2009年02月15日

手作り石鹸


精油を使用して手作りの石鹸を作りました☆
バラの花の形でとても気に入っちゃってます(⌒^⌒)b 

P1000236.JPG

全部で3種類作りました。
型は同じなんですけど
中に入ってる精油やハーブが違うんです。

薄いピンク色のバラの石鹸にはローズのハーブと
ローズハーブパウダーそして
精油はラベンダーのみ使用してます。

紫?ぽいバラの石鹸には
ローズ・カモミールローマーンとラベンダーのハーブを少々と
ローズのハーブパウダー・カモミールローマンの
ハーブパウダーを入れて
精油はフランキンセンス3滴・カモミールローマン2敵
ゼラニュウム2滴・ラベンダー2滴・ローズ1滴を
入れています。
これが、一番いい香りがする☆
ちょ〜!お気に入りです(⌒^⌒)b 

黄色いバラの石鹸には
マリーゴールドのハーブとローズのハーブ
ラベンダーのハーブを入れて
カモミールローマンのハーブパウダーと
ターメリックパウダーを入れて
精油はプレゼントタイム2滴・ラベンダー3滴
フランキンセンス3滴入れて作りました☆

この石鹸、4日程乾かさなくちゃいけないから
まだ使用できないけど、早く使いたいなd(*⌒▽⌒*)b
posted by クミ at 00:44 | アロマで手作りコスメ

2008年12月09日

アロマで手作りコスメ☆

皆さんおはようございます☆
今朝、ブランキンセンスが届いたので
今日は、クレンジングオイルと化粧水を
作ろうと思います(*゜▽゜)ノ

今から紹介する材料は
アラビアの国々では
今でもクレンジングオイルには
これらがよく使用されているそうですよ☆

潤いを与えながらメイクオフを楽しめますよ☆

では、これからクレンジングオイルに
使用する材料と作り方を説明しますね☆
とっても簡単に出来ちゃうので
是非お試しください(⌒^⌒)b 

ラベンダーとフランキンセンスの精油
グレープシードオイル
スウィートアーモンドオイル
セサミオイル

今回はこれらのキャリアオイルと精油を使用します☆

では、作り方です!

グレープシードオイルとスウィートアーモンドオイル
セサミオイルをビーカーに入れて
よくかき混ぜます。
3種類のキャリアオイルが混ざったら
その中に、精油を入れます!
そして、またかくはん棒でよ〜くかき混ぜてくださいね☆

これで、無添加でお肌に優しいクレンジングオイルの完成です。
保存容器に移してからも、よく振ってくださいね☆
また、使用する前にも必ず振って
よく混ぜるようにしてください(*゜▽゜)ノ

次に化粧水です。

アロマを使用しての手つくり化粧水のいいところは
お肌のタイプにあわせて自分好みの
化粧水を作ることが出来るところです。
夏はさっぱり、冬はしっとり・・みたいにね(⌒^⌒)b 

今日は、ラベンダーとフランキンセンス・プレゼントタイムの
精油を使用して作ってみます☆
プレゼントタイムの精油を持ってない方は
ネロリかゼラニウムの精油で作られてもいいと
思います☆

ビーカーに無水エタノールを入れてその中に
ラベンダー7滴・フランキンセンス5滴・プレゼントタイムを2滴
入れてよく混ぜます。
精油と無水エタノールがきれいに混ざったら
その中に、グリセリンを加えます。
保存容器の中に、精製水を入れて更にその中に
ビーカーに入ってる、よく混ぜ合わせた
エタノールと精油とグリセリンを入れて蓋をします。
今までは、ビーカーで全部混ぜてから保存容器に
入れてたのですが、先に保存容器の中に精製水を入れて
その中に、ビーカーで混ぜたものを入れて
蓋をしてよく振るほうがよりきれいに
混ざることを発見しました(^▽^;)
最後に、アロエベラパウダーを小さじ2杯入れて
天然防腐剤を1滴入れて出来上がり☆

ねっ(⌒^⌒)b 簡単でしょ☆

小さいスプレーの容器に少し分けて入れておくと
お化粧をしてない素肌の時に
「乾燥したなぁ・・・」と思ったら
シュッっとひと吹き☆
1日中、お肌に潤いを与えられますよ☆

posted by クミ at 11:02 | アロマで手作りコスメ

2008年11月06日

ナチュラルハウスキーピングとアロマ

おはようございます☆
今日は、旗持ち当番の日。
7:30〜子供の安全の為に車の通りの
多いバイパスで子供達が安全に横断できるように
見守る・・・という感じかなぁ・・。
家の娘は「お嬢様」( ̄m ̄〃)だから
絶対に歩いて行かないんだけど。。。。
健康にもいいから、歩いて学校に行くようには
言ってるんですけどねσ(^_^;)
本人、全く歩いて学校に行く気はないみたいで・・。
困ったもんです。

行きも帰りも車で送り迎え┐( ̄ヘ ̄)┌
近所のお友達と一緒に歩いて学校に
行ったり、帰ってきたりしてくれると
大分、助かるんだけどなぁ・・・・・。

中学校に入ったら、自転車で学校に行くように!
とは、今から言ってるんですけどね(‥;)

ちょっと、甘やかしすぎちゃいまいた(>▽<;;

って、今日は、重曹と精油を使用して
カーペットデオドライザーの作り方のお話でっす☆

帰ってきたら、それでお掃除しようと思ってます。

食品や薬品などにも使用されている重曹は
いわば、天然の洗浄剤☆
消臭効果だけじゃなく、汚れも落としてくれるので
お掃除の時には大活躍です(⌒^⌒)b 
家には、ペットがいるので、いつもこれを使用して
お掃除してます。
本当にオススメで簡単に作れますので
是非、作ってみてください☆

材料です!

重曹 300g
精油 合計で30滴

これだけですd(*⌒▽⌒*)b

基材は、はかり・ボウル・かくはん棒
ふたつきのパウダー専用容器

では、作り方です☆

ボウルに重曹300gを入れます。
その中に、精油をいれてかくはん棒で
よ〜く混ぜます。

これを、ふたつきのパウダー専用容器に入れて
時々振りながら二時間ぐらいおいて
香りをなじませます。

これで、ナチュラルなデオドライザーの出来上がり☆

オススメの精油は・・・

子供部屋のカーペットには
グレープフルーツ・ベルガモット・スウイートオレンジ

ペットのいるお部屋には
ベルガモット・ラベンダー・ユーカリ

リビングには
レモン・ベルガモット・スウイートオレンジ・グレープフルーツ

を合計で30滴になるように重曹の中に入れます。

柑橘系の香りを使用すると
掃除の後の香りもさわやかで
気持ちよく過ごすことができますよ☆

オットォ!(・o・ノ)ノもう、こんな時間ですね(>▽<;;
遅れちゃうので、この辺で失礼させてもらいます<(_ _)>

・・・・でseesaaにログインしたら・・・
メンテ中でしたo(´^`)o ウー

で、今になって更新(;^_^A

最初に確認しておくんだったなぁ・・・;;;;(;・・)ゞ

posted by クミ at 17:09 | アロマで手作りコスメ

2008年10月20日

日焼けとアロマ

今日・・もう昨日になっちゃうのかな?
子供の小学校最後の運動会でした☆
もう。。。クタクタ( -.-) =з
運動会中も娘の出番じゃない時は
ウトウト居眠りしちゃってたし
見に来てくれた、旦那側の親や親戚の
「見に来てくれてありがとう」おもてなしが
終わって、皆が帰った後、風呂にも入らず
メイクも落とさないまま寝てしまってましたσ(^_^;)

ハッΣ(゜ロ゜〃)と気が付いてさっき起きました(ーー;)
時計を見て、外を見て・・・しばらく
ぼけ〜っとしてたのですが・・・
「子供は?」「旦那は」で周りを見渡すと
皆、爆睡してました(T▽T)アハハ!

昨日の運動会はさすがに暑くて・・
一睡もしないで前の日の朝から、買い物やらお弁当の
仕込み、お弁当つくりに&役員の仕事など
ハードなスケジュールを送っていたのでそうとう堪えました。

疲れると、お薬なんか飲まなくても
眠れるんですね。
と・・言うことは、私は毎日疲れてないんだぁ(T▽T)アハハ!
もっと、運動しなきゃいけないな。
今日は、自分の病気の治し方・・も元気いっぱいの
子供達から、教わった・・?気づかせてもらえた?
そんないい一日だったようにも思います。

が!!大変なことに・・・
さっきメイク落としてきたのですが・・
日焼けしちゃってる(|||ノ`□´)ノ!!
特に、頬や鼻の頭・・・真っ赤になって
酔っ払いみたいになってる(/ー ̄;)

日焼けは乾燥やシミの元!これは早めにケアをしなくちゃ・・で
急いで、アロマ湿布をつくりほてりを鎮め、
炎症を鎮めるため、新たに化粧水とクレイパックを
精油を用いて作りました。
今、クレイパックしながら、時間をもてあましてるので
記事更新☆

クレイパックには「ミルラ」「ローズウッド」「パルマローザ」
「ゼラニウム」の精油を使用してます。
化粧水は、やけどや日焼けによる炎症を取り去り
皮膚の修復をしてくれるラベンダーと炎症を鎮めてくれる
フランキンセンスの二種類の精油で作りました☆

これで、明日はもう少しましになってるかなぁ・・;;;;(;・・)ゞ

1番日焼けしたくない部分が日焼けしちゃって
気分もブルー(x_x;)
日焼け対策はしてたのに(;O;)

オットォ!(・o・ノ)ノそろそろパックを洗い流さなきゃ☆
では、ちょっとこの辺で失礼します☆


posted by クミ at 02:15 | アロマで手作りコスメ

2008年09月23日

アロマで手作りコスメ

こんばんわ☆
今日はアロマ化粧水がなくなっちゃったので
記事を書きながら作りたいと思います☆

今回アロマ化粧水に使用する精油は
ラベンダー・フランキンセンス・ヤングヴァラー
この3つで作りたいと思います(^^)

マズは・・と
熱湯で消毒済みのビーカーとかくはん棒・軽量スプーンと保存容器
使用するアロマ(ラベンダー・フランキンセンス・ヤングヴァラー)
無水エタノール・精制水・グリセリンを用意します☆

ビーカーに無水エタノールを入れてその中に
ラベンダー・フランキンセンス・ヤングヴァラーの精油を
入れて、かくはん棒でよ〜く混ぜます!
混ざったら、そこにグリセリンを入れて更に混ぜます。

保存容器に精制水を入れてその中にビーカーの中の
ものを入れます。
あとは、ラベルを貼ってキチンとフタをして
よ〜く振って出来上がり☆

使用前には必ず振ってから使うようにしましょう(^▽^)/

手作りアロマ化粧水は自分の肌質に合った精油を
ブレンドして作れるナチュラルなローションです。
心地よい香りがお肌と一緒に心までケアしてくれます。

保湿効果のあるグリセリンは肌の調子に合わせて
量を調節してくださいね☆

今回は簡単に書きましたが
分量は前回の記事を参考にしてくださいね(^^)


posted by クミ at 01:33 | アロマで手作りコスメ

2008年08月31日

アロマで手作り化粧水

こんばんわ☆
前回、作った化粧水・・
もう少ししか残ってないよ(;O;)
なので、なくなる前に今日はスペシャルな
フローラルの香りのリッチな化粧水
作りに挑戦です☆

今回使用する精油はアンチェイジング効果が
ある、最強の精油3種類を使用します☆

フランキンセンス
ネロリ
ローズ・オットー

これらを5滴づつ精制水の中に入れて
グリセリンを加えてリッチにいきます☆

上記3種類の精油は皮膚の細胞を活性化させて
加齢によって衰えたお肌をよみがえらせてくれると
いわれています。
実際、この精油で作った化粧水を使用すると
肌に弾力性がでてきました。

ただ・・・ネロリが
希少価値の高い精油なので
もったいなくてなかなか(^^;;
フランキンセンスも結構高いしね(^^;;

でも!今回はこれで作ります☆

最近、睡眠サイクルが狂ってるせいもあって
お肌の調子が悪いんですよね(ーー;)
スキンケアは毎日しっかりしてるんですが・・

お肌はストレスや日常生活の乱れからも
お肌の調子は狂ってきます。
睡眠サイクルはどうしようもないので・・・
せめて、スペシャル化粧水でカバー!!

植物の自然の力に助けてもらいます☆

昨日は病院でお化粧してる時に
化粧のノリが少し悪いなぁ・・・って
思ったのね。
このままじゃε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

早く作って、パンパンお肌の中に入れますよ☆

posted by クミ at 06:47 | アロマで手作りコスメ

2008年08月20日

アロマで手作りコスメ☆

今日はと〜っても暇!
暇すぎで退屈なので
いつもは、ちょっと手間がかかるので
作らないのですが
時間もあるので
クレンジングペーストを作って
さっぱり&しっとりと角質のケアを
しようと思います(^^)

アーモンドをすりつぶしたスクラブ入りの
ベタつかないクレンジングペースト。
毛穴の汚れを落としてくれて
お肌はしっとりとなります。

では、作り方です。

材料

○精油・アーモンドオイル

◎すりつぶしたアーモンド・りんご酢・精製水

後は、計りとビーカー・ボウル・ミキサー・保存容器

今日使う精油はラベンダーとフランキンセンス☆
(ラベンダー8滴・フランキンセンス5滴)

すりつぶしたアーモンド(100mg)とりんご酢(60ml)
精製水(40ml)をボウルに入れて
ビーカーに精油とアーモンドオイルを入れてよく混ぜたものを
ボウルの中に入れます。
ミキサーでペースト状になるまで、よく混ぜます。

これで、出来上がり☆

( ̄△ ̄;)エッ・・?何が大変かって?
それは、後片付けです(^^;;
私はミキサーの変わりにブレンダーという器具を
使ってするのですが、それを洗うのが嫌いなんです。
だから、よ〜っぽど暇じゃないと、これは
作りません(^^;;

今からこのクレンジングペーストを使って
角質のお手入れをしたいと思います(^^)

この作成したクレンジングペーストは
必ず冷蔵庫にいれて、作成した日付を書いて
入れておいてくださいね☆
約3ヶ月・・を保存の目安にしてください(^^)

今日は、アロマを使っての
手作りコスメの紹介でした(^^)
posted by クミ at 15:53 | アロマで手作りコスメ

2008年08月10日

アロマの化粧水

こんばんわ☆
さっき洗顔後に化粧水を・・と思って
冷蔵庫を開けたら・・・
化粧水がない〜〜〜〜!!

これは一大事!
急いで化粧水を作りました。
そういえば、今日、顔を洗った後
化粧水をつけてるときに
もうなくなっちゃった・・・って。
今日は作らないと・・・って思ってたんですよね(^^;;

今回、アロマを使用しての化粧水作りに使用した精油は
ラベンダーとフランキンセンスとヤングバラーです。

アロマ化粧水の作り方は
何度も紹介してるので今回は省略させていただきます☆

その代わりと言ってはなんですが
クレイパックの作り方を今日は紹介させてもらいます。
私も作りながら書きます(^^)

では、まずは材料から。
精制水大さじ1より少し少ないぐらい。
クレイ(アロマ専門店で売ってます)
キャリアオイル(今回はホホバオイルを使用します)
精油(エッセンシャルオイル)
軽量スプーン・かくはん棒・乳鉢・乳棒・ビーカー

作り方です。

乳鉢にクレイと精制水を入れて
ペースト状になるまで乳棒でよく混ぜます。
精制水の量は自分の好みの分量で調節してね(^^)
また、精制水の変わりにフローラルウォーターを使用してもいいですよ☆
ビーカーにキャリアオイルと精油を入れます。
キャリアオイルと精油もよく混ぜてくださいね。
それを、乳鉢に入ってるペースト状になったクレイの中に
加えて、さらによ〜く混ぜます。
これで、出来上がりです☆
今回、精油は ラベンダーとフランキンセンス
キャリアオイルは ホホバオイルを使用しました。

これを洗顔後の顔に塗り10分程おきます。
パックが乾いたら32度のぬるま湯で洗い流してください。
その後、化粧水などでしっかりお肌に水分補給してくださいね☆

クレイってなに?
と言う方に・・・。

クレイとは鉱物を主成分とする粘土のことです。
ミネラルがとっても豊富で、余分な皮脂や、汚れ、老廃物
を吸収してくれます。
お肌のお掃除に使うものです。

これをするとね、お肌の透明感がアップして
次の日のお化粧のノリも違うのですよ。

クレイにも種類があるので、自分の肌質に合ったものを
買ってくださいね(^^)

posted by クミ at 03:34 | アロマで手作りコスメ

2008年06月02日

アロマで手作りコスメ

今日は手作りアロマグッズに必ず使う
材料を紹介したいと思います。

まずは化粧水を作る時に必要な物

★精製水(不純物を取り除いた水。)
水道の水では保存期間や仕上がりに影響がでたりするので
必ず精製水を使用するようにしましょう。
以外に安く100円ぐらいで買えます☆
薬局やアロマテラピー専門店で売ってます。

★無水エタノール(アルコールの一種です)
水を含まない純粋なアルコールで精油を水に溶けやすく
してくれたり、汚れを落とすなどという作用があるので
掃除グッズにも使用されます。
値段は・・もう少し、安くしてもらいたいなぁ・・・
私が買ってるので980円です。
薬局やアロマテラピー専門店で売ってます。

★キャリアオイル
色んな効能を持つ植物の油。アロマテラピーでは
精油と同じぐらい欠かせないものです。種類により
値段は違います。
アロマテラピー専門店で売ってます。

★グリセリン
ヤシなど植物の油脂から作られる粘性液体。
保湿効果に優れていて、コスメなどでは保湿剤として
使用されています。
肌質や季節に合わせて量を調節して使用します。

★フローラルウォーター
これは、あってもなくても大丈夫?だと私は思います。
精製水があれば無理に使用しなくても・・というのは
私の勝手な判断。
フローラルウォーターは芳香蒸留水方法で精油が
作られる時の副産物で、精油と似た効能を持ちます。
種類はそんなにないのですが、一般的に
ラベンダーウォーター、ローズウォーター
ネロリウォーター、ローズアルバウォーター
などなどがよく使われます。
手作りコスメやアロマテラピーの基材他
そのまま化粧水としても使用できます。
フローラルウォーターには防腐剤が一切使われてないため
菌による劣化が早い素材です。開封したら
キャップをしっかり閉めて冷蔵庫で保管するようにしましょう。

★みつろう
ミツバチの巣から採取される天然のワックス。
皮膚を柔らかくしてくれて、保湿効果・抗菌効果にも
優れています。
保湿クリームやリップを作る以外、私はあまり
使用しないので、なるべく小さいパックで
買う事をオススメします。

これだけあれば、基礎化粧品は作れます(^^)
化粧水、保湿クリーム、クレンジングオイル、
石鹸にははちみつが必要となりますが
大体のコスメはこれで作れちゃいます。

明日は、これら手作りコスメやグッズに使う道具の
紹介をさせてもらいますね★

今日は旗当番・・・(りっしょう当番)でした(^^;;
またまた寝過ごした私は、化粧する間もないので
旦那に行ってもらいました☆
7:30〜8:10まで・・旦那様ゴメンナサイ(^^;;

てんかんのお薬を飲んでると
なかなか起きられないんですよね(;O;)
(↑これ・・言い訳・・)
アロマでもてんかんだけは解決できないし(w_−;
だって、てんかんの方は使用をしないように・・って
精油・・多いんだもん。

ちょっとしたストレスが貯まり、約20年ぶりぐらいに
発作がでてきました。
誰かといる時はいいのですが・・・。
1人で居るときになると、正直怖いです(^^;;
なので、旦那からの電話多いですよ〜o(´^`)o
30分〜40分置きにかかってきます。

今日から5日間・・・またおばあちゃんのお世話です。
家族の皆が仕事してて夕方まで留守だから
私がお世話することになっちゃったんだよね〜。

プレゼントタイムのアロマ(精油)持参で
ばあちゃん家に行ってきます(;O;)
ゆっくり、のんびり休みたいよ〜( p_q)エ-ン







 
posted by クミ at 08:29 | アロマで手作りコスメ

2008年05月22日

アロマでスキンケア

アロマ(精油)には保湿作用や収れん作用など
お肌を美しく保つという
本当に素晴らしい効果があります。
実際、私も精油を利用して
コスメを作り、使用していますが
効果は素晴らしいです☆

手作りコスメの魅力的なところは
自分の肌質や状態に合った精油を選び
自分だけのオリジナルのコスメが作れるという事。
好きな香りで毎日心地よくお手入れができます。

お肌にいい精油をピックアップしてみますね☆

ラベンダー
ネロリ
フランキンセンス
ローズ
ゼラニウム
パルマローザー

あと、これは市販されてませんが
ブレンドオイルのプレゼントタイム。

今までいろんな精油を使用してローションや
保湿クリーム、パック、石鹸ど作って
使ってみましたが
上記の精油が1番効果がありました☆

デパートで口紅を購入する際
お肌のチェックをしてもらったのですが
私のお肌年齢は10代だそうです(ヤッタネ☆)
お店の方に、どこの化粧水を使用されてるのか
聞かれちゃいました(^^)

嘘のような本当のお話でした☆


posted by クミ at 02:07 | アロマで手作りコスメ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

