2009年04月01日

ローズアブソリュートとローズオットーの違い

こんにちわ。
今日はお天気はいいのですが
風が強いです。

外に置いてあるミモザのハーブの花が
風で散ってしまわないかと心配です。

今日はローズアブソリュートとローズオットーの
違いについて簡単にお話したいと思います。

まず、ローズアブソリュートは
たくさんのバラの花からほんのわずかしか採れない
バラの精油です。

溶剤抽出方で抽出された精油をアブソリュートと
呼びます。

心への作用面では
愛情面で傷ついた時に寂しさを癒してくれます。
失恋した時なんかにいいですね(⌒^⌒)b 

身体への作用は
子宮の強壮作用があるので婦人科系全般に
良く作用すると言われています。

お肌への作用は
乾燥肌の方や敏感肌の方にも安心して使用できます。
炎症を抑えてくれる作用もあるので
毛細血管を収縮する働きもあるといわれています。

次にローズオットー

ダマスクローズの精油がをローズオットーと呼びます。
溶剤抽出方法よりも水蒸気蒸留法のほうが少量しか
採れないため、さらに高価な物。

心への作用は
ストレスと緊張を和らげ気持ちを明るく
高揚させます。

身体への作用は
子宮を強壮する作用があるので生理不順やPMS、更年期
などのトラブルに作用します。

お肌への作用は
全ての肌質のキメを整えてハリを与え
美肌効果に優れています。
炎症なども抑える働きが。

ローズオットーは女性に魅力と自身を与え
美肌効果は全ての肌質に効果のある
とっても優れた精油ですね☆

香りは両方好きなんですが
私は個人的にはローズオットーの方が好きです。



posted by クミ at 12:41 | 精油の効能

2009年02月18日

カモミールローマン

こんにちわ☆

今日は、私が今一番気に入ってる
精油の香りと毎晩飲んでるハーブティの
カモミールローマンのお話をさせてもらいますね(⌒^⌒)b 

カモミールは精油・ハーブ共に
今、我が家では一番大活躍してます☆

カモミールには一年草のカモミールジャーマンと
多年草のカモミールローマンの二種類があります。
私が気に入ってるのは、カモミールローマンの方ですが
カモミールローマン・ジャーマン共に効能はよく似てますが
若干異なってはいます。

でもね、香りが違うんですよ!
カモミールジャーマンはハーブ系の香りで海草みたいな
濃厚で独特な香りがします。

カモミールローマンはリンゴのような甘ーいフルーティな
とってもいい香りがするんです。
ハーブティーもリンゴのような香りがして
とてもリラックスさせてくれます。

カモミールは甘いリンゴのような香りから
「地上のりんご」というギリシャ語がカモミールの
名前の由来となってます。
安らぎの地上のりんご・・ですねd(*⌒▽⌒*)b

ヨーロッパでは古くから民間の治療に用いられた・・という
植物で「女性と子供の精油」とも言われるほど
広く安心して使用できる精油です。
メンタル面ではカモミールジャーマンより
カモミールローマンの方がよく作用します。
安眠へ導いてくれる精油としても有名なんですよ☆
リラックス効果も優れてます!

私はアロマ手作りのコスメを作るときは
今は必ずカモミールローマンの精油を使用します。
肌荒れにも効果がありますが
この精油を使用して作った化粧水を使うと
お肌に弾力性がでてくるんですよ。

香りの好みって本当にその時々でかわるんだなぁ・・
と実感しました(⌒^⌒)b 

カモミールローマンのハーブティ・・キク科の
アレルギーをお持ちじゃなければ
是非飲んでみてください。
本当に、気持ちをリラックスさせてくれますよ!


posted by クミ at 17:57 | 精油の効能

2008年12月16日

エッセンス オブ ザ シーズン

11/10(月)〜12/25(木)の限定発売の

エッセンス オブ ザ シーズン
Essence of the season

家に届きましたv(o ̄∇ ̄o)
楽しみにしてたこともあって
すっごく嬉しかった☆

これがその商品です^^

DVC00016.jpg

DVC00017.jpg

クリスマスプレゼントにもピッタリな
かわいいホリデイギフト☆

フランキンセンス、ミルラのシングルエッセンシャルオイルと
クリスマス・スピリットの(日本未発売:オレンジ、シナモン、スプルースのブレンドオイル)の各5mlが入ってて
イエス・キリストが生まれた時に東方の三賢人が
贈ったというフランキンセンスとミルラの樹脂(とっても貴重です)
がこのかわいいホリデイギフト☆の中に入ってます。

ミルラはちょっとお香の香りっぽいので
あまり私は好きじゃないんですが
悲しみや不幸で傷ついた心を癒してくれるという効能があり
また、気持ちを落ち着かせ、精神を研ぎすますことから
めい想によく使われたりします。
美容面では皮膚の細胞を活性化させる働きがあるため
傷跡、妊娠線、ひびわれのケアに使われたりもします。
古代エジプトでも大活躍した現在でも高価な精油です。

クリスマススピリッツは私には始めての香りなのですが
この香りは結構好きです(^^)
どんな香り・・と聞かれると。。。
クリスマスのリース?みたいな香りかな?
この香りをかぐと、しっかりグラウディングします。
私は、この精油は耳のツボにつけてます。

イエス・キリストが生まれた時に東方の三賢人が贈ったというフランキンセンスとミルラの樹脂

DVC00018.jpg

これら樹脂には直接火をつけて、薫香を楽しみます。
でも、ちょっとしか入ってないから
もったいない(;^_^A

少し早いクリスマスプレゼントのお話でした☆



posted by クミ at 09:35 | 精油の効能

2008年10月14日

ブレインパワーの精油

おはようございます☆
熱も38度まですっかり下がり
ちょっとだけ、食欲もでてきました☆
この何日間、本当にしんどかったなぁ・・・・・・( ̄  ̄;)

さて、私の話はこのぐらいにして
今日は「ブレインパワー」という精油のお話です☆

「ブレインパワー」は頭脳と精神のエネルギーを高める
フランキンセンスなどの樹脂や樹木とメリッサの
パワフルな香りです。
「ブレインパワー」とその名の通り
思考能力や理解力を向上させ、脳を明瞭に保ちます。

ブレインパワー

サンダルウッド、シダーウッド、フランキンセンス
メリッサ、ブルーサイプレス、ラベンダー、ヘリクリサム
がブレンドされてるエッセンシャルオイルで
使用方法としては、首の後ろ、こめかみ、足の裏
舌の裏への塗布がおすすめです。
妊娠中の方は使用を避けてくださいね☆

この香り・・集中力をグン!と高めますので
子供部屋などにディフューザーなどで炊いて
勉学の集中のサポートとして使用するのもいいかもしれません。
(勉強してくれたらのお話ですが・・・)

私は勉強する時は、こめかみにこの「ブレインパワー」の精油を
付けて、勉強してます。
なんだろう・・フランキンセンスの香り+メリッサや時々香る
ラベンダーの香りで本当に集中できるんですよね。

これも、アロマの不思議・・ですよヾ(;´▽`
気持ちの問題・・とも思われる方もいらっしゃるかも
しれませんが、その気持ちを引き出してくれるのが
アロマテラピーなんですよ(^^)

いろんな分野で活躍してるアロマテラピー・・
もっと、もっと勉強して、美容と健康に役立てたいと
思います☆









posted by クミ at 11:44 | 精油の効能

2008年10月04日

ルタ ヴァラの感想

昨日、ルタヴァラをディフューザーで
噴霧してみました。

精油の入ったビンから香る香りと
ディフューザーで噴霧して香る香りは
違ってました。

直接精油の入ったビンから香る香りは
主にラベンダー?が強くてあまりいい香りでは
なかったのですが、噴霧して香る香りは
最高にいい香りでした。
もう、癖になりそうなほど
いい香り☆
どんな香りかって?
( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・言葉では言い表せないなぁ・・。
とにかく、とってもいい香りなんです。
私にとっては生まれて初めての香りです。

おまけに、とってもリラックスできて
昨日は、入眠障害の私が知らない間に
寝てしまってました。

さすが!鎮静効果があると言われるだけあって
効果は抜群でした。
寝起きもいつもは身体がだるくて
動悸がするのですが、今日は動悸もなく
スッキリとした目覚めでした。

家族のみんなも「うわぁ〜いい香りだねぇ}って
絶賛でした。

今日からは、このルタヴァラを寝室に毎日炊いて
ストレスと神経質になってる心と身体を
毎日癒してもらいます♪

これに美容効果もあったらいいんだけど・・・。
噴霧のみの使用となってるから
美容には効果はないのかな?

でも、1本しか注文しなかったことに
後悔してます(;_;)
でも、また購入する機会はあるはず!
そのときは、まとめて購入しようと思います☆




posted by クミ at 23:23 | 精油の効能

2008年10月01日

華やかでフェミニンなインプレッション

皆さんこんばんわ☆
フローラルな香りは女性には
人気のある香りです
多彩なシーンで使用される花の香りは
スイートでエレガント。
ナチュラルなのにアトラクティブ。
花の香りはどんなに移り気な女性でも
フローラルな香りからは離れません。
不思議ですね(^_^)

今日はヘリクリサムの精油について
お話します☆

ヘリクリサムの香りは
フローラル&ウッディな香りで
カモミールローマンにも似たややウッディな香りです。

ヘリクリサム.jpg

ヘリクリサムはね、花の色がいつまでも
衰えないことから
エパーラスティング(永遠)
イモーテル(永久花)
という
名前で親しまれています。

不安な気持ちをやわらげてリフレッシュさせて
くれる香りです。
無気力な日が続いたら、このヘリクリサムの
うっとりするような香りで心を慰めてあげてください。
明日への活力の元となりますよъ( ゜ー^)

エッセンシャルオイルの最もベーシックな使い方は、芳香浴です。
ディフューザーやアロマポットなど使って香りを拡散させ
香りを楽しんでください。
このヘリクリサムは○○○社の製品なので
直接お肌に塗布できる精油です。
手のひらに1〜2滴エッセンシャルオイルを取り
もう片方の手で優しく伸ばしてからお好きな部位に塗布して下さい。

このヘリクリサム・・よく欠品中になるんだよね。。
それだけ、人気があるんでしょうね。
私も、この香り大好きです☆

そうそう、楽しみにしていた
ルタ ヴァラの精油・・・注文できました☆
(やったね☆)
一週間ぐらいで来るそうです ̄m ̄ 
パロサントは結局注文しなかったのですが・・
気になるなぁ・・・。

でも、ルタ ヴァラをゲットできただけ
ラッキーでした☆

届いて使用したら感想書かせてもらいますね。


posted by クミ at 22:45 | 精油の効能

2008年08月22日

ラベンダー

こんばんわ☆
今日は精油の万能選手と言われている
ラベンダーに関するお話です☆

ラベンダーの精油は日本で売られている
アロマ(精油)の中でお肌に直接つけることの出来る
唯一の万能精油です☆
なので、私はバックの中には必ず1本は
入れてます。

ふとした時に負ってしまう小さな怪我。
そんな時に、癒傷、殺菌・鎮静作用のある
ラベンダーをひと塗りすれば安心。
また、吹き出物にも効果があります。

以前、旦那の弟のあごの所にできた
吹き出物・・。
薬を飲んでも潰しても、後からまた
同じところに吹き出物がでてきてました。
もう、皮膚科で取ってもらうしかないなぁ・・・って。
そこで、嫌がったけどラベンダーの精油を
その吹き出物に塗ってあげたんです。
で、毎日塗るようにと、小分けにして
ラベンダーの精油をあげました。
精油をあげてから一週間ぐらいだったかな?
旦那の実家に遊びに行った時に
弟が居て、「姉ちゃんこれ見て!治ったわ!」
って☆とっても喜んでました(^^)

でも、ひどい場合はちゃんと病院に行って
見てもらってくださいね☆

ラベンダーの使い道は他にもあります。

服についてしまった嫌〜な臭い。
焼肉を食べに行ったりした後、食事時についてしまった
不快な臭い。忙しくてクリーニングに出せない時に
是非試してみてください☆
また、クローゼットの中のいやな臭いにも
効果があります。

まず、コップか湯のみにお湯をいれます。
熱湯は、精油の香りの成分がとんでしまうので
湯気が立つくらいの温度のお湯。
その中に、ラベンダーの精油を12滴程入れます。
それをクローゼットの中に置いて扉を
閉めてください。
翌朝には嫌な臭いも和らいでますよ☆

最近、チョコレートにはまっちゃって
よく食べてますσ( ̄∇ ̄;)
ニキビが出ないか心配・・・・(だったら食べるなよってね)

おまけに今まではコーヒー大好き娘でしたが
最近は、ココア大好き娘になっちゃいました(^^;;

親戚の子が飲んでるの少し飲ませてもらってから
ずっとはまってます☆

太らないようにしなきゃ(^^;;

寝る前には、脂肪を分解してくれるグレープフルーツの
精油を必ず飲むようにはしてますが・・・。
(日本で売られてる精油は飲めません)

いつまでも美しくありたいので(おいヾ(- -;))
かなり、努力してます☆


 
posted by クミ at 01:01 | 精油の効能

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

