2008年05月28日

ダイエット

今日はダイエットとアロマテラピーを
書きたいと思います。
ダイエットに関しては以前、芳香浴とアロマバス
ホディスクラブなどなど書かせてもらいましたが・・。

家の娘はちょっと太ってます。
(よく食べてるからなぁ〜・・・)
自分が太ってる事もあまり気にならないみたいでしたので
食べれる時に、いっぱい食べさせてあげよう・・と
娘には食事制限はしてませんでした。

が・・やっぱり6年生ともなると
他の女の子達から見ると醜いのでしょうね(ーー;)
修学旅行から帰って来てから、毎日泣いて帰って来てます。
いわゆる、イジメですね。
最初は3人の女の子だったのですが
日増しに人数も増えていって・・・・
とうとう、昨日、娘は「学校に行きたくない」と
言い出しました。
登校拒否発言はこれで二度目(ーー;)

どんなことを言われるのか聞いてみました。
「デブ」「メタボ」「キモイ」「吐き気がする」
「臭い」「バカ」「巨乳」・・・などなど・・

これって、言葉の暴力ですよね!

担任の先生に電話して、その旨お伝えしてみましたが
今日、クラスで話し合いしてくれるとのこと・・。
正直なところ、イジメがなくなるという期待はありませんが・・。

子供にはあまりアロマテラピーは使用したくなかったのですが
今日から、娘にもアロマを使用しての
ダイエットを行なってみようかと思います。
無理なく健康に、でも成果が少しでも早く出るように
色々と工夫をしてやってみます。

ダイエットといえばグレープフルーツ・スペアミント・レモン
エンドフレックスの精油が高価あり。
なので、娘の部屋には今グレープフルーツの精油を
炊いてます。
これから、グレープフルーツとスペアミントをブレンドした
バスソルトを作って、今夜からそのお風呂で入浴。
寝る前にはアロママッサージを行なってみようと思います。

モチロンアロマだけでは苦しいので
少しづつ、食事制限もして・・

痩せたらちょっとは変る?かな?

楽しく毎日学校に行ってもらいたいので
私も頑張らないとね☆

グレープフルーツ・スペアミント・レモン
エンドフレックスの4本の精油で
娘のダイエット・・・今日から開始です☆

posted by クミ at 13:25 | アロマで美容

2008年05月17日

アロマでダイエット

ダイエットの情報は本やインターネットをはじめ
沢山の情報であふれています。
皆さん、一度はトライされてると思います。
でも、結果を求めすぎて失敗することも
多いですよね(^^)
また、無理なダイエットは身体にもよくないです。
アロマテラピーを使用してのダイエットは
身体の余分な水分を排出してくれたり脂肪を分解してくれたり
リンパの流れをよくしてくれるので
スリミングの効果もあります。

無理なくアロマの香りを楽しみながらダイエットが
できるのです。
即効性はありませんが、ゆっくりと気長にやってみましょう☆

アロマを使用してのダイエット法は4つ+例外で1つあります。
スクラブマッサージ
ボディーマッサージ
アロマバス
芳香浴

芳香浴は手軽に始められますが
効果がでるまでに時間がかかるかも。
グレープフルーツの香りは脂肪の分解を早めてくれます。
また、パチュリは(臭いです)上手くブレンドして
使用すると食欲を抑える作用があるので
ダイエットにはむいてますね(^^)
グレープフルーツとパチュリ、ラベンダーを
ブレンドしたもので芳香浴を楽しんでみてください☆

アロマを使用してのダイエットで
私がオススメするのは
アロマバス・・
ダイエットには新陣大謝アップをしてあげなくては
なりません。
身体を温めてくれる作用をもつローズマリーを
お風呂に入れてゆっくり半身浴すると効果はさらにアップします。
また、サイプレスはセルライトにも有効なので
ローズマリー、サイプレスをブレンドした
アロマのバスソルトを使用して半身浴をしてみてください。
あと、半身浴よあと、アロマのボディスクラブを使用して
マッサージをすれば完璧です☆
100%天然の塩にグレープフルーツの精油を入れて
よくかきまぜ、そのアロマの塩で気になる部分を
マッサージ。
塩は粒の細かいものをしようしてね☆

これだけでも全然効果が違ってきます。

アロマのマッサージでのダイエット法は
まだ次回にさせてもらいます(^^)

ちなみに・・・私ごとですが・・
私の使用してるアロマは飲む事ができます。
なので、レモンやグレープフルーツの精油を飲んで
体重を維持してます。
脂肪をもやしてくれるので
余分な脂肪が私にはついてないのです(^^;;
(自慢じゃないからね)
効果も早くて、また便秘にもなった事はないです(^^)
本当だよ☆
posted by クミ at 15:16 | アロマで美容

2008年05月04日

アロマで冷えやむくみ対策を

今日はアロマで手軽に簡単にできちゃう
フットバス(足浴)の紹介です☆

冷え性の私は一年中靴下をはいてます(^^;;
パソコンの前に居るのが多いのですが
ストレスを感じた時や、足が冷えてお腹が張って
きた時などによくやるフットバス(足浴)。

清潔なバケツにふくらはぎあたりまで浸かるぐらいに
お湯を入れてその中にバスソルトを入れます。
バスソルトは容器に100%天然のお塩を入れて
精油をその塩の上から10滴垂らします。
後はかき混ぜて香りを塩になじませるだけの
簡単作業なんですが、その時によく使用するのが
ラベンダーかヤングヴァラーの精油です。

お湯に浸かってるのは足だけなのですが
身体全体がポカポカと暖まります。
リフレッシュしたい時にはベルガモットを
使用します。
足元が暖まるだけじゃなく、足元から
アロマのいい香りがしてきてリラックスできるんですよ☆

ダイエットにも良いかも知れません。

本当に汗が出るほどあったまってきますよ☆

タグ:美容 アロマ
posted by クミ at 02:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマで美容

2008年05月02日

アロマで手作り化粧水

ちょっとメモメモ。

今、アロマ(精油)を使用して
化粧水を作ってみました。

昨日まで使用してたのが

ネロリのフローラルウォーター 50ml
精製水 40ml
グリセリン 5ml
無水エタノール 5ml
ラベンダー 3滴
ローズウッド 3滴

だったのですが、イマイチしっくりこなくて・・・。

で、新たに分量を替えて挑戦☆

ネロリのフローラルウォーター 60ml
精製水 30ml
グリセリン 10ml
無水エタノール 10ml
ラベンダー 2滴
ローズウッド 2滴
マルマローザ 1滴

香りとしっとり感がかわりました。

これからはこの分量で作っていきたいと思って
メモ代わりに(^^;;

ラベンダーやパルマローザは
保湿作用に優れてて
また、ネロリはエモリエント作用に優れてます。
ジャスミンの精油を入れて作りたいのだけど
精油が高くて手がでないよ(w_−;

そうそう、パルマローザはハーブ系ですが
バラに似た香りがします☆
なので、ローズの代用として
よく使用されます。

今回はこのパルマローザも加えてみました。

これからボディマッサージをして
寝ます(〃´`)〜o○◯・・・

ヤングバラーで調節してから
今日はピース&カーミングで
グッスリいきます♪
 
posted by クミ at 02:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマで美容

2008年05月01日

アロママッサージでバストアップ

年を重ねていくごとにバスト(胸)の形も
変化してきますよね。
これは女性にとってはとっても辛いこと。
太るのも嫌だけど、バストラインが下がるのも
悲しいです。(ヒップラインもね)
これは肌が老化していくのに合わせておこって
しまうことなのでしょうがないのですが・・・。

そこで、アロマを使用して肌のハリを保ちつつ
美しいバストを維持できるように
毎日お手入れしましょう。
マッサージが1番効果的かな☆

マズはマッサージ用のオイルを作ります。

レシピ

キャリアオイル
(オススメはアーモンドオイル)
肌の老化を防止してくれる作用を持つローズ
内分泌に作用するイランイランやフェンネル
をブレンドしてよく混ぜます。
そのオイルを使用してマッサージしてください。

胸の上を内から外側に向かって
平行にマッサージします。
次にバストのふくらみを手に添えるような感じで
脇の下の方に向かってマッサージ。
最後にバスト(胸)を両手で包むような感じで
外側から持ち上げるような感じでマッサージします。

これをバストのエフルラージュともいいます。

毎日継続していく事が大切なのですが
バストのマッサージは1人の時じゃないと
なかなかできないです。(はずかしいから・・・。)
でも、美しいバストラインを手に入れるためにも
頑張ってやっていきたいと思います。

胸が下がってきたなぁ・・・と思われる方は
是非試してみてくださいね。

posted by クミ at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマで美容

2008年04月30日

ハンドケア

手のお手入れってされてますか?
お肌のお手入れは皆さんされてると思いますが
手のお手入れってなかなかしませんよね?
でも、手って意外と人から見られたりしてます。

手は皮脂腺が少なくてダメージを受けやすい部分でもあります。
これからお肌のケアの中に手のケアも取り入れられては
どうでしょうか?
マッサージなどで手の血液の循環をよくして
しっかり保湿してあげてください。

アロマを使用すると効果は抜群。
私もやってますが、いつもスベスベしてますよ☆
普段よく使用してる手だからこそ
ケアしてあげたいですよね。

アロマでマッサージ用のクリームなどを
作ってケアしてあげるのが1番いいでしょう。

精油は肌に直接つけると駄目なので
必ずキャリアオイルで希釈(薄める)して
使用してください。

キャリアオイルにローズウッド・フランキンセンスの
精油を合計6滴、各3滴づつ入れて
そのオイルでマッサージしてあげてください。
寝る前にするとより効果的!
手にも若さが戻ってきますよ。

posted by クミ at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマで美容

2008年04月27日

アロマでニキビケア

ニキビや吹き出物のケアにも
アロマは大活躍です。

そもそもニキビは過敏に分泌された皮脂などが
毛穴に詰まって、それに細菌が繁殖してしまい
炎症してしまいます。

マメに洗顔をして肌をいつも清潔にしておくことも大切です。

殺菌作用と炎症作用のある精油を使用して
スキンケアをすれば症状も緩やかになってきます。

1番オススメなのは精油をブレンドして
フェイシャルスチームをする事。
オイリー肌の毛穴を綺麗に掃除してくれます。

洗顔後、フェイシャルスチームを毎日試してみてください。

オススメの精油は香りの好みもあると思いますが
樹木系が1番いいです。
posted by クミ at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマで美容

2008年04月26日

お肌のたるみやシワに効果的

お肌は年齢を重ねていくうちに弾力性がなくなり
また、たるみやシワなどがでてきますよね。

これらの予防もまた効果も
精油を使用したマッサージでできますよ。

肌荒れの時と同様
キャリアオイルで希釈した
好みの精油でマッサージしてあげてください。

老化予防に効果のある精油を使用して
ゆっくりフェイスマッサージをしてあげてくださいね。

オススメの精油は
ネロリ、サンダルウッド、フランキンセンスなど。

これは自宅で行える簡単なホームエステですよね。
この方法でお肌に若返りを取り戻してあげてください。

精油の効果で衰えたお肌を蘇らせましょう。

私も毎晩やってます。
posted by クミ at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマで美容

2008年04月25日

荒れた肌には・・・。

肌が荒れてしまった時には肌をなめらかに
しっとり潤う保湿作用がいっぱいの
精油でスキンケアをしてみましょう。

アロマ(精油)を使用して手作りのコスメを
作ってそれを利用するのが1番いいのですが
なかなか手作りとなると
賞味期限やまた、材料費など費用が多くかかってしまいます。

キャリアオイルと精油があれば
簡単にマッサージオイルが作れますので
それを利用してお肌のマッサージをしてみてください。

保湿作用のある精油を使用してお肌にいっぱい
水分補給をしてあげてください。

ベースになるオイルはキャリアオイルで
後はお好みの精油をそれと希釈して
マッサージしてくださいね。

オススメの精油はネロリやジャスミン・・といった
フローラル系。
また、ラベンダーにも保湿作用があります。
posted by クミ at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマで美容

2008年04月24日

セルライト

肌の表面がデコボコに浮かんできちゃうセルライト。
これは血液の流れが悪くなり、脂肪細胞が肥大化したり
また、体内にある老廃物が排出されなくなって留まって
しまったもの。
これらの原因を改善するのにはやっぱり運動が1番なのですが
アロマでもこれを改善できます。
血液の循環を促進してくれる精油でマッサージしたりやアロマバスで
体内の老廃物を排出してもらいましょう。

マッサージはキャリアオイルと精油を使用します。
アーモンドオイルが良く伸びるので希釈しやすいですよ。
リンパの流れを意識しながら気になってる部分を
マッサージします。
軽くではなく、少し強めにマッサージしてあげてください。

また、アロマバスも全身の血行をよくしてくれます。
ぬるめのお湯に長く浸かるリラックスバスが特におすすめ。
その時に、気になる部分を軽くマッサージすると
より効果的です。試してみてくださいね。

おすすめの精油はローズマリーやサイプレスなど。
ハーブ系や樹木系の精油をオススメします。
柑橘系の精油でのマッサージは夜にしてくださいね。
posted by クミ at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマで美容

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

