2008年11月03日

何もしたくないモードに入ったら・・

こんにちわ☆

この2日間、なんか忙しくて・・
ちょっと燃え尽き気味です(‥;)

今朝、起きてからも憂鬱で
「何もしたくない」モードに入りつつあります。
自分に余裕がない・・・そんな感じです(;へ:)

でも、こんなんじゃいけないので
活力を取り戻すべく、いつも自分なりに
用意してあるアロマレシピで
元気にさせてもらうようにしてます☆

ストレスが自分の知らない間に溜まっていって
たんでしょうね(‥;)

そんな自分に優しく労わってくれるレシピ
芳香で楽しみます☆

ペルガモット・ネロリ・ラベンダーをブレンドし
ディフューザーで芳香浴☆
ベルガモットとトップノートにしてます。
ネロリの効能&由来は以前説明させてもらったのですが
簡単にまた、説明させてもらいますね☆

ネロリはオレンジの花から抽出されます。
香りの分類に分けるとフローラル系になります。
とってもフレッシュで美しい独特の香りが特徴の高価な
精油です。
名前の由来はイタリアの伯爵夫人アンネ・マリー・ネロリが
このネロリの香りを好み、愛用してたことから
その名の由来になったそうです。
オレンジの花は純潔を象徴し、花嫁さんのブーケや髪飾りに
用いられてきました。
スキンケアにも効果大です☆
気持ちをリラックスさせ、ストレスや不安感を
和らげる作用があります。

ラベンダーは&ベルガモットは何度も説明させて
もらったので今日は省略させてもらいます<(_ _)>

でも、鎮静効果は・・やっぱりルタヴァラが一番かなぁ?
ルタヴァラの精油で芳香するようになってから
どうしても、気持ちがそっちに行きます。
それは、私自身が求めている香りなので
今日も、ルタで芳香するのがいいのかもしれませんね。

でも、あれで芳香浴すると眠気が(>▽<;;
なので、寝る前だけ!って決めてるのですが
最近では、時々、お昼間もルタヴァラの香りが
恋しく感じる時があります。

今日はこれでおしまい☆
最後まで、読んでくれてありがとうございました<(_ _)>

posted by クミ at 15:25 | 心とアロマ

2008年10月29日

ヘアケアとアロマ

こんばんわ☆
今日は、旦那様と従妹のカット&毛染めをしてあげて
クタクタです(w_−;
疲れすぎて眠れなぁ〜いq(T▽Tq)(pT▽T)p

今日、旦那様はそうでもなかったのですが
従妹21才の髪の毛はバサバサ・・・
おまけに、枝毛だらけ┐( -"-)┌
なので、ヘアケアをアロマを用いてしてあげました☆

確かに、毎日のドライヤーや巻き髪にするために
アイロンなど使用し、毛染めやパーマで
髪の毛は痛んでしまいますよね。
また、フケにも悩まされている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
美しい髪は健康な頭皮から生まれます。
なので、ヘアケアに効果のある精油で頭皮や髪を
ケアしてあげて美しい髪を取り戻しましょう☆
髪は女の命・・とも言われてますしね( ̄m ̄〃)

今日、従妹にしてあげたヘアケアは
ビネガーを使用したコンディショナーで
頭皮のケア(⌒^⌒)b 

ビネガー50ml

植物ビネガーの助けにより毛穴の汚れを取り除き、頭皮と髪をすっきり洗い上げます。



カメリアオイル(椿油)10ml
レモンの精油
ローズマリー
ローズウッドを各3滴づつ

ビーカーにビネガーを入れてその中にカメリアオイルを入れて
ガラス棒でよ〜く混ぜます。
さらに、上記精油を入れて蓋のできる容器に入れて
よく振ります☆
これで、コンディショナーの出来上がり☆
チョ〜簡単です☆

とってもナチュラルなコンディショナーです♪

毛染めのシャンプー&リンスの後に使用します。
それを髪の毛に塗り、(いわばトリートメントですね)
ローズマリーで温湿布を作り(頭が包めるぐらいの大きさのタオル)
頭全体を包み、蒸します☆
10分ぐらい蒸してそれから、洗い流します。
とってもいい香りがするし、毛染めの後のキシミも
なかったです☆

蒸してる間、退屈そうだったので、ベルガモットの
バーブティを入れてあげました☆

喜んでくれると(ダタだから・・・とはおもうけど)
嬉しいですね☆
また、やってあげようと思います。

夕方帰ったのですが、その時に、ラベンダーの
香水も作ってあげました☆

ラッキー♪なんて言ってましたが・・・。

今日、ルタヴァラの精油がまだ、購入できる感じだったので
また、注文しました☆
今回は、二本☆
もう、ルタヴァラの精油は手放せないの(;へ:)
本当に、いい香りがするんだよ〜
気持ちも落ち着くし☆

最近は、ローズのサプリメントも摂取して
もう、毎日が、アロマ・アロマしてます☆

幸せ☆
posted by クミ at 03:03 | 心とアロマ

2008年08月08日

アロマの不思議

こんばんわ☆
今日はなかなか寝付けません。
なので、ブログ更新☆

今日は旦那の弟がお見舞いに来てくれました。
連日続きでちょっと疲れるなぁ・・・。
そうそう、昨日ツボ押ししてあげた従弟から
メールがありました。
内容は
「姉ちゃん昨日はありがとうなぁ。マッサージしてくれたけん
今日はめっちゃ楽や!またしてよ。」
って・・・・昨日は疲れたって言ってたじゃん。
でも、嬉しかったです。
素直にメールくれたから、またしてあげよっと♪

今日はヤングビリーブのアロマ(精油)で
一日過ごしました。
この精油は以前にも紹介させてもらいましたが
絶望感や迷いを打ち砕き、自分を信じる強さと
希望をもたらせ、幸せをつかみ取るための
バイタリティーを与えてくれるという
キャッチフレーズがついてます。
この精油を使用する時は、私自信とっても
元気がなく、落ち込んでる時☆
効果は?・・・というと
やっぱりこのキャチフレーズ通りの
『信じる』という言葉にふさわしい
透き通った芯のある香りが私のの心にまっすぐ届いてる・・
そんな気がします。
バルサムファー、ローズウッド、フランキンセンス
の3種類がブレンドされたエッセンシャル
オイルで、本当にすがすがしい香りがします。
元気だった時は、この香りを嗅ぐと
ウッ!っとなって嫌な香りでしたが
今は、とても心地よく感じられます。

アロマってその時々の心や身体の症状に合った
香りを求めるんですよね。
本当に不思議です。




posted by クミ at 04:54 | 心とアロマ

2008年06月12日

アロマテラピーと心

今日は、久しぶりにのんびり出来る日☆
だって、なんにも予定が入ってないから。
ブログの更新もアロマを楽しむ事も
できないくらい自分の時間がなくて
フラフラになってました。

今日は、傷ついてしまった心と心配や不安を
和らげてくれるアロマ(精油)で
リラックスです。

昨日は参観日でした。
教室の後ろに貼ってある子供たちの写真入のプロフィール。
自分の娘のプロフィールを探して見つけた時に
愕然としました。
ピースをして笑顔で写ってるその写真には
目と鼻に押しピンで穴をあけられてて
落書きされてました。
38枚の中の一枚、娘の写真にだけ・・・・。
授業内容は修学旅行の感想発表。
5人一組でそれぞれ感想や調べた事を前に出て
発表するのですが、娘の番が来たときに
クラスの子供達のヒソヒソ・クスクスと笑う
また、その視線が娘だけに向けられてるのを
胸が張り裂ける思いで見てました。

1年生の頃から、ずっとイジメにあってきてて
学年が上がる度にイジメの内容もエスカレート
していき、その都度、学校もそれなりに
対応してくれてるのですが
やっぱり、イジメはなくなりません。
その後、役員会があったのですが
あまりのショックに主席できず、そのまま帰ってきました。
疲れが溜まってたのと、ショックの両方で
昨日は、久しぶりに発作がでました。

なので、今日はアロマで癒してもらおうと
精油の入った冷蔵庫を開けてみたのですが・・。
今の私に必要な精油ばかりで
上手くピックアップできない・・。
しばらく精油用の冷蔵庫を開けて、ボ〜っと
アロマを見てました。
その間、それぞれの精油の効能を思い出しながら・・。

でも、効能も大切ですが
香りのインスピレーションが1番大切な事に気づいて
1本づつ精油の香りを嗅いで確認していくことに・・。

ネロリ・ベイゾン・ベルガモット・フランキンセンス
が、私の中にグッ・・と入ってきたので
今日は、この4つの精油をブレンドして
芳香浴やマッサージをしてみることに。
今も、ディフューザーで噴霧してますが
まだ、少しですが癒されてきました。

ネロリの精油には心配や不安を和らげてくれる
効能があります。
ベイゾンには寂しさや傷ついた心を癒してくれる
効能があります。
ベルガモットはイライラした気持ちを楽にしてくれます。
フランキンセンスはストレスを和らげ、心に平和を
もたらしてくれる・・そんな精油です。
フランキンセンスはコスメ作り・・美容関連では
よく使用しますが、今回、心を癒してもらうのに
使用するのは初めてです。

植物の凝縮されたエッセンシャルオイルには
様々な有効成分が含まれています。
心や身体をリフレッシュし、また活力も与えてくれる
芳香成分を鼻から吸入することにより
心が癒され、身体の健康なリズムを
取り戻してくれます。

自然療法といわれるアロマテラピーで
今日は、ゆっくりとリラックスし、心と身体を
お休みさせてあげたいと思います。

posted by クミ at 14:40 | 心とアロマ

2008年05月08日

リフレッシュしたい時は

いろいろ考えることがあって
昨日はなかなか寝付けませんでした(-_-;)
そのせいか、疲れが抜けなくて・・・
また、悩み事なども頭から離れないので
気持ちを切り替える為にも
今日は、芳香浴でリフレッシュしようと思います☆

リフレッシュしたい時に
1番効果があるのが柑橘系の精油です。
柑橘系の精油には活力を与えてくれるだけじゃなく
不安やまた、緊張なども取り除いてくれます。

今日は、前向きな気持ちにさせてくれる
グレープフルーツのアロマ(精油)で
気分をリフレッシュしたいと思います。

まず、部屋の空気を1度新鮮なものにします。
換気ですね(^^)
15分ぐらい、外の空気をお部屋にいれて
それからディフューザーでグレープフルーツの
精油の香りをお部屋に拡散して鼻から脳へ送ります。

オイルウォーマーでの芳香浴でもいいのですが
私的には、あまりお勧めはしません。
オイルウォーマーはロウソクの熱で精油を
温めて香りを拡散させます。
そのロウソクに石油が入ってるので
身体にはよくないですよね。
なので、精油の微粒子を霧状にして
空気中に拡散してくれるディフューザーを
使用した芳香浴を1番のオススメとしています。

リフレッシュしたい時は是非
柑橘系の香りを楽しんでください(^^)
posted by クミ at 13:56 | 心とアロマ

2008年05月01日

眠れない時には・・・

昨日はあまり眠れませんでした。
なかなか寝付けない上に、いつもより早く
目が覚めてしまって・・・。

身体はと〜っても疲れてて、眠いのに
いざ、ベットに入って入眠するようになると
色々と考え事をしちゃったりして・・。
タイミングを逃すとなかなか寝付けなくなります。
また、気持ちが高ぶってる時も
なかなか寝付けません。

昨日はアロマを使用してのマッサージを
怠ってしまったのと、アロマを炊かなかったのも
原因かとも思うのですが・・・。

いつもは眠りを誘うような効果のある
精油を使用して、マッサージやまた、ディフューザを
つけて寝るようにしてるのですが・・・。

精油を使用したマッサージは不眠の方には非常に効果が
あります。

私が寝る前に使用してる精油は
ヤングバラー(整える)の意味を持つ
ブレンドタイプの精油なのですが
この精油はお店では売ってないため
一般の方は買えません。

手軽にアロマ専門店で手に入る精油で
不眠や入眠しやすい精油を買って
マズはマッサージを試してみてください。

キャリアオイルにラベンダーやカモミール、後
ローズなども効果があります。
それをブレンドして、首から肩にかけて
ゆっくりマッサージして血液の流れをよくしましょう。
あと、足先のマッサージもすると
足がポカポカ温かくなって
入眠しやすくなりますよ。
1度だめしてみてください。

後は、ラベンダーをお部屋に炊いて
おくとほのかな香りに包まれて
深い眠りへと誘ってくれます。



タグ:睡眠 アロマ
posted by クミ at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心とアロマ

2008年04月28日

リラックスしたい時に

日々悩み事が絶えない私。
皆さんも、人間関係や仕事、子供の事などなど
毎日の生活の中には緊張とストレスの
連続ですよね。
ストレスは溜めすぎると心や身体に良くないと
いいます。
そこで、今日は心身の疲労を取り除いてくれて
リラックスできるアロマの使用法を紹介します。

部屋で芳香浴(ディフューザー)などで香りを炊いて
アロマでマッサージしてみてください。
キャリアオイルと精油を希釈してマッサージ用のオイルを
作ります。
オススメの精油はフランキンセンスかラベンダーやローズ。
基本的には心身の疲労を取り除いてくれる
フローラル系の精油がオススメです。
フローラル系の製油とキャリアオイルを希釈して
ゆっくりとマッサージしてみてください。
首スジを上下に3本の指を使って。
あと、手の甲や指、手首なども疲れをとりますので
マッサージしてあげてください。

寝る前にローズウッドの精油を入れて
ゆっくりお湯につかるとリラックス効果抜群です☆
posted by クミ at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心とアロマ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

