2008年09月19日

アロマテラピーとハーブの関係

おはようございます☆
今日は雨・風がすごいです(ーー;)
こんな日は、ハーブティーを飲んで
のんびりと1日を過ごしたいと思います。

今日はアロマとハーブの関係のお話☆
アロマとハーブはともに植物からの恩恵を受けた
二つの自然療法。

アロマテラピーは精油を呼吸器から吸入したり
キャリアオイルなどで希釈して身体に塗布したり
する療法。香りの成分を体内に入れる事が
基本となってます。
で。これらを行なってくれる人をアロマテラピストと
呼びます。
ハーブ(ハーバーリズム)は日本語に訳すと薬草学。
漢方と訳されることもあり、ハーブなど植物そのものを
使った療法のことを言います。
これを行なってくれる方をハーバーリストと呼びます。

それぞれにスペシャリストがいる独立した
自然療法ですね。

アロマテラピーとハブティーを併用すると
効果は2倍☆
ラベンダー・カモミール・タイム・ベルガモット
ローズマリー・・などなど
これらの植物はハーブティーとしても精油としても
ポピューラで同じ植物から採れているため
効果もとてもよく似ています。
天然の有効成分がいっぱいのハーブティーは
香りと味、両方を楽しむ事がでます。おまけに
カフェインを含まないのでリラックスしたい時は
お部屋にラベンダーのアロマを炊きながら
ラベンダーティーを飲む。
安眠したい時にはカモミールのアロマを炊きながら
カモミールティを飲むなど精油とハーブを併用して
使うことでよりいっそう効果が高まります。

精油とハーブ同じ植物から採ったものでも
精油の作用はパワフルでハーブはおだやか・・。
時によってはハーブを使った方が適していたり
簡単だったりします。
精油とハーブ両方を上手に利用して
香りある健康な生活を送りましょう☆

私はアロマ教室中と終わりには
必ずハーブティーを生徒さんに飲んでいただくように
してます☆
posted by クミ at 14:21 | アロマで美容

2008年09月14日

アロマのトリートメントで美と健康を

アロマのトリートメントで美と健康を

(T▽T)アハハ!眠れなかった。。。
なので、これからアロマサロンに行って
プロのエステシャンに
「自律神経トリートメント90分コース」
をしてもらおうと思います。

なので、朝からお風呂に入って
いつもより念入りにメイク☆
だって・・・サロンの方達・・・みんな綺麗なんだもん。
モチロン、サロン内も素敵ですよ☆

さっきから何度眉毛を書き直してることか・・・(ーー;)
上手く書けないので、ブログ書いて
ちょっと休憩(^^)

主人と娘は私がサロンに行ってる間は
実家に遊びに行くそうです(^^)

今日はスッキリしたいからペパーミントの精油を
ディフューザーで炊いてます。
す〜っとして気持ちがいいです。

では、これから再度、眉書きに挑戦☆
(眉で1番顔の印象が変るのです)

メイクが終わったらサロンでアロママッサージをしてもらいます。

そうそう・・知ってますか?

アロマテラピーの語源は英語で書くと
AROMA THERAPYとなります。
アロマの語源はラテン語の「Aroma」に由来し芳香の意、
テラピー「Therapy」は治療、療法という意味です。

アロマで更年期が治った方もいるし、自律神経失調症も
治った方も多くいます。

体の機能調整やうつ病予防など医学的効用も証明され、
徳島市内でも妊産婦や更年期の女性らを対象にした
サロンが相次いで開業しているんですよ。

また、芳香で心と体を癒すアロマセラピーへの関心が高まっている。
とも言われています。


posted by クミ at 09:20 | アロマで美容

2008年09月13日

アロママッサージ

こんばんわ☆
最近、マッサージに関する
内容が多いなぁ・・・…・・・( ̄  ̄;)
それだけ、身体がアロマとマッサージを
求めてるのかな?

今日もアロママッサージについて書かせてもらいます。

アロママッサージはお肌から精油とキャリアオイルの
成分を吸収すると同時に精油の香りによる
精神作用も得られます。
アロママッサージを行なうと血液やリンパの流れも
よくなり、冷えやむくみも解消されます。
体にも心にも作用するダブル効果で健康に、お肌も
ボディもさらに美しくしてくれますよ☆

アロママッサージは自分の好きな香りでするのが
1番効果があります。
以前、基本のテクニックを書かせてもらいましたが
マッサージの方法は本当に沢山あるんです。

顔のマッサージ
頭のマッサージ
肩のマッサージ
首とバストのマッサージ
腕のマッサージ
手のマッサージ
おなかのマッサージ
ヒップのマッサージ
脚のマッサージ
足のマッサージ
背中のマッサージ

などなど。。。。。

自分で出来るマッサージとできないマッサージがあります。

背中のマッサージは自分では手の届かない部分。
でも、背中にもツボがあります。
足の裏ほどではありませんが
疲れや気持ちの落ち込みに効くツボ
全身の神経を整えるツボは背中にあるんです。

プロのエステシャンにしてもらうのが1番いいのですが
お金がかかりますよね(^^;;

なので、信頼できるパートナー(例えば家族とか旦那様)に
してもらうようお願いしてみましょう。
人の手のぬくもりが、よりいっそう心と体を癒し
リラックス効果へと導いてくれるでしょう。

私は大体が旦那様にしてもらってます。
同じアロマ学校の同僚にもしてもらうこともありますが
友人にしてもらうと、お返しに私もマッサージを
してあげなきゃいけないんですよね(ーー;)
なので、殆ど旦那様にお願いしてます。

私の背中や足の裏をマッサージする時は
必ずホワイトアンジェリカの精油を
旦那様の両手首につけます。
これは、私のマイナスエネルギーをもらわないよう
つけるんです。

プロのエステシャンの方ならご存知ですよね(^^)

このホワイトアンジェリカの香りはとっても良くて
人気があります。

マイナスのエネルギーから守ってくれる精油なんですよ☆

ちょっと、疲れたので続きはまた今度(ーー;)
posted by クミ at 22:21 | アロマで美容

2008年09月08日

アロマダイエット

こんばんわ☆

ず〜っと以前に、娘のアロマでのダイエットの
お話をさせてもらったのですが
覚えてますか?

なんと!私・・・体重抜かれちゃいました(_ _。)・・・シュン

お腹のぜい肉・ウエストもくびれて
身長も私より高いので、なんかモデル?みたい?
“o(><)o”くう〜!くやしい!!
ビックリしたのが、太ももが細くなってること。
太ももって、なかなかお肉落ちにくいですよね。

・・・( ̄  ̄;) うーん継続は力なり・・・とは
このことをいうのか・・・。

娘は、毎日朝、晩御飯の前、入浴前に
グレープフルーツのアロマを
かかさず毎日飲んでました。
あと、エンドフレックスの精油で
気になる部分を自分で一生懸命マッサージして
がんばってました。
その成果ですね☆
本当に、褒めてあげたいです(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

そうそうヾ(- -;)日本で売ってるアロマは飲めないので
絶対に飲まないでね☆
私の取り扱ってるアロマは飲めるし、直接身体に塗布できるという
すばらしいアロマです。
社名は出せませんが・・・。

アロマダイエット・・・まさかここまで効くとは・・

これで、私も安心しておやついっぱい食べれるな♪
太ったら、アロマダイエットすればいいじゃんね☆

でも、本当に娘には関心しました☆

posted by クミ at 01:51 | アロマで美容

2008年09月07日

アロマスチーム

私がよくやってるアロマスチーム☆
蒸気のパワーを利用して
呼吸系やお肌のケアに役立ててます。

私はどっちかというとお肌のケアのために
やってるかなぁ・・・( ̄  ̄;) ??

アロマスチームはね、熱いお湯に精油を入れて
立ち上がる蒸気を鼻や口から吸入することによって
様々な不調をケアする方法なのです(⌒^⌒)b 

のどが痛い時、鼻づまりの時、咳がでる時
花粉症の症状で辛い時は必ずします。
症状を緩和してくれるんですよ(^^)

さらに、さらに!!蒸気を顔にあてることにより
毛穴を開いてお肌の老廃物を取り除き
精油の成分をお肌に浸透させることもできちゃうのです☆

毛穴の汚れやくすみ、ニキビ予防などに効果大!

のとが痛い時はラベンダー
鼻づまりのときはユーカリ
咳(ひどい時はやめてね)がでてるときはサンダルウッド
花粉症の時はペパーミント

スキンケアで使用するのは症状によって精油を使い分けます。

肌があれてるなぁ・・・と感じたら
カモミール・ラベンダー

肌のくすみが気になりだしたら
パルマローザ

毛穴の汚れのお掃除にはラベンダー

まぁ、その日の気分によっていろいろ変えてますけど(^^;;

そうそうヾ(- -;)アロマスチームをしてる時は
絶対に目を閉じててくださいね☆
また、欲張って長時間スチームしないこと!
刺激が強いので、5〜10分でやめてください☆

今日はアロマスチームのお話でした(^^)

posted by クミ at 15:07 | アロマで美容

2008年09月06日

アロマで全身浴

昨日はあまりにもしんどくて
更新できませんでした( p_q)エ-ン

今日は溜まった疲れをとるために
全身浴で精油の香りに包まれながら
贅沢にリラックスしました☆

今日のお風呂はローズ風呂☆
(なんと贅沢な・・・)

バスタブの中にローズの精油を10滴も入れて
よ〜くかき混ぜ30分ぐらいつかってました(^^)
その間、オルゴールのCDをかけてダブルでリラックス☆

お風呂場もそうですが、階段までローズのいい香りが
今でも残ってます(^^)

ローズの効能は先日お話させてもらったので
はぶきますね(^^;;

ローズのお湯につかって・・・
今日はシャンプーもローズのお湯で洗い流して・・
顔もローズのお湯で洗いました☆

ローズはスキンケア効果に優れてるので
バジャバシャ使いました(^^;;

お風呂から上がって、旦那様に足の裏の反射区の
マッサージをしてもらい女王様気分☆

明日はゆっくり寝るンだぁ〜・・
(って・・・いつもねてるじゃんヾ(- -;))

今日はローズの香りに癒されて
気持ちのいいひと時をあじわいました☆


posted by クミ at 04:14 | アロマで美容

2008年09月03日

ヒップアップ

こんにちわ☆
今日は、ヒップアップとセルライトの
予防に関する事をお話したいと思います(^^)

ピップは冷えなどからリンパの流れが悪くなり
そのため、セルライトができやすくなります。

キュット上がった魅力的なヒップラインを目指すべく
セルライトに効果のある精油を使って
ヒップアップマッサージをしましょう☆

数種類もある精油の中で
セルライトに効果があるのは?どれ?と
思われると思います。

これから紹介する精油はセルライトに効果があると
言われている精油です。

柑橘系なら
グレープフルーツ
レモン
ハーブ系なら
ゼラニウム
レモングラス
ローズマリー
エキゾチック系なら
パチュリ
スパイス系なら
ジンジャー
樹木系なら
サイプレス
シダーウッド
ジュニパー

がおすすめです☆

私がヒップアップのエフラージュをする時に
使用するのは

グレープフルーツとローズマリーをブレンドしたもの。
あと、エンドフレックスという精油も
時々使用します。

キャリアオイルに上記好きな香りを選んで
キャリアオイルと希釈して
ヒップのマッサージをします。

マズはヒップ全体のマッサージ!
ヒップ全体にマッサージオイルを塗布して
太ももからヒップにかけて手のひらで
持ち上げるように少し強めに摩り上げます。

次にピップの山をそれぞれ手のひら全体で
外から内側に円を描くようにさすります。

最後にこぶしで半円を描きながら
ヒップの山を押さえるように揉みます。
ヒップを小さくしたい方は軽く叩いてくださいね(^^)
私は両方してますが(^^;;

これを毎日やってると、本当にヒップアップしますよ☆

posted by クミ at 05:57 | アロマで美容

2008年09月02日

アロママッサージ

こんばんわ☆
最近体調がすぐれず
また、お薬がかわったこともあり
無気力感と怠慢感でいっぱいです。

なので、今日、私のアロマの先生に
家に来てもらって
自律神経マッサージをしてもらいました。

アロマの先生は「お薬はなまないように・・」と
言いますが・・。

1時間カウンセリングしてもらって
今日は、先生がマッサージに使用する
アロマ(精油)を決めました。
(いつもは、ある程度決めさせてもらえるのですが・・)

90分間マッサージしていただいて
少し体が軽くなったような・・そんな気がします。

ここまでひどくなる前に相談してもらいたかった・・と
叱られちゃいました(ーー;)

アロマテラピーはね、症状がひどくなってからでは
あまり効果はないらしいのです。

でも、根気よくマッサージ続けていれば
そのうち元気になれるよ!!って(^^)

旦那様には悪いけど、やっぱりプロにしてもらう
マッサージは違いますね(^^)

マッサージが終わった後も、特別なハーブを
飲ませていただきました。
ハーブの名前は・・・なんだったけ(^^;;
でも、とっても香りがよくて
美味しかったです。

今日は本当にありがとうございました。
お忙しい中、わざわざ時間をさいて
来てくださった先生に心から感謝してます。

posted by クミ at 01:25 | アロマで美容

2008年08月28日

アロマでヘアケア

こんばんわ☆
今日はアロマテラピーと髪の毛のケア
についてお話したいと思います☆

毎日のドライヤーやカラーリング
紫外線などで痛みがちな髪の毛。
美しい髪の毛は健康な頭皮から生まれるってこと
ご存知ですか?
そこで、ヘアケアに効果のある精油で
頭皮や髪をしっかりとケアして
美しい髪を取り戻しましょう☆

また、フケっぽい方や脂性髪でお悩みの方も
アロマテラピーで頭皮をケアする事によって
症状が改善されます。
なので、是非試してみてくださいね☆

ではっ!1番簡単な方法から・・・

まずは、頭皮をマッサージする用の
ブレンドオイルを作ります。

ベースオイル(キャリアオイル)30ml
レモン4滴
ローズマリー3滴
キャリアオイルは人間の皮脂に1番近いと言われている
ホホバオイルがいいかもしれませんね☆
私は、ホホバオイルを使用してます。

これらをブレンドしたオイルを頭皮に付け
指先で固くなった頭皮全体を揉み解すように
やさしくマッサージします。
5分〜10分ぐらい優しくマッサージしてあげてね☆

マッサージが終わったら、大き目のタオルで
温湿布を作り、頭全体を包み込んで蒸してあげてください。

これで、美しい髪の毛・・ゲット☆

使用後は必ず洗い流してくださいね(^^)

私も、巻髪などよくするので毛先が痛んできます。
そんな時には、これらの方法でヘアケアしてます☆

髪は女の命です・・・(⌒^⌒)b うんその通り☆

posted by クミ at 01:52 | アロマで美容

2008年08月23日

コラーゲン摂取とアロマテラピー

こんばんわ(^^)
冬のソナタでユジン役を演じてた
チェジウさんのCM。
コラーゲンは美肌作りには欠かせない
成分ですよね☆

私も、コラーゲンはせっせととってます☆

美肌作り・・ということで
今日はコラーゲン摂取&アロマテラピーで
美しい美肌目指を目指しましょう☆

肌荒れはストレスや乱れた食生活、睡眠不足
コラーゲンの老化が関係してるといいます。
お肌は1年中過酷な状況にさらされているんですよね(ーー;)

そこで、肌をなめらかにするエモリエント作用や
保湿作用のある精油を使ってマッサージをしてみましょう☆

今日のレシピは

キャリアオイルにホホバオイルを使用します。
バッサージ分だけのキャリアオイル(ホホバオイル)の
中に、ラベンダー5滴・フランキンセンス3滴・ローズ2滴
を入れます。
出来上がったオイルでフェイスマッサージをしてください☆

マッサージで細胞を活性化すれば、血行もよくなり
お肌のハリやツヤが蘇ってきますよ☆

頬のエフルラージュや顔全体のバタージュを
そのオイルを使用してやってみてください☆

あごから耳の下、口角から耳の中央、鼻の脇からコメカミ
に向かって、指先でらせん状に摩っていきます。
次に、指先全部をつかって、頬の下から上へ持ち上げるように
軽く摩ります。
お肌のマッサージをしてる時は、あまり強く摩らないように。
最後に、4本の指先を使って、軽く顔全体に
「パンパン」と叩き刺激を与えます。

これすると、次の日のお化粧のノリが
違ってきますよ(^^)

私は毎日やってます(^^;;
ひどい時は、一日に何回も(^^;;

アロマテラピーのマッサージと
コラーゲンの摂取のお話でした☆
posted by クミ at 00:59 | アロマで美容

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

