2009年03月01日

アロマでフェイシャルスチーム

こんにちわ☆
今日はとってもいい天気です☆
こんなにいいお天気なのに家に居るの
もったいないなぁ・・・なんて思ったりしてます。

今日は少しお肌がかさついている感じがするので
フェイシャルスチームでお肌の保湿です(⌒^⌒)b 

洗面器にお湯を入れて
その中に精油を入れます。
今日使用する精油はパチュリ。
パチュリの香りは私はあまり好きじゃないんだけど
美容面では美容効果がいっぱいなので
フェイシャルスチームやパックをする時は
時々パチュリの精油を使用します。
パチュリにはお肌の細胞の成長を促す作用が
あるので肌荒れのお手入れにはとってもいいの!
おまけに、食欲を抑制する働き&余分な水分排出も
してくれるのでダイエットにも効果があるんですよ☆

是非お試しください。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

posted by クミ at 14:07 | アロマで美容

2009年02月16日

ざくろのChai

おはようございます☆

今日はとても寒いです。
昨日は暖かかったのに。。
寒いのは苦手です。

今朝、娘がコーヒーの代わりにざくろのChaiを
入れてくれました。
マンゴーのchaiは時々飲むのですが
ざくろのChaiは初めてです。

普段はハーブティーばかり飲んでるのですが
たまにはいいですね(⌒^⌒)b 

ざくろのChaiはバニラの甘い香りがしました。
味はとってもジューシーでさっぱりとした酸味で
飲みやすかったですo(*^▽^*)o~♪

知らない間に、Chaiまで入れられるようになった娘。
その成長ぶりに嬉しくもあり、また寂しかったりも
しちゃいます。

Chaiは沸騰させたお湯にティーバッグを入れて
3分ぐらい煮出し、濃いめの紅茶ができたら
ミルクを加えて沸騰寸前ところで火を止めなくちゃ
いけないんです。
後は、好みで砂糖を入れるのですが・・・

マンゴーのChaiを飲む時は、砂糖を入れないで
飲んだ方がおいしかったので
今回も砂糖なし!で少し飲んでみました・・が
ザクロのChaiはお砂糖を入れないと・・・飲めないです(;O;)
スプーン一杯だけお砂糖を入れると
とっても飲みやすくなりましたよ☆

朝から美味しいChaiが飲めて、とっても幸せです☆



posted by クミ at 09:13 | アロマで美容

2009年01月07日

アロママッサージでくすみ解消

あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくおねがいします<(_ _)>

久しぶりの更新です(⌒^⌒)b 

今日は、お肌を1トーン明るくする
マッサージをアロマを用いて
試してみましょう☆
お肌の新陳代謝が弱まり、古くなった角質が
上手く剥がれ落ちずにお肌に残ってしまうと
くすみやしみの原因になります。
血行不良やホルモンのバランスが崩れると
お肌がくすんでるような・そんな気がしませんか?
精油の力でお肌の血行をよくして
新陳代謝を活発にして、明るく白いお肌を目指しましょう☆

私は、主にお肌のマッサージなどには
フランキンセンス・ラベンダーを使用していましたが
最近はパルマローザの精油をよく使用するようになりました。

パルマローザは胃腸の感染症やお肌のトラブルに
効果があるとのことで
ためしに使ってみたんです。
ハーブ系なのに、フローラルな香りのする
不思議な精油です。香りは・・少しバラに似てる?かな?

フランキンセンスとパルマローザ・ラベンダーを
キャリアオイルに入れて
マッサージ用のオイルを作り、それで毎朝、毎晩
顔を優しく指先だけでマッサージします。
時間があまりない方は、夜だけでもいいと思います。

肌の老化を防止して新陳代謝を促してくれるので
今より1トーン明るいお肌になれますよ(⌒^⌒)b

パルマローザの効果は思ってた以上に良くて
効能もいろいろ。
寝る前にね、足の裏にパルマローザの精油を塗布して
軽くツボ押しして横になると
不思議と気分がリラックスして、ぐっすりと朝まで
眠れるんです。
リラックス効果も高いんでしょうね。
posted by クミ at 09:41 | アロマで美容

2008年12月01日

アロママッサージで脂肪燃焼

皆さんこんばんわ☆
今日は、久しぶりにアロマを使用して
お腹と胃の部分のマッサージをしました☆

V6マッサージオイルに
グレープフルーツの精油を混ぜてできたオイルで
マズは、胃の辺りのマッサージ☆
食欲を抑える効果があります(⌒^⌒)b 

次に、お腹の辺り全体をV6マッサージオイル少々に
エンドフレックスの精油を混ぜてできたオイルで
ちょっと強めにウエストの辺りから
マッサージしていきます。
エンドフレックスは疲れて沈滞気味な気分の時にも
効果はありますが、脂肪を燃焼してくれるという
効果もあります!

うちの娘はこのマッサージでかなり痩せましたo(*^▽^*)o

毎日マッサージをして
グレープフルーツの精油を飲んで・・・と
本当に頑張ってました!

私も来月に従妹の結婚式があるので
黒のピッタリしたドレスを着るので
ちょっと、気合を入れてぽっこり感を
全部なくさなきゃ・・・と思い
今日からスタートです☆

主役は花嫁さんなんだけどね(>▽<;;
写真とか撮るし・・・
やっぱり、ビシッとキメたいもんね☆
ちょっとしたプライドです(T▽T)アハハ!

従妹のお祝儀ってどれくらいの金額なんだろう??
旦那と私と娘でどれくらいかな?

一応20万円は用意してるんだけど・・
少ないかなぁ・・・;;;;(;・・)ゞ
お祝儀の金額に悩んでる私でした☆

これぐらいだよ〜って知ってる方は
教えてください<(_ _)>




posted by クミ at 19:38 | アロマで美容

2008年11月05日

アロマテラピーとプラセンタ

みなさんこんにちわ☆
最近、朝方はとっても寒くなってきましたね(〒_〒)ウウウ
寒いのは嫌いです(。_・)
今年は、寒くなるだろう・・という話を耳にしました。
もう・・え〜〜〜〜って感じです(>▽<;

えっと。。。今日はローズ・アブソリュートの
お話をさせてもらいますね☆
ローズ・アブソリュートの精油はね
たくさんの花からほんのわずかしか採れないバラの精油です。
溶剤抽出法で抽出された精油をアブソリュートと
呼ばれています。
女性に良く作用し、センシアリティに関する悩みも
改善してくれますし、また、女性らしさも高めてくれる
効果があると言われています。

また、フェミニンで甘い香りが
愛情面で傷ついた時に、寂しさや孤独感・失望感
から、立ち直されてくれます。

美容面でも乾燥肌や敏感肌の方にも
安心して使用できます。
手作りコスメ(化粧水など)敏感肌や乾燥肌の方は
使用されてもいいと思います☆

あと、妊娠してる方は、この精油は絶対にダメです!
子宮強壮の作用があるので、婦人科系全般に
良く作用しますが、妊婦さんは使用をやめてくださいね☆

私は、この精油を使用して芳香する時は
夫婦喧嘩をした時、誰かに心を傷つけられたり・・
そんな時に使用してます。
そうするとね、不思議と相手を許せるような感情が
湧いてくるんですよね☆

話はずれていまいますが・・・
最近、今まで馬鹿にしていたサプリメントに凝ってますσ(^_^;)

アロマ・ハーブしか使用してませんでしたが
ちょっと試してみることに☆
いくつか試しましたが、ローズサプリメントや
プラセンタは本当にいいですね☆



特にプラセンタは美容や健康に注目されている商品でも
あります。
このプラセンタ・・近年では大人気ですが
実は古くは楊貴妃の時代から不老長寿の媚薬として
珍重されていたそうです。若々しさはモチロンのこと
体の中から元気になるなど、数え切れない程の
メリットがあり、また、医療にも使われているほど
信頼度の厚い成分なんです。



プラセンタってなに?と思われてる方
プラセンタは胎盤のことです。
赤ちゃんを育てる胎盤は栄養素が豊富で
他の素材には見られない新陣代謝を高める物質なども
含まれているんですよ☆

本当に、美容にもいいと思いました。
サプリメントも馬鹿にできないですね(>▽<;;

今日は、アロマ以外のお話もさせてもらいましたが
不老長寿の媚薬としてのこのプラセンタの歴史と
アロマテラピーの歴史がなんとなく重なって
紹介させてもらいました☆






posted by クミ at 16:22 | アロマで美容

2008年10月23日

スキンケアに適した精油

皆さんこんにちわ☆
今日はスキンケアに適した精油の紹介です☆
私はスキンケア用品は全てアロマで手作りで
作っています。
簡単にできて、ナチュラルな素材だけで作れる
安全な無添加のオリジナルコスメです。
化粧水(ローション)や乳液、クリーム
クレンジングオイルや石鹸、パック
口紅など、その時の気分や肌の状態に見合った
精油を選んで、その精油で作ります。

大体、いつも絶対に使用するのが
ラベンダー。
効能や説明は以前に書かせていただいたので
省略させてもらいます。
その他にも、スキンケアに適した精油はたくさん
あります。

ローズウッド・フランキンセンス・パチュリ
ローズ・ネロリ・パルマローザ・ゼラニウム
ゲットウ・キャロットシードなどなどです。

全部ピックアップして紹介したいのですが
今日はゼラニウムについてお話させていただきます。

ゼラニウムのお花は皆さん、一度は目にしたことが
あると思います。
このゼラニウムは女性には嬉しい効能がいっぱい☆
古くから優れた治癒力をもつ植物として知られ
今でも、家の周りに植えられているのを
よく見かけます。
お花自体もかわいいし、生命力も強いので
皆さん、ある時期が来ると植えられるのかもしれません。
若干、バラに似た芳香で石鹸や香水などにも
よく用いられています。
鎮静と刺激の作用で気分のムラを抑えてくれますし
女性ホルモンのバランスを整える・・といった
効能も含まれています。
また、お肌の皮脂を調整する作用があるので
お肌のお手入れには非常に適しているんです。
老化の進んだお肌や、ニキビのケア
また、セルライトなどの予防にもよく作用します。

また、フラストレーションやイライラ感
心のバランスを回復して穏やかな気持ちを蘇らせてくれます。

女性なら最初に試してみる価値があるとも
言われています(^^)

私は、アロマを始めるまでは、ただの草花だと
思ってました。
モチロン、家にもゼラニウムの花は植えています。
でも、こんなにすごい効能を持ってるなんて
思いもしなかったです。
最初、お話を聞いたときは、ビックリして
頭にあのお花を思い浮かべては・・( ̄ヘ ̄;)ウーン・・なんて

でも、女性の方は香りの好みが合ったら
是非使ってみてもらいたい精油です。
posted by クミ at 13:13 | アロマで美容

2008年10月16日

アロマでヘアケア

みなさんこんばんわ☆
今日は髪の毛をオレンジの色に染めてきました☆
美容室ってパーマ液の臭い、カラーリングの臭い
あと・・なんだろう?
美容室って美容室の香りがしますよね。
店に入った瞬間から、美容室に来た!!って
思っちゃうのは私だけでしょうかσ(^_^;)

今日はパーマやカラーリング、ドライヤーのしすぎで
痛んでしまった髪の毛に天然のツヤをアロマを使用して
復活させる・・・そんなレシピを紹介します☆

髪にダメージを与える原因はドライヤーのかけすぎ
パーマーやカラーリンクの他に紫外線などの外からの
要因と偏った食生活、またストレスからもダメージは与えられます。
髪はダメージを受けてしまうとツヤのないパサパサな
髪になってしまい、美しさが失われてしまいます。
美しい髪には毛髪・頭皮を清潔に保つこと、そして
頭皮の血行を促すことが必要となってきます。

そこで、アロマを使用して精油でマッサージオイルを作り
頭皮のマッサージをしてあげてください。

つやつやの髪にした〜い方用レシピ

ホホバオイルにラベンダーとカモミールローマンの精油を
4滴づつ入れてそのオイルで頭皮のペトリサージュ
頭頂部のプレシオン、後頭部のペトリサージュを行ってください。

このレシピでマッサージするととってもいい香りがしますよ☆

また、マッサージをすることによって
髪の毛のケアだけじゃなく頭痛や疲れ目にも
効果があります☆

気分をフレッシュさせたい方は
オレンジスウイート・グレープフルーツ・ベルガモット
をホホバオイルに入れてマッサージしてくださいね☆

ノーマルヘアーの方にはローズマリーの精油を
使用することをお勧めしちゃいます☆

今日は、アロマを使用してのヘアケアのお話でした☆

posted by クミ at 18:48 | アロマで美容

2008年10月05日

レインドロップテクニック

こんばんわ☆
ルタヴァラの精油を炊いて寝るようになってから
体調がよくなってきたような・・
そんな気がします。

おまけに、旦那様に毎晩レインドロップテクニックで
マッサージしてもらってるからかなぁ?

レインドロップテクニックとは?
なに?それ?と思われる方も多いと思います。
以前、書いたと思うのですが・・。

レインドロップとはね、背中の脊髄に雨だれのように
エッセンシャルオイルを垂らす○○社独自の
テクニック法なんです。

このレインドロップテクニック・・どこで学ぶの?
よく質問されますが・・・
私はスクールで学びましたが、○○社でも
レインドロップテクニックのDVDを
エッセンシャルオイルとマッサージオイルのセットで
販売されてます。
なので、旦那様にも見てもらって
覚えてもらってやってもらってるんです☆

使用するエッセンシャルオイルは
バジル・サイプレス・マジョラム・オレガノ・ペパーミント
タイム・ウインターグリーン・アロマシーズ

マッサージオイルは
マッサージオイルオーソイーズ・V6マッサージオイル

これだけのエッセンシャルオイル(精油)と
キャリアオイルを使用してマッサージします。

マッサージ前には必ずマッサージしてくれる人の
両手首にホワイトアンジェリカの精油を
つけてもらいます。
これは、マッサージされる方からマイナスのエネルギーを
もらわないように・・といわばお守りですね☆

あと、レインドロップ前には必ず
ヤングヴァラーの精油をつけて軽くマッサージします。
ヤングヴァラーは調整というニックネームの通り
心と身体のバランスを整えるのを助けるために
ブレンドされたオイルです。
レインドロップテクニックでは
最初と最後に必ず使います。

と、まぁこんな感じです☆

アロマテラピーは香りを楽しむだけでは
もったいないと私は思ってます。
精油を使用してマッサージすれば精油の成分を
余すことなく身体に吸収することができます。
自然からのすばらしい恵みを全身に吸収して
元気いっぱいになりましょう☆
プラス・・・・美しくなりましょう(/▽*\)〜

posted by クミ at 23:03 | アロマで美容

2008年09月30日

アロマでしみ&美白対策

こんにちわ☆
今日は曇りです。
なので、部屋の中も少し暗い気がします。

今日は精油を使用してしみと美白対策の
お話をさせてもらいます☆

しみの原因は紫外線。
1番の対策は日光を無防備に浴びないことが
いいいのですが・・。
でも、どんなに気をつけていても紫外線を浴びない・・
なんて、ゼロに等しいですよね。
(家の中でず〜〜っと居ると話は別ですが)

お肌のトラブルがなくても、くすみが気になりだしたら
ターンオーバーのリズムが狂っていると
思ってください。
古い細胞がお肌の表面から上手く剥がれず
新しく作られる細胞が表面にでてこられなくなってるんです。
それで、くすんだお肌になってしまうんですよね。

そこで(⌒^⌒)bこのターンオーバーを促進してくれる
アロマを使用してケアしてみましょう☆

ケアの方法はいくつかありますが
手っ取り早いのはやっぱり手作り化粧水でのケア。
時間のある方は、マッサージやクレイパックを
して十分なケアをしてください。

美白対策として、ラベンダーとローズマリの
精油を使用した化粧水作り。
作り方は、何度も書いてるので省略させてもらいますね(^^)

ローズマリーにはメラニンを仰制作用があるので
美白対策にはもってこいです☆
他にも、ネロリやヘリクリサムの精油も美白効果はあります。
好みの香りで作ってください。

次に活性酸素を除去してくれるラベンダーでシミ対策☆
このラベンダーとローズマリーの精油の組み合わせで
美白&しみ対策はバッチリ☆
シミ対策に効果のある精油は他にも
フランキンセンス・ミルラ・ローズウッドなどがあります。

今日は、美白&しみ対策に使用する精油を
自分が試して、効果があったレシピを紹介させてもらいました☆

手作りで、いろんな組み合わせの化粧水をたくさん作って
それぞれの症状にあわせて使用すると
効果抜群ですよ(⌒^⌒)b 
posted by クミ at 13:48 | アロマで美容

2008年09月21日

ハーブとアロマ

最近ハーブにも凝りだした私σ(^_^)

アロマと同じで爽やかな芳香に包まれ
心身の張りつめた緊張感を
香りと効能で心から解きほぐしてくれる・・。
自然の恵みハーブがそれらを与えてくれます。

アロマテラピーとハーブの関連性は
とってもよく似てて・・
でも、資格は別なんですよね。

アロマセラピストの資格は持ってるのですが
ハーブコーディネーターの資格は
持ってないので、この際、勉強して
ハーブの力を専門的に学んで身に付けて
アロマセラピストと併用して改めて
教室での講習内容など、生徒の皆さんに
もっと楽しく学んでいただきたいと思ってます。


それにはマズ勉強ですね☆
スクールに通う時間がないので通信講座で
しばらく勉強していきたいと思います。

毎日の暮らしの中にアロマテラピーとハーブの
両方を取り入れ、自然の恵みが与えてくれる
幸せな気持ちや身体の内・外から美容液感覚で
取り入れていきたいと思います☆

なんで、もっと早く勉強しなかったんだろう・・・。

頑張りますね☆
posted by クミ at 02:13 | アロマで美容

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

