2008年04月23日

脚のむくみに

脚のむくみに

1日中立ちっぱなしの仕事をされてる方
また、それと反対に1日中デスクに座って
お仕事されてる方。
脚のむくみに悩まされてませんか?
脚のむくみは体の中に余分な水分が溜まってしまって
むくみとなります。
水分が溜まった状態でいると体も冷えて
脚だけじゃなく他の部分でもむくみがでます。
これらを改善するにはお風呂で体を温めるのが
1番です。
また、お風呂上りにアロマでマッサージケアを
すればより効果的ですよ。

アロマのお風呂に手作りのバスソルトを入れて
ゆっくり体を温めてあげてください。
ソルトの作り方はと〜っても簡単。
100%天然の塩に精油を混ぜるだけ。
保存容器などに天然の塩を入れて次に精油を入れます。
ふたをして、時々容器を振って香りをなじませていきます。
大体、半日ぐらいおいておくといいと思いますよヽ(*^^*)ノ
ソルトに使用する精油のオススメは
やっぱりジュニパー。
ジュニパーは利尿作用にすぐれてますから
体内の余分な水分を外へ出してくれます。
おまけに、解毒作用もあるので
水分と一緒に老廃物も排出してくれます。
セルライト予防にも効果があるんですよ。
ウッディな香りで精神的な疲れにも作用するので
是非試してみてください。
一日の仕事や家事の疲れもむくみと一緒にとれますよ。
posted by クミ at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマで美容

2008年04月22日

ドライアイや目の疲れには

最近では仕事でも、またプライベートでも
パソコンをされてる方が多いと思います。
長時間パソコンをしていると目が疲れてきませんか?
また、ゲームのやりすぎやテレビやビデオの見すぎ
でも疲れてきちゃいますよね。
また、コンタクトなど使用してると
目が乾燥してドライアイに。
それを日々積み重ねていくと
視界がぼやけてきたりと症状がでてきます。
これらの症状がでてきたら、ビタミンをしっかり
とってください。
ブルベリーが目に良いとききます。
また、アロマ湿布も効果があるので是非試してみてください。
精油を使用した湿布やマッサージで目の疲れを癒してあげてくださいね。

まず、洗面器などにラベンダーの精油をいれて
そこにコットンやタオルを入れます。
1番いいのは、冷蔵庫で冷やしておくのがいいのですが・・。
時間があまりない方はしょうがないですよね。
洗面器ごと朝、冷蔵庫で冷しておくか、
また、ペットボトルなどに水を入れて冷しておいたものを
使用してもいいと思います。
アロマ湿布をする時は必ず目を閉じてくださいね。
15分ぐらいまぶたの上にのせて目を休めてあげてください。

あと、顔のマッサージとツボ押しでも
目の疲れを改善できます。
目のまわりやこめかみのあたりを特に念入りに
指先でおしていきます。
このフェイシャルマッサージをしてる時に、マッサージオイルが
目に入らないように注意してくださいね。

posted by クミ at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマで美容

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

