・。

でもね、ウエストは最初85だったのが
今では74cm☆
体脂肪率も37%だったのが30.49になってるので
まずまず・・かな?
今日は、学校から帰ったら気合入れてマッサージ
しないとね(^^)

グレープフルーツの精油だけでは
やっぱり落ちにくいので
今日からはグレープフルーツの精油に
エンドフレックス、スペアミントの3種類の
アロマを使用してシェイプアップ。
この3つのアロマはシェイプアップキットといわれてて
アロマダイエットするなら、この3本・・・という
精油の組み合わせです。

モチロン単品でも違う効能でも使用できますが
シェイプアップにはやっぱりこの3本☆

昨日ね、旦那のお義母さんがね
私の娘が痩せてるのを見て
「私もグレープフルーツのアロマ飲みたいから
 注文しておいて・・」って。
お義母さんは、かなり太ってるからなぁ・・・。
飲むだけじゃ、ダメなんだけど・・・。
マッサージの事を話すとやっかいな事に
なりそうなので、それはお話しませんでした。

でも、グレープフルーツの精油の効能はキチンと
説明してきましたが・・。
って・・・もうこんな時間(ーー;)
今日は、勉強会。
ちょっと、かったるいなぁ・・・・。
朝、起きるのも辛かったし(;O;)
まぁ、今日はお店がお休みだから
客様は来ないし、ただ、ウイッグで練習ですからね(^^)
いいといえば、いいのですが・・・
お給料はもらえないんです(;O;)
09:00に来るように言われてましたが
まだ、家にいる私σ( ̄∇ ̄;)

ちょっと、遅れて行くんだぁ・・・(T▽T)アハハ!
だって・・・C= (-。- ) 時間長いし
早く行ってもコーヒータイムだろうし・・。
なら、皆が練習始める頃に行った方が
いいかな・・・なんて・・自分勝手に
出勤時間決めちゃってます(^^;;
一応、怒られるんですけどね(^^;;

インターンの頃から勤めてたので
ある程度は我侭きくところが
いいのですが、都合のいいように使われるのも
ちょっと・・・ね(^^;;
良し悪しかな?

って・・電話鳴ってるし・・・( ̄へ ̄|||)

そろそろ、行きますか・・・ε-(;ーωーA
ほんと、今日は気分がのらないや(^^;;

ペパーミントの精油持参で頑張ってきます☆


posted by クミ at 09:01 | アロマテラピー

2008年06月06日

集中力アップ

眠い。。。
昨日、夜更かししちゃったせいで
と〜っても眠いです(;O;)
おまけに、今日は昨日大雨でキャンセルになった
美容院での打ち合わせ。

昨日先生から(美容院の)電話で、「明日09:00時出勤ね」って
言われて、早く寝よう・・と思ってたのに・・・。
睡眠不足で化粧ののりは悪いし・・
なんか、働く気がしない・・・。
「お昼までに終わらせてねっ」って一応先生には言っては
あるのですが・・・た・ぶ・ん・・店の手伝いも
させられそうな予感・・・( ̄  ̄;)

なので、頭や気持ちをスッキリとさせ集中力や
知力を高めてくれるアロマ(精油)を使って
出勤前にディフューザーでペパーミントの精油を
炊いてリフレッシュしてます。
ペパーミントはハーブ系の分類で
心身共に活力を与えてくれるとっても
パワフルな精油です。
脳に刺激を与え集中力アップの他
眠気もさませてくれます。
混乱や無気力感も改善してくれます。
普段はあまり使いませんが
今日は、長い時間コンサルテーションを行なうので
芳香浴だけしゃなく、朝から飲んでます(^^;;
ちょっと、緊張しちゃってるし。

今日来て行くお洋服はバッチリ☆
全身黒だけど、ゴールドのアクセも取り入れ
ピアスもゴールド☆
あと、ペパーミントの精油で作った
ウォーターを水筒に入れて、もうすぐ出勤です☆
去年の12月からやってないので
ちょっと…o(;-_-;)oドキドキ♪
今日来る花嫁さんとなる方は、どんな方なのか・・
それは、((o(^∇^)o))わくわく。

また、ヘアースタイル・・・なかなか決まらないん
だろうなぁ・・・。
一応、何種類かはピックアップしてるんだけど
実際、その方の顔をみてみないとわからないし・・・。
・・・( ̄  ̄;)
グズグズ言ってもしょうがないですね(^^)

ヨシ!頑張りますか☆

では、そろそろ・・行ってきます☆
今日は晴天です☆




posted by クミ at 08:31 | アロマテラピー

2008年06月05日

精油のブレンド

精油は1種類だけでもその効果を
十分に発揮しますが
精油をブレンドすることにより
よりいっそうパワフルな効果を発揮します。
私も最初は単体で使用してましたが
今では、ブレンドされたブレンドオイルしか
使用しなくなりました。

ブレンドをする時の注意点は
その日の気分や体調に合った精油を選ぶこと!

前にも書きましたが、「いい香り」と思った
精油が、今のあなたに1番必要とされてる
精油です。症状に合ってるから・・・とあまり
気に入ってない香りの精油を選んでも
効果はありません。

メインになる精油(アロマ)を決めて
ブレンドする他の精油を決めます。

精油のブレンドには
トップ・ミドル・ベースと3つのノートに
分かれます。

トップノートは揮発速度が最も早く
1番最初に香りがたちます。
持続性はありませんが第一印象となる
香りです。

ミドルノートとはトップノートの次に立ち上がってくる
香りです。
ブレンドの香りを印象づけるメインともなる
香りです。

ベースノートは揮発速度がもっとも遅い
香りですが、香りは長時間持続して
ブレンドの香りを安定させてくれます。

この3つのノートをバランスよく選ぶと
香りが持続し香りの幅もでてきます。

次に選んだ製油のふたを開けて
3本の精油を片手に持ちます。
しして、その3本の精油を円を描くようにして
香りを嗅ぎます。
この時に、香りの好みが合わなかったら
他の精油に替えてみましょう。

最後に使用する滴数を決めます・
ブレンドする精油が決まったら
使用する滴数を割り出します。
トップノートは全体の15%〜30%
ミドルノートは全体の55%〜70%
ベースノートは15%ぐらいを目安に
滴算していきます。

これは絶対の数値ではないので
これをベースに後は調節しながら
ベストな香りにしあげてくださいね☆

香りを嗅いだときのインスピレーションを
大切に☆あなただけの精油を作ってみてください。

posted by クミ at 13:35 | アロマテラピー

2008年06月03日

アロマテラピーと娘と私。

今日は、朝起きられなかった(;O;)
携帯電話と家の電話の覆歴はすごいけどね(^^;;
それでも目が覚めなかった・・・。

昨日は、アロママッサージ(足の裏)の時に
まず、ヤングヴァラーで調節してその上から
ピースアンドカーミングの精油でマッサージ。
セイクレッドマウンテンの精油を胸と手首につけてから
就寝しました。
やっぱり、爆睡しちゃいますね(^^;;
夢も見ませんでした。

セイクレッドマウンテンの精油はめったに使用しないのですが
昨日は、少し天気も悪くて体調不良。
なので、ゆっくり休めるようにと使用してみました。

《聖なる山》と言われるセイクレッドマウンテンもブレンドされたオイルで
スプルース、イランイラン、バルサムファー、シダーウッド
が原材料となってます。
スプルースとイランイランの重みのある香りで
心が洗われるようなリラクゼーションを感じる香りでもあります。
妊娠中の方は使用できません。

娘のアロマダイエットなのですが・・・
一時体重が57kgで止まってたのですが
二の腕、お腹、お尻、太もも周りのサイズが
減ってます☆
効果が見えると、娘も積極的になり
夕方、日が沈んでから「アロママッサージしてよ!」
と言ってくるようになりました(^^;;
前は、寝る前にしてたのですが、やはり安全の為
半日は(12時間)は時間をおきたいなぁ・・と思い
5時や6時にアロママッサージするようにしてます。

食欲も抑える成分があるせいか、
以前の様なバカ食いもなくなりました(^^)
グレープフルーツの精油がこんなにも
効果があるなんて・・私自身驚いてます!

娘が飲んでるグレープフルーツのアロマです

グレープフルーツ

子供だから、朝飲んで、学校でいっぱい運動して
動いて・・・それでグレープフルーツの脂肪を燃やす
作用がものすごく効いてるのかな?
おまけに、毎日マロママッサージでしょ・・・。
毎日、サロンに通ってるのと同じだもんね(^^;;
目標は身長もあるので50kgかな☆
時々報告しますね(^^)

って・・早くばあちゃんに電話かけないと(^^;;
なにしでかすか・・・(-_-;











posted by クミ at 12:24 | アロマテラピー

2008年05月29日

憂鬱な気持ち・・・

最近、嫌なことばかり続きます(ーー;)

娘のイジメ問題。
私自身のおばあちゃんの奇怪な行動。
イトコの結婚話の反対問題。
前の旦那とのいざこざ・・。

続く時って続くんですよね〜。

この鬱状態から早く脱出しないと
集中力もダウンしちゃってるし、食欲不振
胃も痛いし、心も身体もボロボロ状態(ーー;)

今日はそんなブルーな気持ちを楽にしてくれる
ベルガモット(精油)のお話です。

ベルガモットは分類では柑橘系にあたります。
紅茶のアールグレイの香り付けに使われたりもしてます。
柑橘系の中でもオレンジとはまた違い
甘くフローラルなトーンでストレスやフラストレーションから
心身を開放してくれます。
イライラ感も取り除いてくてますし、リラックス効果も
高いので幅広く愛用されてる精油です。
また、お肌にも効果があり
ニキビや特にオイリー肌の方にオススメです。

脚のむくみ、胃痛・食欲不振
すぐにイライラしてしまう。
無気力・緊張感が続いてる・不安な気持ちになる
何かに依存してしまってるとき、集中力ダウン
常に恐怖心を感じる、自信喪失、気持ちの落ち込み
不満ばかり口からでてしまう、怒りっぽい
失恋から立ち直れない、などなど
このような症状が当てはまる方は
ベルガモットで気分を向上させましょう。

今日は、起きてから、ずっとベルガモットの
精油を部屋で炊いてます。
ちょっと、プチ鬱から抜け出せてる・・そんな気もします。

昨日のイジメ問題ですが、先生はキチンと生徒達に
ご指導してくださったみたいです。
娘も嬉しかったみたいで(単純なんですが)
頑張って、ダイエットする!!って言ってました(^^)
アロマも嫌がらずに、ディフューザーの水が切れたら
マメに変えてましたし、マッサージも嫌がらずに
してくれました☆
でもなぁ・・・。すぐに効果が出ると思ってるんですよね〜。
マッサージが終わった後、すぐに体重計に乗って
「減ってな〜い」アロマなんて本当に効果あるん?
だってε-(;ーωーA
継続する事に意味があるんよ・・と説明しましたが・・

かなり、凝ってアロマオイルもブレンドして
そのオイルでマッサージしてるので
一週間で少しはマシになると思うのですが・・・。

アロマってね、自然療法ですが
効果をバカにしてはいけません。

結婚を反対されて、それが原因で別れ話になり
落ち込んでたイトコが、昨日は元気いっぱい
電話をくれました☆
お話を聞いてると、前向きに頑張ろうとしてるんだぁ・・って
感じられましたから(^^)

でも・・こっちはマイナスエネルギーもらって
ヘロヘロになってますが(^^;;
いつも、そういう場合には、ホワイトアンジェリカの精油を
手首につけて相談にのったりしてるのですが
今、てんかんのお薬飲んでるからホワイトアンジェリカの
精油が使用できないんですよね(ーー;)

ホワイトアンジェリカを使用する際の注意には
てんかん及び妊娠中の方は使用を避けてください
とのことなので・・・。

1番好きな香りだっただけに
使用できないのは辛いです(;O;)


posted by クミ at 11:43 | アロマテラピー

2008年05月26日

アロマ教室

今日は早起き☆
なぜ起きてるかというと・・・
今日はアロマ教室の日なので
お掃除しなくちゃいけないのです(;O;)

今回はお昼をはさみませんから
お昼ごはんを作らなくてもいいから
その分ちょっとマシかな(^^)

でも、私の先生の所に行って
足りない教材を買ってこないと駄目なんですよね(w_−;

今日来てくれる生徒さんは5人。
20代の方達&妊婦さんです。
・・・( ̄  ̄;) うーん・・これは難しいよ・・。
昨日、プログラムを立ててたのですが
どうしても、妊婦さん主流になっちゃう。
妊婦さんは1人だけなんですが・・・。

考えてるメニューは
@精油が心と身体に与える効果をどのように利用するか
A精油の作用症状別
B精油のブレンドレッスン
C手作りアロマコスメ
コスメはクレンジングオイルと石鹸を作りたいと思います。

13:00〜16:00までの予定にはしてますが
足りないだろうなぁ・・・。
最近、失敗も多いし(ノ△・。)

オットォ!(・o・ノ)ノ
こうしちゃいられない。
早くメイクして、出かけなきゃ(^^;;

今日も楽しく皆さんと過ごせたらいいなぁ・・・♪

そうそう、昨日の寝坊の件で
町内の会長さまからお叱りが・・・。
「毎年、毎年・・目覚まし持ってないの?」
「何人の方がピンポン鳴らしてくれたと思ってるの!
 お礼いってきなさいね・・・」
とお菓子とコーヒーを持って叱りに来てくれました(;O;)
ありがとうございます(;O;)

うちの近所はうるさいおば様達ばっかり。
洗濯物も17:00を過ぎると「早く入れなさい」とか
玄関の花が枯れてると
「玄関の様子でその家庭の様子がわかるんよ」とか・・
いつも叱られてばっかり・・・。
いつも「(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪」でごまかしてますが・・。
実はかなり凹んでます。
今日は、車を止める場所を借りなくちゃいけないからなぁ・・
昨日の今日で、ちょっと気まずい私でした☆

posted by クミ at 08:00 | アロマテラピー

2008年05月25日

香りのブレンド

( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今日は、8時から町内のお掃除の日だったみたい(^^;;
うちの地区は一年に1回
地区地区で大掃除があります。
すかり忘れてて・・・・。(;O;)
家族で爆睡中、「ピンポン」と玄関チャイムが
何度も、何度も鳴るので
旦那に
「こんな朝から誰よ〜・・見てきて・・・」と
お願い。
私は3階の寝室に居ましたが
聞きなれた近所の方の声が・・・・
「○○ちゃんのお母さん起きてる?今日、掃除の日よ」って・・
もう、ドッキリで起きましたよ(^^;;
お化粧もしてないし、寝起きの悪い私には
すぐに行動するのは無理!
なので、今は旦那が掃除に行ってます。
今、ブログを書いてますが、家の周りを掃除されてる
おば様達の笑い声と、会話が聞こえます(ーー;)
「やっぱり、寝とったんやな・・。」
「いつもでぇ〜・・」
もう・・(/-\*) ハジュカチ…

って・・・・前置きが長くなっちゃいましたが
今日は香りのブレンドについて
少々お話したいと思います。

精油をブレンドする上で。とっても大切な事は
自分が心地いい・・いい香りと思える
直感です。
精油の香りを嗅いだときに、インスピレーションで
「これ!!」と思ったのがその時の自分に
必要な香りです。
効能がこれだから・・これ!
では十分な効果は得られません。

マズ、右の鼻を押さえて左の鼻から吸入。
次に左の鼻を押さえて右の鼻から吸入。
最後に両方で臭いを嗅ぎますが
右の鼻、左の鼻、両方・・・
同じ精油でも香りの感じ方は違います。
直感で感じた精油をミドルノートにして
ブレンドして、違った香りを楽しんでください。

トップノート・ミドルノート・ベースノート
と・・・3つのノートでブレンドしていきます。
トップノートは揮発の速度が速く、1番最初に香りが
立ちます。持続性はあまりまりませんが
第一印象ともなる香り。
ミドルノートはトップノートの次に立ち上がる香り。
ブレンドオイルの香りのメインとなります。
ベースノートは揮発速度が最も遅く香る香りです。
その代わり、香りは長時間持続されます。
ブレンドの香りを安定させてくれます。

と、このような感じで、好みの精油をブレンドして
また、違った自分だけのオリジナルの香りを
楽しむのもいいと思います。
特に、香水や化粧水など作る際には
この3つでブレンドした香りのハーモニーが
楽しめるので、面白いですよ(^^)

ただ・・精油同士の相性もありますので
相性のいい精油同士で組み合わせてあげてくださいね(^^)

私はコスメ作り以外は、最初からブレンドされてる
オイルを使用してます。
シングルオイルも魅力はありますが
ブレンドされたオイルは更に深みもあり
大好きなんですよね☆

今は、ワイエルハーモニーの精油を噴霧器で
楽しんでます♪
このワイエルハーモニーは
ラベンダー、サンダルウッド、フランキンセンス、
ゼラニウム、オレンジ、アンゼリカ、ローズウッド、
スプルース、ヒソップ、スパニッシュセージ、レモン、
ジャスミン、カモミールローマン、ベルガモット、
イランイラン、パルマローザ、ローズがブレンドされた
精油です。

体のエネルギーセンターの調和を保つよう働きかけることで
心のバランスを取り戻し、幸せな気持ちに導いてくれる・・
そんな香りです☆



posted by クミ at 09:28 | アロマテラピー

2008年05月24日

コスメ作りにも大活躍

今日は、精油の中でももっともポピュラーで
初心者の方にも安全で初めての1本・・アロマのスタート
におすすめのラベンダーの紹介をさせてもらいます。

ラベンダーの用途は広く
ストレスに関わるトラブル全般、他
美容関連では皮脂細胞の活性化など
手作りコスメ(化粧水や石鹸・乳液・保湿クリーム)
などにも必ず使用します。

ラベンダーの種類は豊富で
採取される産地によっても
香りが違います。
実際、私もラベンダーは6本持ってます。

ラベンダーブランス産(これが1番好き)
ラベンダータスマニア産
ラベンダーブルガリア産
ラベンダーポピュレーション
スパイクラベンダー
○○社のラベンダー

どれも微妙に香りが違います。

うつ気味な心を癒す力があり、また、怒りなど鎮静し・・
と精神をリラックスすさせるという効果があります。

また、先程も書きましたが
肌の細胞の再生を促す作用もあり、ニキビのケア
しみやくすみなども改善してくれます。

私は手作りコスメで化粧水など作ってますが
その時、トップ、ミドルとブレンドします。
でも、ラベンダーだけは絶対に欠かせない・・・と
いうほど、美容面でも効果抜群。

もともと、お肌のトラブルはストレスからも
くると言われています。
心のトラブル・・例えばストレスや疲労
これらが改善されて、その上ラベンダーの化粧水や
フローラルウォーターを使用すると
心とお肌の両方にいいのでしょうね☆

ラベンダーの香りが嫌い!!って方は
少ないと思います。
芳香浴にも楽しめますし
是非1本は持っておきたい・・もらいたい
精油(アロマ)でもあります。

今日は、ちょっと疲れ気味・・
なので、起きてからラベンダーを
部屋で炊いてます。
また、運が悪いのか・・今からお客様が来ます(;O;)
今日はゆっくり休みたかったなぁ・・・。


posted by クミ at 14:35 | アロマテラピー

2008年05月23日

失恋して傷ついた時には

昨日の夜、失恋してボロボロ状態の
イトコが遊びにきてました。
いろいろお話を聞いてあげてたのですが
どうにもこうにも・・・
なにもしてあげられない自分がもどかしかったです。

失恋して傷ついてしまった心を
マロまで癒すことができます。
孤独感をカバーするには柑橘系の精油
気持ちを前向きに、するには
フローラル系の精油
それらをブレンドした、アロマバスソルトを
作って、イトコにプレゼントしてあげたいと
思いました。

100%の天然のお塩にネロリ、ローズオットー、フランキンセンスを
容器に入れて、よ〜く振ります。
時々振って臭いを全体に染みこむようにして
半日置きます。
それを使って、今日は入浴をしてもらおうと思います。

昨日は、元気が出るようにと
レモンのアロマを飲ませたのですが(これは飲めるアロマ)
効果はあったみたいで、後半、ちょっと元気になって
ました。

たぶん、今夜も来ると思います(^^;;

その時に、アロマバスソルトをプレゼントしようと
思ってますが・・・。
お話を聞いてあげてる間は、オレンジのアロマを炊いてあげてました☆

少しでも早く、一歩ふみだせるように
お手伝いできればいいなぁ・・・なんて思ってる
私でした☆

posted by クミ at 23:11 | アロマテラピー

2008年05月21日

アロマの資格

今日はアロマセラピストになるまでの
道のり・・を簡単に説明します☆

アロマテラピーアドバイザー
アロマテラピーインストラクター
アロマセラピスト

この3つが検定2級・1級の後の後で取得できる資格です。

検定2級・1級は独学で取得可能ですが
後はやっぱりスクールに行く事をおすすめします。

アロマテラピーアドバイザーは
販売、一般の方にアロマテラピーをアドアイスしたり
できる仕事です。
検定1級を合格した後、日本アロマテラピー協会に入会して
アロマテラピーアドバイザー認定講習会を受講して
登録手続きをしなくてはいけません。

アロマテラピーインストラクターは
スクールの講師、先生アロマテラピー専門家として
指導できます。
これは、上記アロマテラピーアドバイザー資格を取得した後
アロマテラピーインストラクター試験を受けて
合格したら登録手続きをとって始めて認定されます。

アロマセラピストは
プロのアロマセラピストとして
一般の方にアロマテラピートリートメントや
コンサルテーションなどを含む
アロマテラピーを提供できる仕事。

アロマテラピーアドバイザー資格を取得した後に
アロマセラピスト学科試験、ボディートリートメントの
実地試験、カルテ審査を受けて合格したら
登録手続きをして始めて認定されます。

費用もかなりかかりますが
アロマセラピストを目指してる方は
頑張ってくださいね☆

posted by クミ at 14:16 | アロマテラピー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

