2009年03月02日

ヘルペスとアロマ

こんにちわ☆
今日は美容師の友人に遊びに来てもらって
おしゃれ染め(毛染め)とまつ毛パーマを
してもらいました。

子供を出産してから体質が変わって
毛染めやパーマをあてると
必ず指や腕、頭皮に水泡(ヘルペス)ができて
痒くなるんですよね(x_x;)
なので、毛染めやパーマをあてたらすぐに
ヘルペスにならないよう
ティートリーやユーカリ、ベルガモットの
精油を用いて頭皮のマッサージを行ってます。
これら3つの精油はヘルペスなどの症状を抑える
働きがあります。
メリッサもその効能をもってるんだけど
メリッサの精油は高いから変えません(;O;)
一番効果はありそうなんだけど・・・。
でも、ティートリーやユーカリ・ベルガモットでも
私には十分効果ありです☆
これをするのとしないのでは、ぜんぜん違うの。

ヘルペスにかかったら試してみてください(⌒^⌒)b 




posted by クミ at 18:38 | アロマと健康

2009年02月17日

アロマでインフルエンザ予防

こんにちわ☆
娘の通ってる学校・・今インフルエンザが
大流行中です( ̄ー ̄; ヒヤリ
マスクをしていくように言ってるんですが
「いや!!」と言って絶対にしていかないんです。
ホント・・・困ったものです<( ̄□ ̄;)>

なので、せめて家の中だけでもアロマで風邪や
インフルエンザにかかりにくい
環境を作ってます。

風邪やインフルエンザはウイルスによる感染症で
身体の免疫力が落ちているとかかりやすいんですよね。
なので・・・娘がもらってきたら・・・
あたしは確実にかかってしまいます(;O;)
なので、かからないようにしっかりと精油で予防です☆

抗ウイルス作用のある精油を使用して
ウイルスが部屋にまん延しにくいよう環境をつくります。

我が家では毎日、ラベンダーとティートリーとパルマローザの
精油をブレンドしたものを一日中ディフューザーで
玄関も、子供部屋も、あらゆるところでたいています。
風邪をひくのはまだいいけど・・・
インフルエンザだけは絶対に(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
かかりませんように(*・人・*)

話はかわりますが、昨日娘が入れてくれた
Chaiのお茶。今日も張り切って「お茶入れてきてあげるね」
って言ってくれたので、椅子に座って((o(*^^*)o))わくわく
しながら待ってたら・・・ただのコーヒーでした(;O;)
しかも・・・砂糖たっぷりw( ̄△ ̄;)w
まぁ、気持ちは嬉しいんだけど
私はあまりカフェインをとりたくないので
できたらハーブティーを入れてほしかったなぁ・・・。
ちょっとした母のわがままです(T▽T)アハハ!



posted by クミ at 16:33 | アロマと健康

2008年09月27日

ローズマリーで入浴

こんばんわ☆
おとといからPCの調子が悪いなぁ・・と
思ってたんです。
スパイウエアかけたら・・・・
出てくる出てくるw( ̄△ ̄;)w
それで、修復しようと思ってレジストリいじったら
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
起動はするのですが、そこで止まって・・
最後には画面が真っ赤になりました(ーー;)
バックアップもとってなかったから
写真もなにもかもぜ〜んぶなくなっちゃいました(;o;)

で、一晩中PC触ってやっと修復できたので
ローズマリーのお風呂にゆっくりと
これから入ってきますo(*^▽^*)o~♪

寝てないのと、ずっとPCの前で座ってたから
肩はこってるし、腰も痛い・・
なので、ローズマリのアロマ半身浴で
体を温めて肩こり&腰痛改善してきます(⌒^⌒)b 

ローズマリーの精油は筋肉痛や肩こり
腰痛・神経痛をやわらげてくれる作用があります。
美容にもいいんですよ☆
ローズマリーの精油の作用や由来は
以前書かせてもらったので今日は
はぶかせてもらいますね(^_^)

しかし・・・ホンとにつかれた〜。。。

お風呂上りにはリラックスできるように
入浴前にお部屋にラベンダーを炊いておこっと♪

posted by クミ at 04:14 | アロマと健康

2008年09月25日

目にいい精油

こんばんわ☆
今日は目にいいと言われる精油の紹介です。

最近では長時間パソコンをしたり
テレビやビデオをずっと見てたり
また、手先の細かい仕事をされてる方
コンタクトなど毎日の生活で目に必要以上に
負担がかかっていますよね。
また、目が乾燥して目が疲れやすい状態になると
ドライアイとよばれている症状もでてきます。
そんな日常の積み重ねから出てくる症状を
精油を使用して癒してあげてください(^^)

疲れ目にはアロマ湿布が効果的☆
ラベンダーの精油を使用して
温湿布を作り目を閉じてまぶたの上に
10分程のせておきます。

洗面器にラベンダーの精油を1滴入れて
それをタオルやコットンにしみ込ませます。
フローラルウォーターのラベンダーやローズウオーター
でもいいですよ☆

あと、マッサージで目のまわりから首・肩のこりも
ほぐすマッサージで目の疲れもとれます。

キャリアオイルにラベンダーを5滴程入れて
目のまわりやこめかみの辺りを重点的にツボ押しします。
この時に、目にオイルが入らないように注意して
くださいね☆
目の疲れは首や肩のこりからもきてることも
あるので、あわせて首筋と肩のマッサージも
行なうといいですよ☆

目の疲れやドライアイにはラベンダーの精油が
1番効果がありますが
他にもローズやカモミール・ユーカリ・ティートリー
の精油も効果があります。
自分が1番リラックスできる上記精油の中の精油で
目のまわりの緊張をほぐしてあげてくださいね(^^)

posted by クミ at 00:50 | アロマと健康

2008年08月26日

アロマでうがい

皆さん、外出からもどったら
うがい・・・してますか?

我が家は、外出から戻ってきた時は
必ずうがいをします(^^)
朝も歯ブラシの前には必ずこの
アロマうがいをするんです。

最初は主人も子供も嫌がってましたが
今は、習慣になってるみたいですね☆


うがいは毎日の習慣にすれば
風邪の予防にもなるので
是非、習慣にしてくださいね☆

そこで、殺菌作用のある精油を使用した
うがいは、風邪の予防や咽の痛みに
効果的です。
外出から帰ったら、マズ手洗いをし
うがいの習慣をつけましょう。

精油を使用したうがい水の作り方です☆

ウォッカ5mに精油を3滴ほど入れます。
それをよ〜く混ぜてから、コップ一杯分の
水に入れてまた、よ〜く混ぜます。

使用する精油は殺菌効果のある
グレープフルーツやティートリ・レモン・ラベンダー
を使用すると効果抜群☆
朝起きて、咽が痛いなぁ・・・・と思った時も
アロマを使用してうがいをしてみてください☆

小さいお子さんや子供が誤って飲んでしまわないように
気をつけてくださいね(^^)

今日は「うがい」についてお話させてもらいました☆

※外から帰ったら、手を洗うのとうがいは忘れずにね(^^)


posted by クミ at 00:20 | アロマと健康

2008年08月16日

時差ボケ

こんばんわ(^^)
ここ何日か・・・ってずっと眠れない・・というか
眠たくないんですよね(ーー;)
夕方まで寝てたらそりゃ眠くならないよね。

体内時計が完全におかしくなってる。
故障中ですね(^▽^;)

今夜・・(もうすぐ朝だけど)はこの
体内時計の修復にかかる事にしました☆

修復といってもとっても辛いの(;O;)
明日の夜まで眠らないで我慢する。
それで、体内の時差を直します。

でも、起きてる間辛いですよね(;O;)
なので、シャキッとっせてくれる
ユーカリとペパーミントを
お部屋に炊いて芳香浴☆
後は、マッサージでこの時を我慢してみようと
思います。
ユーカリやペパーミントは刺激が強いので
マッサージをする時は、必ずキャリアオイルで
希釈(薄める)してから行なってくださいね(^^)

明日はバべキュー・・あさっては子ども会の
廃品回収で朝がとっても早いんですよね(ーー;)
だから、廃品回収の日までは
体内時計の修復をやめようと思ってたのですが・・
夜、一人ぼっちは寂しいです(;O;)

外を見ると真っ暗。
どの家にも電気はついていません。
本当に寂しいです。
なので、健康の為にも
今日は我慢!我慢!
頑張ります☆

明日は、ピース&カミングの精油で
爆眠するんだぁ・・(^^)

今日は、短いですがこれでおしまい☆

ゲームでもして遊んで時間を潰します(^^)

posted by クミ at 04:27 | アロマと健康

2008年08月04日

自信喪失

おはようございます☆

昨日遊びに来ていた従姉
私の退院祝いに・とケーキを買って
来てたのですが・・・。
会社&仕事への不満ばかり口にしてました。
また、自信喪失して落ち込み気味でしたので
柑橘系の精油(アロマ)をお部屋に炊いてあげました。
オレンジスウィートとベルガモット、グレプフルーツ
の3種類の精油(アロマ)をブレンドして
ディフューザーで炊いてあげると
すっごく喜んでくれて・・・
カバンからメモ帳とペンを出してきて
メモってました。
あと、ストレスからきてるのか
腕や首筋に湿疹がいっぱいでてて
とても痒そうにしてたので
ラベンダーの精油を塗布して
軽くマッサージしてあげました☆
一応皮膚科に行くように言いましたが
忙しくて行けないと言うので
ボディーミストをアロマで作ってあげました。

ボディーミストはローズウッドとラベンダーを
ブレンドしたもので作りました。
ローズウッドには肌の細胞を活性化する
作用があるので、湿疹などの症状を和らげてくれます。
また、敏感肌や加齢肌のお手入れにも
いいんですよ☆

体力が今はないので腕しかアロママッサージを
してあげることが出来なかったのが
とっても悔やまれますが
元気になったら、一度全身アロママッサージを
してあげたいな♪って思ってます。
もう少し待ってね☆

今日も暑そうだなぁ・・・。
海に入ったら気持ちいいんだろうなぁ・・・。
毎年、7月〜10月までは
サーフインしてるんですが
今年は無理かな(泣)
まずは体力を回復させねば!!

posted by クミ at 13:35 | アロマと健康

2008年06月16日

アロマと禁煙

おはようございます☆

体内時計のリズムを正常に戻すために
朝は眠くても一応起きて
太陽の光を浴びるように心がけてます。

でもなぁ・・・。
健康の為に、また美容の為に
アロマを楽しんでますが
朝、起きたらコーヒーとタバコ。
せめて、タバコを辞めたいと思ってるのですが
なかなか辞められませんね(ーー;)

昨日、私のアロマの先生と電話でお話してたのですが
アロマで禁煙が可能だそうです。
さっそく、試してはみたのですが・・・。

禁煙対策にはグローブというシングルオイルを
使用します。
爪楊枝の先にオイルを塗って舌の下に塗るのですが・・・。
正露丸の味がするんですよね(ーー;)
昨日はそれでなんとか我慢できてたのですが・・・
朝、起きてからのタバコは習慣にもなってて
早くも一日で禁煙失敗です(^^;;

グローブという精油は日本では丁子と呼ばれていて
香辛料としておなじみの香りです。
16世紀オランダの従服者がテルテナ島中に生い茂っていた
グローブの木を破滅させるまでは、その島には伝染病の
流行がなかったという伝説は有名ですよね。
スパイシーで温かみのある香りがふさぎこんだ気持ちを
開放して勇気や自尊心を与えてくれる・・・
そんな香りです。

アロマで禁煙はやっぱり無理かなぁ・・・。
でも、このグローブの精油で
禁煙に成功された方は多いらしいです。
私もその中の1人になりたいのですが・・・・。

タバコは健康だけじゃなく、美容面でも
よくないんですよね。
そんなに、美味しいものでもないのに
なんで吸っちゃうんだろう??

今日は、月曜日。
美容室での勉強会があるのですが、
金曜日に処方されたお薬がきついので
本日は自宅でお勉強です☆
まだ、朝の分は飲んでませんが
これ飲むと、寝ちゃうんですよね(ーー;)
昨日も起きてる時間が少なかったです(;O;)

父の日のプレゼントも持って行けずに
反対に取りに来てもらうという始末(^^;;
義父に言われました。
早く、元気になってくれるのが
一番のプレゼントだって・・・。
まったく、その通りでございます。
今は、家族みんなに迷惑かけちゃってますから・・・。
頑張って元気になって、みんなに迷惑かけた分
お返ししたいなぁ・・・と心から思ってます。


posted by クミ at 08:23 | アロマと健康

2008年06月07日

アロマで改善

昨日は結局、22:00まで美容室にいました(ーー;)
花嫁さんとのコンサルテーションも
スムーズに終わり、後は式の日を待つのみ☆
ちょっと楽しみです♪
が・・・昨日はお客さんが多くて・・・・
結局店のお手伝いをするハメに(〒_〒)ウウウ
店は20:00までなのですが、それから
先生とちょっと勉強してました。
スタッフは4人いるのですが、昨日は私が来る・・と
いうことで、1人お休みしてました(何で?)
まぁ、お給料もいっぱいもらったし、(3万円☆)
久しぶりに楽しくお仕事させてもらいました☆

で、さっき目が覚めたのですが・・・・
腰は痛いし、脚はむくんでるしで身体だるだる状態。
今は、リラックス効果の高いラベンダーの精油を
部屋に炊いてます。
これから、脚のむくみと腰の痛みを改善するために
アロママッサージを行なう予定です☆
まず、アロママッサージで使用するマッサージオイルを
作ります。
より効果が高まるよう、精油をブレンドして
作っていきます。
足首から太ももまでは
スイートアーモンドオイルに
グレープフルーツとジュニパー・フェンネルの精油をブレンド
したものを使用しようと思います。
足首から太ももにかけて、下から摩って
精油を入れていく感じでマッサージ☆
グレープフルーツの精油は
ダイエットだけじゃなく、リンパの流れを良くし
利尿作用も高いのでむくみを改善してくれる・・と
いう効能ももってます。
ジュニパーも高い利尿作用をもってますし、体内の
毒素を排出してくれる作用があります。
フェンネルには利用作用はありませんがむくみの改善
効果はあるので1滴加えます。
それによって、浄化作用がプラスされますので
高い効果を得られます。
この組み合わせが脚のむくみには1番ベストのような・・
気がします。
他にも、ゼラニウムやスウイートオレンジ、ベルガモット
なども効果はありますが、私はこの組み合わせが
1番良かったので、脚がむくんだ時には
このブレンドオイルでやってます。
腰痛は精油を含んだタオルで温湿布☆
ここでもジュ二パーは使用します。

これから開始☆

(w_−; ウゥ・・それにしても今日はだるい・・。

posted by クミ at 14:47 | アロマと健康

2008年06月04日

情緒不安定な時には

急に沈んだ気持ちになって落ちこんだり
また、物事が順調に行かなかったりすると
まるで、自分のせいのような気がして自己嫌悪に
陥ってしまったり・・・。
ほんのささいな言葉に傷ついたりと
気持ちが情緒不安定だなぁ・・・と感じた時は
柑橘系の香り(精油)で心に活力を取り戻しましょう☆

柑橘系のフルーティーな香りは
落ち込んでしまった気持ちを
和らげてくれる作用があります。
まず芳香浴(ディフューザー)で柑橘系のアロマの香り
でいっぱいにして、気持ちが上昇してきたら
心の中の自信をひきだしてくれる
そんな精油(アロマ)を使ってボディマッサージを
行なうといいでしょう。
積極的な自信をうみだしてくれるといわれる精油の
ジャスミン・アブソリュートを使ったマッサージで
首やバスト、足の裏の反射区のマッサージを
してみてください。

最近ストレが溜まっているのかな?
集中力もかなりダウン。
アロマをゆっくり楽しむ時間がない。
勉強はしなくちゃいけなしい・・・
毎日、時間いっぱいいっぱいの中で
バタバタとやってます。

子供の学校のPTAの会議も多く、
また、当番の振り分け表の作成
会計、保護者からの質問の電話・・
廃品回収などの予算合わせ・・・・。
それに加えて、おばあちゃんのお世話。
(今日は家連れて来ました(^^;;))

もう〜!!ゆっくり休みたい!

今日は肌がちょっとカサついてます。
睡眠不足とストレスが重なって、肌のトラブルに・・。
これはちょっと考えないとダメだなぁ・・・。

6月は結婚式も多いので
今度は、そっちに借り出されます。
結婚式は、そのカップルの一大イベント!
なので、ヘア・メイク担当の私は
失敗は許されません。
なので、時間がある時に、マネキン(ウイッグ)で
勉強してるんですけどね(^^;;
美しく、綺麗に、清楚に見せてあげるように
猛勉強!(かなりのプレッシャーが・・・。)
美容室の先生と花嫁さんとの打ち合わせが
明日あります。

アロマエステをする時と同様
長い時間をかけてコンサルテーションを
行なうのですが・・。
大丈夫かな?
今回、断ろうかなぁ・・なんて思ったりしてる
私でした☆





posted by クミ at 13:59 | アロマと健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

